のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

節約

2006年06月17日 | 勝手な独り言

テレビを見てたんですけど
マイホームを持ってから 思いもかけない出費で悩み
苦肉の策の・・・その節約法
以前のように 一部屋でみんなで過ごす
電気代・・・2万円節約 

今は各部屋にエアコンが付いていたり 快適なようだけど
気づけば・・・電気料金が上昇

我が家は その頃 エアコンを入れるような・・
そんな時代ではなかったのか・・・
エアコン 無し
今は考えられないかもしれませんが 
住宅金融公庫が終了・・・
25年経ったわけです
子供は 3才と2歳でした
私は 旦那にたんかを切った 
『お金がなければ使えないんだからさぁ~』 っと
でも、若い頃に・・・年収300万ぐらいで建てた家
想像しても、家計は苦しい 
分かりきっている
11月に引っ越してきた
寒くなる季節・・・
できるだけ 節約 していった積もり 
余分な電気は消す
『廊下の電気を消しなさい』 
『ご飯を食べるから (居間の)テレビとこたつと電気を消してきなさい』
今でも変わりませんが 食事は3人で食べてました
旦那の帰りはいつも遅かった・・・(今は もっともっと遅いし・・)
思い出しても いつでも頭の中は 節約 でしたぁ

でも、これは家族だったからできる事

今は・・・
我が家に 節約 の文字はどこにあるんだろう 

我が子には 言えたが・・・
子供が小さい頃は 何でも言えた
成人して 嫁を迎え 孫がいて・・・
あ~~~ もう言えない

気を使う分 出費が多くなる・・・・分かります

これから 旦那の定年を迎えたら どうなるんでしょうねぇ

最近 ちょっと 不安がよぎります

息子夫婦に頼っていけるのか・・・

世代が違うってのが・・・・こんなに色んな事に違いがあるのか・・
同居って こんなに・・・・…( ̄。 ̄;)ブツブツ

あっ 節約から それてしまった~~
節約は 要するに 一人ではどうにもならない・・・ってd(^-^)ネ!

日記@BlogRanking

   みなさん お金は無限ではないのですよね 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだ~ (ビオラ)
2006-06-17 13:49:46
ローン返済終了オメデトウ!

ぴえろさん、息子さん家族と同居してるんだ。

そうそう節約を唱えてばかりいるとうるさいお姑さんになっちゃいますよねぇ。

難しい、わかりますよ~。

私は夫の両親と同居してたから嫁の立場もわかるけど

同居はお互いほんとに気を使いますよねぇ。

でも今やっと核家族の気楽さを味わってます。





返信する
なるほどねぇ~ (ぴえろ)
2006-06-17 22:21:59
ビオラさんは 嫁の立場だったんですね~

どっちも気を使いますよねぇ



私の知り合いも 嫁の立場・・

もうこれ以上気を使うのは いや! っと

息子が結婚しても同居したくな~い って言ってました



我が家も息子が障害者になってしまったので・・

仕方なく同居になりました

まったく考えてなかった事でした



これも勉強?? っと 頑張るしかありません

また 色々ご指導くださいね~
返信する
節約は何処へ (じさま)
2006-06-18 17:51:50
我が家は節約したいのに・・・

みんな寝るまでそちこち灯が煌々?

テレビの音がそちこちから・・・

ストーブは部屋ごとに燃えさかる。それを気にするのは私だけ。

と言いつつも、テレビもパソコンも自分の部屋。

趣味の違う家族ってダメだね・・・(笑)

無駄な灯だけは消えるようになったよ。
返信する
今はもうだめねぇ~ (ぴえろ)
2006-06-19 11:04:45
どこまで管理していいのか分からないし・・

うるさく言う積りもないし・・・

私の部屋なんてないから・・

電気代は いつでももの凄い状態



二世代住んでいれば 仕方ないかもしれない



節約の考え方が 人それぞれだしね~



自分なりに節約していくしかありませんね



寒い地方の人たちは 暖房費の節約は厳しいでしょうねぇ~

我が家も寒がりがいっぱいいてね・・・

どうにもなりません

返信する
節約法 (シオン)
2006-06-19 23:19:57
ぴえろさん、こんばんわ。

「節約」って本当に難しいですよね。

一人暮らしなのになんでこんなんかかる

って思う時あります。



トイレタンクや風呂にペットボトル入れたり、

蛍光灯を一本減らしたり。

料理も3日先まで考える。

今日はピーマンの肉詰め

明日はチンジャオロウスみたいな。



今でもできるだけ一つの部屋で過ごす。

電化製品を買う時も消費電力重視



すごく節約しているのに誰かきて

精一杯電気使われると何故かむかつく



親父も節約派なんだけど、

お袋の自宅介護やっているとき

電気に限らず無茶苦茶金を使っていました。

見ているこっちがドキドキするくらい。



「今は使うとき



って言ってましたけどね。



節約型の嫁さんがほしいです
返信する
嫁か・・・ (ぴえろ)
2006-06-20 01:03:56
シオンさんのお給料が いくら??

(^ー^* )フフ♪

そぉしたら・・・

きっと 使い道を考え

何を節約するか 決まってきますよねぇ~

あ~たの 小遣い??



そうかぁ~

シオンさんの部屋で 賑やかに楽しんでるのね

ちょっと 覗かせてもらおうかしら・・
返信する