のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

今日の  ランチ

2008年07月14日 | 農園の様子

あまりに暑いので 昼食をどうしよぉ~ なぁんて思ってました

暑いので 畑に行くのも 躊躇するくらいで

それでも 作物の育成は・・・・

何度か危機に遭遇した とうもろこし    でした

ヌクヌクとこの実を食べて りっぱな虫も入ってました 

先日の豪雨で倒れてしまい 心配してましたが

ヒゲが茶色くなり 収穫してみました

他の物と違い 見た目で判断できず

皮をむいてみないと とうもろこしの実が分かりません  

カラスの被害もあったので   カラスに食べられる前に 私が食べなきゃ

先日テレビで  とうもろこしの茹で時間

           3 分

           これ以上茹でると 糖度が落ちるそうです

           ですから  のとうもろこしも 3分茹でました

           一番 ちっちゃく ショボイのを食べてみました

     (*'▽'*)わぁ♪   うま~~い   あま~~~い

 

きゅうりは このように 化け物になってしまいました

1本 ぬか漬けに入れました

ちょっと 太めのを 味噌をつけて 食べました

どうしましょうかねぇ~

   梅としそを刻んで混ぜて  食べようか  

 

茄子も 大きくなってしまった~~

いつも 小さいまま 採ってるんだよね~

 

トマトも たくさん収穫できました

    1こ 冷水に入れて  冷えた頃 食べてみました

    実は  まずくって 食べられないほどだったんですよ~

    だから どんな味かなぁ~  って  試食です

    しかし   まぁまぁの味でした~  


こんな 味見をして  ランチ終了になりました

 

 とうもろこし チビのを3本   デブきゅうり  1本   トマト  1こ

これで おしまいです

    そのうち お腹が空くだろうなぁ  

 

みなさん  この暑さを 何とか乗り切ってください

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (かいママ)
2008-07-14 23:47:47
美味しそうなとうもろこし
主よりも虫が先に食べているのは悔しいけど
スーパーなんかで売っているものと違って
こんなお野菜の方が安心ですよね
我が家の近くの100円ショップもこんな感じですよ
知らなかったです
とうもろこしの湯がく茹で時間ってたった3分でいいんですか
いつも10分位 茹でていたので栄養も甘みもみんな無くなっていたなんて ショックです
明日でも早速試してみます

そうそう~太っちょのキュウリ 
私はキューちゃん漬けしたり
油炒めしたり美味しく頂いてます 
うちのブログ 2007/8/30
       2006/7/1
素麺のトマトソースも美味しいですよ
       2006/8/9
の記事に掲載してます 良かったらご覧になって下さい~
私が作るものはみんな簡単なものばかりです
また説明不足なところがあれば ご質問くださればお答えさせて貰いますのでぜひ作って見て下さい

↓ この時期ワンコの抜け毛は凄いですねぇ
抱っこなんかしたら汗でベタッーと腕に毛が
  ピンの毛は直毛なので鼻毛のようで
変なところに付着してたら恥ずかしい時があります

この前からお花の写真を撮る時 露出をマイナスにして撮ってます
私のヘタな写真でも な~んかイイ感じです でも毎日暑いので櫂と一緒の時だとなかなかゆっくり撮れません
良い日写真が撮れたらupしたいと思ってま~す

去年は散歩道で沢山見かけた蓮 本日やっと2輪咲いてました
今年もいっぱい咲いてくれるといいなぁ

返信する
いいじゃな~い! (qld)
2008-07-15 04:32:15
立派立派!
収穫の喜びを味わいましたね。
返信する
櫂ママさんへ (ぴえろ)
2008-07-15 16:10:06
実に面白い実験をしたテレビでした
とうもろこしを縦半分に切り
それを 3分 と 5分  
ナベ二つに 時間を計り 茹でました
糖度計で測り 比べてみたら
まぁ 同じとうもろこしなので 確実に違いが分かりました
3分で 正解です
でも 私は 1本だと ラップにくるみ 2分 ひっくり返して 2分 って やる事があります
そして もう一つ 熱いうちに ラップにくるむと シワシワになりません
熱が逃げる時に 水分が飛んでしまうので それを防ぎます

櫂くんの毛は 黒ですからね~
ヤバイ所に??    (笑)

お花の写真を見たいなぁ~
とっても気になっているんですよ~
アンダー露出は いいですよ~
色が違います
楽しみにしてますね~~
返信する
QLDさんへ (ぴえろ)
2008-07-15 16:15:59
大きなスーパーの袋にいっぱいでしたよ~
とうもろこしは 本当に期待していて
楽しみにしていたのに 嵐に2度
かなり 凹みましたけど 何とか育ってくれました
だって 上のオシベが折れてしまったり
雨がひどく 地盤がゆるくなり 倒れるし
ほんと 諦めに近かった!!

これから 枝豆が・・・・・・
でも 豆の数が少ないなぁ~

とにかく 天候に左右される作物ですからね
どんなに頑張っても トマトは病気になるし
思ったようにいかないものです
最近蒔いた 葉物は すべて 虫の餌になりました

こう考えると 農家が市場に出す! って事は 相当 良品でないと 出せないんですよね~
我が家の農園でできた物は 身内に配る程度ですよ~

でも 嬉しいものです
返信する
Unknown (かいママ)
2008-07-18 18:03:05
もぉぉぉ~泣きたくなるくらい暑いですっ

こ報告です
とうもろこしのゆで方早速実践しましたよ
あんなに短時間で大丈夫か半信半疑でしたが
ベリウマ
ぴえろさんの言われてた通りラップにくるんだのでシワシワにもならずでした
夏はできるだけキッチンに立つ時間も短くしたいのでこれなら楽チンです
有り難うございました
返信する
かいママさんへ (ぴえろ)
2008-07-23 16:14:12
レスが大変遅くなりました

先日 ダンナは畑で採れたてのとうもろこしを
生でかじってました
生でも食べられるんですよ~
ですから 短時間で茹でた方がいいんですね~

そうそう ラップにくるんでおくと
シワシワにならない! って 教えてもらって助かりました
まずそうに見える シワシワとうもろこしになっちゃいますものね~
冷めたら 冷蔵庫にポイって入れておけるし 便利ですね~
返信する