ぴこりんの森

住友林業でかっちょええ家、一軒建てます。

メーカー選び④ 完成宅見学会

2008-03-06 22:39:27 | メーカー選び
前回のつづき

あれから2週間経った8月のちょっと涼しい日。
営業所から貸し切りバスで向かった先は、神奈川県の山裾に田園広がる某市。

<完成宅へ到着>

 外観は玄関に木目をあしらったもので、少しオサレな感じがする位で普通。

 しかし、中に入ると...、全部、ウォールナットだ!

 すげえぇ。白い壁に、黒いマットブラックの床。
 ウォールナット特有のムラが、素材を感じさせるなぁ。

 それに「壁から生えてる」テレビボード、「キッチンから生えてる」ダイニングテーブルもウォールナットで、そこにしびれるッ!憧れるゥ!!

 (施主さんの言葉)
 「ウォールナットに惚れてしまいました。」

 木に拘れるって良いですねぇ。俺もチークに拘りたい。

 ダイニングキッチンは勾配天井+高窓で南側にウッドデッキもあり、
 この家の中では飛び切りの開放感があります。

 そして階段下のヌックが書斎コーナーになっており、また「しびれて」しまいました。
 いいなぁ。是非、採用したい。

 モデルルームとは違い、華は少ないですが、実際のお宅を拝見できて、非常に参考になりました。



<建設現場見学>

 続いて、建設中のお宅へお邪魔。

 住友林業ご自慢の「クロスパネル」や構造部材を内外からチェック。

 天井の梁が非常に太いところが気に入りました。
 また、24時間換気のダクトなど
 家のつくりは「建売とは違うんだなぁ」と、しみじみ思いました。



<設計相談会>

 さて、見学も終わり、設計相談会。

 そこで紹介されたのが、おっくーのパートナー設計士のN田さん。
 ここで初顔合わせです。
 知的な感じで、技術者風ですね。

 「私たちは土地もまだ見つけていませんし、色々と住友林業さんのモデルハウスを見て、
 素晴らしいのは分かっているんですが、金銭的に成り立つか、さっぱり分かりません。」
 と疑問をぶつけてみることに。

 おっくーもはっきりとは言ってくれません。やっぱり難しいかな。
 (どんな家か土地かも分からないのに、○○○○万円で建ちますなんて言ったら詐欺だろうし。)

 そこで、私達の希望している地域に30坪の家を建てたら、いくらで建つか聞いてみました。

 おっくー「家2000、土地2000くらいでしょうか」と。

 おおっ。4000万と言えば、地元弱小メーカーと同じではないか。
 住林は高いと聞いていたけど、現実的だぞ!?条件付なんだろうけど...。

 おっくー「小さくても宝石のようなお家を建てましょうね」
 と言う訳で、私たちにとって住友林業さんは第一候補になりました。
 (その…「小さくても」ってのが気になるが、まぁ仕方ない…)

 この時、ぴこりん夫婦は家に恋してましたw
 あとで現実を突き付けられる事も知らずに...。



最新の画像もっと見る