ぴこりんの森

住友林業でかっちょええ家、一軒建てます。

ぴこりん「妄想プラン」

2008-03-16 23:29:21 | メーカー選び
ぴこりんがどんな家を欲しがっているか、モデルハウスの話で想像出来たかもしれませんが、発表いたします。

あくまで私の妄想プランですので、あしからず。

 ・モダンで「ミニマル」なおうちを希望。
 ・格子を使ったモダンなお家。夜は格子から光が漏れて素敵ですw
 ・モダンでありつつ、木質感がある、ちょいリゾートチックな家です。
 ・床はチーク。壁はシーサンドコートIN(ヘアライン)
 ・外壁は白いシーサンドコート(ゆず肌)
 ・家の広さは35坪、土地も35坪くらい。
 ・間取りは3LDK+大きめ納戸、階段下には書斎ヌック、キッチンはペニンシュラオープンキッチン。
 ・大きなグラスエリアを設けて透明感あふれるリビングダイニング。
 ・リビングには50インチプラズマ、7.1ch付き。
 ・リビング階段でお風呂と洗面所は2階。
 ・そしてオール電化で南側屋根には太陽光発電3kwhシステム搭載で光熱費0を目指します。

 太陽光発電は、誰にでもお勧めできる代物ではないけど、将来電気代が上がる(かも)事を考えると、アリなんじゃないかな。

・デザインの方向性について

最初は漠然と「モダンでシンプルな家」と思っていただけなのですが、
おっくーの情熱がぴこ夫妻の何かを呼び覚ましたようですw

ミニマルってどんなの?と言う方はぜひググッて見てください。

また、以下の本を衝動買いしてしまいました。
見ているだけでも楽しいですよ。

ミニマリスト・インテリア (´E.T.STYLE)
キム ルッサール
エディシオントレヴィル

このアイテムの詳細を見る


さあ、大風呂敷を広げたぴこりんの家作りはどのようになっていくのか?
私が一番楽しみです。

<住まい博 in 幕張メッセ>

2008-03-12 23:59:20 | メーカー選び
「土地が出た①、②」の落胆続きで、モチベーションは住まい博のみ。
「かなりの住宅設備が見れますよ」との事で、期待して行ってきました。


営業所からの貸切バスで幕張メッセまで出発です。
バス内では見たこと有るようなモデルハウスがビデオ上映されていました。

あれは平塚展示場の「大樹」じゃないか。
いつのまにかテレビの取材が来ていたのですね。

ビデオの内容は、住友林業が環境にやさしく、また木の家作りが人にもやさしいと言うこと。
好感度は上がるでしょうが、まだ環境に優しいから家を選ぶと言う方は少ないと思います。
「CO2排出量が減る家」よりも「光熱費が下がる家」の方が売れるんでしょうね。


さてさて、幕張メッセ。皆様、関東一円からお越しのようで、バスがバンバン駐車場に入場してきます。
住友林業の会社規模の大きさを感じました。

ただ、展示内容にあまり変わったものは無く、地盤調査の過去データや検査器具、壁強度や耐熱実験、防犯ガラスの叩き割り実演が、興味深かった程度。

住宅設備も身を入れて検討中の方は大分参考になったと思うのですが、私たちにはまだピンとは来ませんでした。
とりあえず、カタログを頂きはしましたが...。


そんな中で心を動かされた展示物は、Design Partner Groupコーナーのある写真展示の家。

カッコいい。ドキドキする。

設計士を見たら、(私たちのカリスマ)Mさんでした。
自家自賛で「この家カッコいいね!」と思う家は、そのほとんどがMさんの設計なのです。

今まで普通の営業所勤めだったのに、出世してしまったのですね…。

係員に「この写真が欲しい」と頼んだのですが、門外不出らしいので断念。
おっくーを捕まえて、「こんなカンジの家を作ってくれ」と頼むw


そんなこんなで住まい博は終わってしまいました。

最近、徒労ばかりでいいこと無いなぁ…と、グッタリ疲れて帰宅した僕らに飛び込んできたものは!?



つづくッ!

