ぴこりんの森

住友林業でかっちょええ家、一軒建てます。

メーカー選び② 住友林業とのファーストコンタクト

2008-03-03 07:28:49 | メーカー選び
前回のつづき

今まで書いた通り、地元工務店は自社の分譲地ありきでしか無かったのですが、
自分たちで土地を見つけて建てたらどうだろうと、住宅展示場にお出かけしました。
もちろん各社の営業さんが手ぐすね引いている魔窟ですから、無事に帰ってこれても、相当マークされてしまう諸刃の剣です。


ぴ こ 嫁 「まず、どこ見る?」
ぴこりん 「じゃあ、外断熱でバンバンCMしている大和ハウス見にいくべ」

<大和ハウス>
最新の住宅設備に圧倒されてしまいました。
場違いなところに来てしまったか???

ぴこりん「この辺で建てるとしたらいくらですか?」
大和営業「ちょうど開発分譲がございまして、土地が3000万なのでコミコミで5000~6000万ですね。」
ぴこりん「さ~よ~う~な~ら~(ノД`)

打ちのめされました。
現実は厳しかった。



<へーベルハウス>
ぴこ嫁の第一候補。なんと言っても「頑丈」なところが魅力。
基礎部分や鉄骨、ALCコンクリートなどオーバークオリティー気味なスペックに圧倒されました。
対応してくれた営業マンに、我家の予算を告げたら渋い顔をされました。
全然予算が足りないと!!
>1はお金も無いのに家建てとな
宝くじが当たったら、へーベルハウスで屋上に象買おうね。(´Д⊂ヽ



<住友林業>
ぴこ嫁は木造のため乗り気でなかったが、俺は気になっていました。
理由は、2chで坪単価が高いと評判だったため、どんなボッタクリなのか気になっていた
今思うと失礼な動機でした。ごめんなさい。

そこでの顛末は...。


つづきはこちら


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ちゃくらん)
2008-03-03 19:10:33
幸せ太りさんのブログから
飛んできましたーっ!
私も住林さんでお世話になりました。
またお邪魔しますね♪
どうぞよろしくお願いします~
返信する
Unknown (Q☆)
2008-03-04 20:07:57
はじめましてー。

> 2chで坪単価が高いと評判だったため、どんなボッタクリなのか気になっていた。

うはは、住林スレとか見てると定期的にでますよねー。

業 者 必 死 だ な w

確かに高いけど...(´Д`;)


よろしくでうす。
返信する