大好きな民謡のお話を・・・

今夜貰うた花嫁様に 花を咲かせて実をならせ
その実を撒いて育て上げ、大黒柱とするわいな・・・那須松坂

酔芙蓉

2010年09月15日 | 日記
我が家の庭で たくましく成長している「酔芙蓉」です。
いつの間にかこんなに大きな株になってしまいました。

花は、大輪ではありますが 真っ白なはかなげな花です・・・・

写真は朝8時の様子です。これが時間を追うごとに 紅くなり、華やかなピンク色の花になります。
酔ったように紅くなるので「酔芙蓉」といわれています。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしゃべり・・・・ | トップ | 今日のお稽古 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (隠岐三味線)
2010-09-15 23:42:51
随分と大きな株になっていますね。

酔芙蓉は朝から夜にかけて、色が3段階に変化するそうですね~。
朝のうちは「純白」午後には「淡い紅色」夕方から夜にかけて「紅色」・・・そうですか?
返信する
Unknown (桜美人)
2010-09-16 08:00:44
隠岐三味線様・・・

そうなんです。そして、翌日にはしぼんでしまいます。夕方、写真が撮れなかったので、撮れたら、「紅色」もアップしますね!!
返信する
初ブログです (楽鼓)
2010-09-16 11:29:42
こんにちは!とっても楽しそうですね

私も芙蓉の花には、なぜか心を引かれます

返信する
楽鼓様・・・ (桜美人)
2010-09-16 17:11:34
初コメント ありがとうございます。

実は「おわら風の盆」のときに見かけて、戻ってすぐにこちらで求めて植えました。
大きな花なのに繊細で・・・綺麗ですよね。

余りに大きくなったので、見上げるか、二階から見ています(笑)

また楽鼓さんの素晴らしい太鼓、聴かせてくださいね!!
返信する
隠岐三味線様~~ (桜美人)
2010-09-16 17:55:17
ほんのり紅色の色っぽい?酔芙蓉をお見せしたかったのですが、晩生なのか、はたまた酒豪なのか、我が家の酔芙蓉、朝と変わらず真っ白です。

乞う ご期待。。。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事