メーカー選び⑤ 住林以外もチェックしてみよう 

2008-03-06 23:02:57 | メーカー選び
住林以外にもいくつか検討いたしました。


<S友不動産>

モダンなお家が好きなぴこ嫁は、モダンな住友不動産にも気がありました。
JUrbanと言うらしいが、とりあえず見て、良ければ対抗させてやろうと言う腹積もりでした。

(ぴこりんの感想)
細かい部分の質感が雑な感じ
トータルで見るとモダンだけど、調和でないような気がする。
あくまでモデルハウス比較なので、参考にはならないかもしれないけど、ワクワクはしなかった。


<Sハイム>

積水にも色々あるのでよく分からないが、ぴこ嫁の実家は最近ハイムさんで建て替えました。
なのでハイムさんのウンチクは、ぴこ嫁の実家から色々と聞かされています。

頑丈な躯体。緻密な設計。豊富なオプションの数々。
太陽光パネル搭載で、まさに光熱費0ハイムですね。

ここで蓄熱式暖房を取り入れているモデルハウスを見学できました。
最近は色々な暖房方式があるですね。

素晴らしいが、それ以上に営業マンの攻撃能力が高すぎるので遠慮



<その他メーカーさん>
ぴこ嫁の嫌いな外観という理由で、即却下されたのは以下の通り。
Ⅰ条工務店…F士ハウス…M井ホーム…。
メルヘンな家は内覧すら嫌がって、総じて検討の余地なし。(構造云々はハナから無視)

Mサワホームなどの2×4の家も、我家の志向には合わず落選。

外観やコンセプトは別にしても、耐震等級にこだわるとすると選択肢は自然と絞られてきます。

設計自由度や木の使い方などで、やっぱ住友林業がベストかなぁ。

ぴこ嫁は、住友林業の質感やセンスが気に入ったようです。



ぴこりんは住友林業の回し者ではないですよ!

でも、住宅購入を希望している人を本人の承諾の上、住林に紹介すると、紹介者に産地直送ギフトが届くらしい。
なので、住林に興味持っていて、まだ担当営業マンがついていない方は、
是非私たちにもコンタクトを!w

メーカー選び④ 完成宅見学会

2008-03-06 22:39:27 | メーカー選び
前回のつづき

あれから2週間経った8月のちょっと涼しい日。
営業所から貸し切りバスで向かった先は、神奈川県の山裾に田園広がる某市。

<完成宅へ到着>

 外観は玄関に木目をあしらったもので、少しオサレな感じがする位で普通。

 しかし、中に入ると...、全部、ウォールナットだ!

 すげえぇ。白い壁に、黒いマットブラックの床。
 ウォールナット特有のムラが、素材を感じさせるなぁ。

 それに「壁から生えてる」テレビボード、「キッチンから生えてる」ダイニングテーブルもウォールナットで、そこにしびれるッ!憧れるゥ!!

 (施主さんの言葉)
 「ウォールナットに惚れてしまいました。」

 木に拘れるって良いですねぇ。俺もチークに拘りたい。

 ダイニングキッチンは勾配天井+高窓で南側にウッドデッキもあり、
 この家の中では飛び切りの開放感があります。

 そして階段下のヌックが書斎コーナーになっており、また「しびれて」しまいました。
 いいなぁ。是非、採用したい。

 モデルルームとは違い、華は少ないですが、実際のお宅を拝見できて、非常に参考になりました。



<建設現場見学>

 続いて、建設中のお宅へお邪魔。

 住友林業ご自慢の「クロスパネル」や構造部材を内外からチェック。

 天井の梁が非常に太いところが気に入りました。
 また、24時間換気のダクトなど
 家のつくりは「建売とは違うんだなぁ」と、しみじみ思いました。



<設計相談会>

 さて、見学も終わり、設計相談会。

 そこで紹介されたのが、おっくーのパートナー設計士のN田さん。
 ここで初顔合わせです。
 知的な感じで、技術者風ですね。

 「私たちは土地もまだ見つけていませんし、色々と住友林業さんのモデルハウスを見て、
 素晴らしいのは分かっているんですが、金銭的に成り立つか、さっぱり分かりません。」
 と疑問をぶつけてみることに。

