大好きな民謡のお話を・・・

今夜貰うた花嫁様に 花を咲かせて実をならせ
その実を撒いて育て上げ、大黒柱とするわいな・・・那須松坂

新春唄い初め

2011年02月01日 | 民謡の大会
土曜日に、所属する連合会の総会・新春唄い初め・新年会が行われました。

一昨年度より事務局を担当しているので、総会の資料作りや準備等々でない知恵を絞り、今、終わってホッとしています。会長さんには 随分お世話になりました。

総会は、人前で話すのが苦手な自分にとっては一大事で、一昨年の総会をテープに取り、前任者の言葉を全て台本のように書き込み、ようやく乗り切りました。 会の人が温かく見守ってくださるので、鋭い突っ込みも無く、無事に終わりました。 早く、書き込みをせずに話せるようになりたいものです。 初めての経験であった昨年よりは落ち着いて出来たように思います。 事務局としての反省点もいくつか気が付いたので、来年は改善していきたいと思います。 何事も経験・・・勉強になりました。 唄うのは好きですが、率先して人前でお話する人間ではないので、貴重な経験をさせて頂きました。

唄い初めは 皆さん、楽しく自慢の喉を披露、80歳以上の方には慶寿賞が贈られました。 
いつも思いますが、80歳以上で、人前で民謡を披露しようと思われる方は、元気一杯です 声も若くにこやかで、こんな風に年を重ねたいものだと思います。

6時からはお楽しみの「新年会」 「酒や唄」から始まり、 数え切れないほどの民謡が2時間以上にわたり、繰り広げられました。 私は 「花笠音頭」 「房総海女音頭」 の伴奏で参加しました。
踊りも入り、賑やかに、和やかに新年会が行われ、今年もよい幕開けとなりました  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揚げゆばまんじゅう | トップ | 雪・・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜美人さん (コタロー)
2011-02-03 21:34:21
久しぶりの更新ですね。
連合会の事務局は大変ですね。何でも積極的に頑張る桜美人さん、非常に頼もしいですね。
誰からも好かれている証拠です。
新年会の楽しい雰囲気が感じられます。
今年もこの調子で頑張ってください。
応援しています。
返信する
コタロー様・・・ (桜美人)
2011-02-05 00:25:03
お久しぶりのコメントありがとうございます。
ゆっくりパソコンの前に座っている余裕も、書きたい話題もなく、更新が遅れていました
事務局の件は、何しろこの年でも、K連合会の中では最年少なものですから、先輩方も大目に見てくれています何事も勉強ですね・・・・

コタロー様も お忙しいことと思います。 喉を大切になさってくださいませ
返信する

コメントを投稿

民謡の大会」カテゴリの最新記事