のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

義足

2006年06月26日 | 勝手な独り言

帰宅後 テレビを見ていたら・・・
事故で両足(膝から下)を切断
好青年の大学生だった
トライアスロンに挑戦するために 毎日身体を鍛えていた
そんな矢先の事故らしい

足をなくした人のために  義足  を作る人がいた
その人は スポーツ義足を専門としているようだ
彼がトライアスロンに挑戦しようとしている
その為に 3つの義足を考案し 彼にぴったりの
違和感のない義足を作り上げた

トライアスロンは まず泳ぐ・・・から始まる
泳ぐ為には義足はいらない・・・っと彼は考えたが
泳ぎ終わって 自転車に乗るまでの距離をどうやって行くか
泳ぐ為に邪魔にならず 快適に泳げる義足を作った
それは 素晴らしいものでした
ネジで泳ぐ角度と歩く角度を変える
泳ぎ終わったら ネジで歩ける角度に足の形を変える
自転車に乗る時の義足に変える
スニーカーを履いた義足だ
走る時の義足は エル字のような クッションのある義足

私は このテレビを見ながら トライアスロンに挑戦する彼
そして その手助けをして快適な義足を作る人
この連係プレーの素晴らしさに感動した

スポーツ義足・・・
普通の義足
義足があれは 歩ける人 走れる人
義足をつけてまで頑張る登山家

息子が 所沢リハビリテーションにいた頃・・
椎間板ヘルニアで 膝から下が麻痺
車椅子に乗っていた
息子に聞いた
『あの人 車椅子に乗ってるけど 足を組んだりしてるよね・・動くの?』 っと
膝から下が麻痺でも歩く事ができない

色んな人が入院していた
息子は あの所沢では 軽症だった
タバコを吸いたくっても ライターが使えない人
頚椎損傷・・・首の骨だ
息子は胸椎損傷
この脊髄損傷の位置で 麻痺の位置が決まる

義足でもいい 歩けるっていいよねぇ~

息子は 何でも自分でできるから それでもまだいい


最新の画像もっと見る