 おっくーもはっきりとは言ってくれません。やっぱり難しいかな。
 (どんな家か土地かも分からないのに、○○○○万円で建ちますなんて言ったら詐欺だろうし。)

 そこで、私達の希望している地域に30坪の家を建てたら、いくらで建つか聞いてみました。

 おっくー「家2000、土地2000くらいでしょうか」と。

 おおっ。4000万と言えば、地元弱小メーカーと同じではないか。
 住林は高いと聞いていたけど、現実的だぞ!?条件付なんだろうけど...。

 おっくー「小さくても宝石のようなお家を建てましょうね」
 と言う訳で、私たちにとって住友林業さんは第一候補になりました。
 (その…「小さくても」ってのが気になるが、まぁ仕方ない…)

 この時、ぴこりん夫婦は家に恋してましたw
 あとで現実を突き付けられる事も知らずに...。



メーカー選び③ 住友林業とのファーストコンタクト2

2008-03-05 00:40:29 | メーカー選び
前回のつづき

住友林業のモデルハウス前に来た私たちを待っていた人こそおっくーさんでした。
第一印象。 
(人のよさそうな感じのサラリーマン風)

モデルハウスは「南欧風
ぴこ嫁の嫌いなタイプで、明らかに乗り気でないが、ちょっと涼みながら話でも聞くかという感じで中に入りました。


<ここから先はぴこりんの主観です>
 
 まず玄関入って、今までのモデルハウスとなんか違う。

 他社さんは「玄関だぞ、どうだ~」って感じだけど、自然と入り込めるし、普通と違う間取り。

 長細い土間にバイクや自転車を何台も置ける。

 そしてフローリングが節ありまくり。

 木の暖かみが良く伝わる床。

 広い家でもないし、モダンでもないんだけど、落ち着ける感じでした。

<主観終わり>


他社さんではスペックから入る部分も、念の入った説明はなし。
鉄骨の厚みが何ミリとか言って張り合っているのとは違って、ある意味超越しています。

予算など、お金の話は一切聞かれませんでした。
それも好印象のひとつでした。

どんなデザインが好きか、どんな家に住みたいか、どんな暮らしをしたいのか。
そこから話はスタートしました。

おっくーはまず、MyForestの外観一覧ポスターを前に「どんな外観デザインの家が好みですか?」と聞いてきました。

ぴこ嫁は「残念ながら、このモデルハウスの外観は嫌いです」とキッパリ。
「モダンな四角い家が良い」と、好みを伝えました。
リビング、キッチンのイメージや、洗面台のデザインまで、
ぴこ嫁の好みはハッキリしているようです。

ぴこりんは自分の好みがよく判っていないため、話に加われません。

とりあえず、ぴこ嫁が気にしている耐震性の話を振ったところ、
鉄骨系のメーカーも耐震等級3は取れていないモノがあると説明を受けました。
 
おっくー「住友林業は等級3が基本です」

標準で建てても耐震等級3が取れるなら、安心です。
大手ハウスメーカーで、耐震等級3を取れる家造りをしているのは、
住友林業の他に、数社しかないとのことです。

「頑丈な家」にこだわって鉄骨派のぴこ嫁も、これを聞いて安心した様子。

おっくー「安心安全で悩むのではなく、その上のデザインとか感性に心を注いで欲しいですね」

確かにそうですねぇ。
耐震性についてすでに保証されているのではあれば、もうそれで悩む必要なんてないですよね。
あとは、自分の好きなモノを追求して、楽しく建てればいいだけですから。

家を建てるなら、吹き抜けとかフローリングには拘りたいねぇ…なんて話を。

ぴこ嫁はひたすらに「シンプルでモダンな家」と訴えていました。
どうにもこの展示場の「南欧風」が嫌いらしいのです。

そんな感じで、家造りの夢や希望について話をして帰りました。

次の完成宅見学会の予約と、おっくーの感じの良さ残しつつ。


この時点では住友林業は、単なる「夢」でしかありませんでした。
私たちの予算ではマイホームすら怪しかったのです。




つづきはこちら

メーカー選び② 住友林業とのファーストコンタクト

2008-03-03 07:28:49 | メーカー選び
前回のつづき

今まで書いた通り、地元工務店は自社の分譲地ありきでしか無かったのですが、
自分たちで土地を見つけて建てたらどうだろうと、住宅展示場にお出かけしました。
もちろん各社の営業さんが手ぐすね引いている魔窟ですから、無事に帰ってこれても、相当マークされてしまう諸刃の剣です。


