のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

地場野菜たち

2008年03月12日 | 日記

こちらに引っ越してから とっても食材に恵まれてます
今、中国野菜が問題になってますが
まったく こちらでは関係ないような 野菜たちが並んでます

私は時々 JAの生産者直売のお店に行きます
今日は どんな野菜があるかな~ っと

             

大根  菜の花  椎茸  エリンギ  葉ねぎ

そうして トマトの売り場で・・・
生産者が 名前の付いたバーコードシールを貼っていました
このトマトが とっても美味しいんです 
でも 見てください 
完熟して はち切れています
つまり 不良品になってます

でも 私はこの箱入りを見て・・・ 安いし・・美味しいし これで十分 っと

それを見ていた 生産者のおばちゃんは
『美味しいから 食べな~』 っと
  ここで 
おばちゃんは 何度も私に言います
お店の物を 買う前に食べていいのだろうか っと
でも あまり勧めるので  パクパクっと食べました 

実に美味しいのでありました
このトマトは フルーツトマトと 表示してあります
糖度は 13ぐらいあるだろうか・・・
(私は仕事で糖度計を使って フルーツの糖度表示をしてました
だから 食べると糖度の感覚が残ってます)

この箱入りのトマトは・・・・・300円で~~す 
驚きでしょ~~

家に帰り お昼に2個
ルークと分け合って食べました

夜は トマトスープ それと 皿に ざっくりと切って 塩をかけて食べました

子どもの頃 ザルに入っていたトマトをよくかぶりついていたものです
おやつですね~

本当に美味しかった~~


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちまき)
2008-03-12 13:00:44
やすッ!!

そりゃ安いですよ~!
私も子供のころお父さんが塩をかけて食べるトマトを真似して食べました。なので最近ドレッシングの味に慣れてしまった子供たちに、キュウリとトマトは塩オンリーです。子供たちはバリバリ食べますよね。

ぴえろさん4月に富士で「あっぱれ富士」があるのですが、こられますか?

そしたら、一杯やれるのにね♪でも私もぴえろさんと一緒で楽しむタイプですよ♪
返信する
トマト大好き! (koba♪)
2008-03-12 13:51:55
今日 桃太郎トマト 1個100円で買いました!
いいな~ 安くて~


また画像をお借りいたしました
 
 http://blog.goo.ne.jp/koba_sae/
   ここに~~~
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-03-12 14:20:11
トマト1箱300円ですか
それは安い!
少々不揃いでもはちきれていても採りたての安全野菜が一番よね。
我が家は夫が家庭菜園しているのでいつもそんなのを
食べています
ところでルークくんはトマト食べるの?
ジュンは野菜は何でも好きだけれどトマトはパスします

返信する
ちまきちゃんへ (ぴえろ)
2008-03-12 16:29:33
トマトは一年中食べられますが・・・
やっぱり これからのトマトの方が美味しいでしょうね

よく職場で(こっそり)喉が渇いたら・・トマトを食べてました
一応、お店に出せないような商品をね~

昨日だったか、新聞で『あっぱれ かぐや』だったか
よさこいの事が載ってましたね~

是非 『あっぱれ 富士』 言ってみたいな~
そうしたら・・・
ちまきちゃんと ですか~
私みたいな バァバでもいいのかな~~
連絡 待ってますね~~
返信する
koba♪ちゃんへ (ぴえろ)
2008-03-12 16:35:05
本当はトマトって高いんですよ
kobaちゃんが買った値段は 妥当ですよ~
フルーツトマトの値段は その2倍しますからね~
生産者直売のお店があって 本当に助かります

ダイヤモンド富士の写真だったんですね~

返信する
ビオラさんへ (ぴえろ)
2008-03-12 16:45:59
実家でも 畑を借りてたくさん野菜を作っています
それに『種やさん』だしね~~
あまり実家には帰りませんが
行った時には 野菜をたくさん貰ってきます
本当に美味しいです
農家のお客様に販売していた種を 
今度は 自分で作って食べている
私にもできるのだろうか  
採れ立ての野菜は 本当に甘く美味しい
息子が『空豆』が好き。。。っと言ったら
畑の相当の面積に『空豆』を作り
そして ダンボール一杯送ってくれました
金額にしたら 数万円になりそう

このトマトも 完熟している為 直ぐに破裂しちゃうのよね~
葉っぱの付け根まで真っ赤で 本当に美味しいです
何にも 割れたのなんて気になりませんでした
トマトがはじけるのを知ってますからね

ルークは トマトを食べます
色んな野菜を食べますね~
・・・・ついつい あげちゃいます   に・・・・
返信する
偶然にも (ほっくんパパ)
2008-03-12 17:12:05
高知の方からフルーツトマトをいただいたんですよ。
美味しいね。コレ。凄く高いんですってね。

でも・・・夏、ママゴンの実家で食べるトマトの方が甘かった。

この時期に、ばくばくトマトを食べられる私達って幸せ。
返信する
パパしゃんへ (ぴえろ)
2008-03-12 17:19:54
水を与えず 中身が凝縮
そして 甘くなります

富士にいた頃 
プランターでトマトを作り
雨も降らず 適当に水不足状態になり
そのトマト← 高糖度トマトになりました~
美味しくできあがったよ~

トマトって高いのよね~
お互いに バクバク食べましょう
返信する
Unknown (かいママ)
2008-03-14 01:21:48
美味しそうなトマト
まさに食べごろですね 安い
我が家も田舎なので軒先に取れ取れお野菜を並べて
横に缶が置いてあって・・って所がたくさんあります低農薬で作っているので虫もついてますがソレがまて安心で新鮮で嬉しいです
糖度13って果物と同じ甘さ
庶民はなかなか手が出ないフルーツトマトがこのお値段 かなりのお買い得
やっぱり生で食べるのが一番かなぁ
返信する
かいママさんへ (ぴえろ)
2008-03-14 14:04:39
トマトはお尻の方から見て
放射線状に筋が見えるのが 美味しい証拠ですよ
この筋が目立つほど美味しいです
こんどトマトを買う時にご覧になってください

大手スーパーに勤務していたけど
美味しいと手にしていた野菜たち・・・
しかし、こちらに引っ越してきてから
地場野菜が多く
小さいスーパーが好きになりました
春菊がこんなに美味しいのか~~っと感動したり
ネギが甘くって新鮮!!

大きいスーパーは品数も多く、フレッシュそうに見えますが・・・
地場の野菜が少ないんですよね~

だーが
『こっちに引っ越して 何もいい事がないよ!
食い物だけが美味いだけ~』 っと
嬉しいんだか 悲しいんだか・・・

かいママさんちも 無人販売があるんですね~
ありがたいですよね~
朝採れた野菜たちが並んでますからね~
返信する