大好きな民謡のお話を・・・

今夜貰うた花嫁様に 花を咲かせて実をならせ
その実を撒いて育て上げ、大黒柱とするわいな・・・那須松坂

第16回 篠山木挽き唄全国大会

2011年11月23日 | 民謡の大会

先週末 11月20日(日) 茨城県常総市地域交流センターに於いて 第16回 篠山木挽き唄全国大会が行われました。 昨年までは2日間で開催されていましたが、今年から1日で 予選・決勝が行われ 優勝者が決まることとなりました。

午前9時30分から午後4時頃まで 総勢276名による予選の歌唱が数回の休憩を挟んで行われ、 30名の決戦会出場者が決まりました。 私は一年おき位に出場していますが 前回出場時より明らかにレベルアップしていて、 30名に残るだけでも大変なことです。  予選会終了後には 未来の民謡会を担っていく子供たちの唄声が披露され、アトラクションのコーナーでは 和太鼓や日本舞踊の会の方の「篠山木挽き唄」の民舞

                                              

昨年優勝者 佐藤信治さんの 「篠山木挽き唄」 「箱根馬子唄」 が 披露されました。 さすが各方面で活躍されている方・・素晴らしい唄声でした。

そして・・・・・今年の優勝者は 結城市にお住まいの 谷島 明世さん 若干17歳のとってもかわいい高校生です。 丁寧で伸びのある唄声にゆるぎない実力を感じさせられました  きっと これから大活躍される 民謡歌手になられるでしょう・・・・

私はと云うと・・・どうにか決戦会に残れて2回唄えたので良しとして・・・・・ 又、 来年・・・・・ですね 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第15回 記念大会 隠岐し... | トップ | 第65回記念栃木県芸術祭 民... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜美人さんでさえ・・ (ゆうさん)
2011-11-24 19:27:02
30名の決勝といいましても・・ あまりにも出場人数が多いですね~

私の地元の音戸の舟唄大会で、約140名くらいなので、倍ですね

それで決勝進出とは・・ 素晴らしいです 関東はレベルと競争が激しいですね~
返信する
ゆうさん・・・・ (桜美人)
2011-11-24 20:56:44
ありがとうございます。今、プログラムを見てみましたら、関東地区一都六県、お隣福島はもちろん、愛知、兵庫からも参加されています。 年々レベルアップしているようです。 
 
ゆうさんも1月の「音戸の舟唄大会」 頑張ってくださいね
返信する

コメントを投稿

民謡の大会」カテゴリの最新記事