ぴ こ 嫁 「まず、どこ見る?」
ぴこりん 「じゃあ、外断熱でバンバンCMしている大和ハウス見にいくべ」

<大和ハウス>
最新の住宅設備に圧倒されてしまいました。
場違いなところに来てしまったか???

ぴこりん「この辺で建てるとしたらいくらですか?」
大和営業「ちょうど開発分譲がございまして、土地が3000万なのでコミコミで5000~6000万ですね。」
ぴこりん「さ~よ~う~な~ら~(ノД`)

打ちのめされました。
現実は厳しかった。



<へーベルハウス>
ぴこ嫁の第一候補。なんと言っても「頑丈」なところが魅力。
基礎部分や鉄骨、ALCコンクリートなどオーバークオリティー気味なスペックに圧倒されました。
対応してくれた営業マンに、我家の予算を告げたら渋い顔をされました。
全然予算が足りないと!!
>1はお金も無いのに家建てとな
宝くじが当たったら、へーベルハウスで屋上に象買おうね。(´Д⊂ヽ



<住友林業>
ぴこ嫁は木造のため乗り気でなかったが、俺は気になっていました。
理由は、2chで坪単価が高いと評判だったため、どんなボッタクリなのか気になっていた
今思うと失礼な動機でした。ごめんなさい。

そこでの顛末は...。


つづきはこちら


メーカー選び① 地元工務店の営業さん現る

2008-02-27 00:47:15 | メーカー選び

最初は都会に住んでマンションでもいいと思っていたぴこりん。
理想は平日は都心の安マンションで、週末は超ド田舎の庭付きログハウスでのんびり過ごす。
毎朝、シマリス君や野ウサギちゃんが挨拶に来る(´Д`;)ハァハァ

そんな生活は嫁には理解できるはずもなく。
人並みに片田舎に住み、適当なご近所付合いをして、毎日満員電車に揺られ、子供はグレて、嫁さんには捨てられて...。
世知辛いぜ(後半は妄想だけどw)


<家探しの第一歩>で中古マンションを見た前後に、地元工務店の営業さん(24歳)女性が訪ねてまいりました。
美人さんで(n‘∀‘)η八重歯が可愛いぉ

最初は、この辺に住むつもりもないし、一戸建てにあまり興味がなかったから、
けんもほろろ(・∀・)カエレ!! に追い返していたけど、
あまりに熱心なので、「一戸建てもとりあえず抑えておくか」のつもりで、街中にあるモデルハウスを見学させてもらう事になりました。
案外まともだった。弱小メーカーだけど。

マンションとは違うね。間取りが3次元だし。小屋裏なんてワクワクするね。

脈ありと感じたのか、いつの間にかに男性社員が営業担当になって、怒涛の営業攻勢。
ローンの計算やら、仮間取りやら、電卓を弾かれ、超HOT客扱いかよ!!
ひどい時は、朝から夕方まで拘束され、お昼ご飯も食べさせてもらえず、相当に参りました。
最後は対応の悪さを理由に喧嘩別れ。すっきりしましたw


この件で、一戸建てにすると30坪程度でコミコミ4000万位は掛かるんだ、という相場が判りました。
そしてマンションも、管理費やら何やらでローンとは別に費用が掛かるっていうことも。

多少の不便は有るけど、間取りや設備の充実度で戸建て派に傾いたのもこの頃でした。


ちなみに営業さん(24歳)女性はこの事件の後、2ヶ月くらいで退職されたようで、我家の留守電にお詫びの伝言が入っておりました。
24歳の若さで宅建主任資格持っているんだから、もっとまともな仕事に在り付いたのでしょう。
お役に立てませんでしたが、今後の活躍を期待しております。合掌


つづきはこちら