住林の現場見学会で、某お宅を拝見したときから壁掛けに憧れていたぴこりん。
始めは単純に壁にぺたっと取り付ければいいだろうと考えていましたが、
想定外にお金が掛かるのを知ったのは
先日のエントリーの通り。
さて、今日は目出度くテレビの取り付け工事の日です。
この壁が傷物になってしまう前にパチリ。
養生の為、作業スペースに使わなくなった敷布を敷いています。
取り付け位置の確認作業を行っています。
ソファーに座って観る場合、画面の中心が床面より1m程度が見やすい位置だそうです。
下に置くテレビボート(自作予定)もあるため、テレビの下場が60cm上場が140cm
画面中心が1200mm程度と若干高くなってしまいました。
さて、位置と水平が決まったら壁掛け金具の取り付けです。
業者曰く、取付金具の出来が良いからpanasonic大好き
だそうです。
シャープ製は金具は薄いけど付けたら配線の変更はテレビを外さないと出来ないそうです。
AVマニアには向いてないかもね...。
我が家は壁掛けテレビにするから補強入れておいてとお願いしていたら24mmの合板が入っておりました。
なんと!電気屋が苦労していたわけだ...。
持ってきた金具のサイズが合わなくて、中々苦労していました。
ここで若干の後悔が、この日のためにぴこりんが用意した、HDMIケーブル1.5mが短すぎることに...
。
業者曰く壁掛けの場合3mは欲しいそうです。
完成です。
壁から画面は25cmくらい浮いてますが、壁掛けのスマートな感じは出ているでしょう?
50インチもこう見ると小さいな