私はギター弾き語りばあちゃん ♪ 

ギター弾き語りを始めて 
若いお友達がいっぱい出来ました (^◇^)ゝ



今度はゆっくり行きたい松山

2009年02月22日 22時30分45秒 | Weblog

 

   去年の4月 愛媛県松山市内にある 愛媛県美術館に

   「藤城清治 光と影の世界展」 を見に行きました 

      最初 主人と2人で 見に行きましたが

   もしかして 本物を見ることは 2度とないかも、と

   2週間後くらいに 今度は 一人で 出かけました

   そのすばらしい展覧会のことは 後日紹介しますね。

     今日は 私の見た 松山を紹介します。

 


    愛媛県美術館の すぐ外に ドカンと 座っていた

           「クエ」  の石像です。

どういう謂れで このクエちゃんが彫られたのか 知りませんが 

       愛嬌のあるお顔が 面白かったです 


           ロープウェーで   松山城へ

            ワクワク  気持いーーー 


 



       当日は 観光客が少なかったです 


  城を降りたところで ぼっちゃん列車を見かけました。

       夏目漱石が 「ぼっちゃん」の中で

     マッチ箱のようだと書いていた列車です 

   ドイツ、ミュンヘンのクラウス社で作られたものを

        伊予鉄道が輸入したのだそう



  帰りに JR松山駅で とても 楽しい列車を見ました 

          「アンパンマン列車」 

     乗車数減少に 歯止めをかけるために

依頼されて書いた(ラミネートフィルムを貼った)んだそうです







         船旅は  のんびりでいい 

          片道2時間のフェリー

         バックを枕に  うとうと 

     時々 海をながめて 飲み物を飲んで

           また グーグー 

            
          愛媛県は母の故郷

           伊予弁大好き 

       宿とって ゆっくり行きたいです

              

                                    

        

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妹のだんな様 | トップ | 藤城清治さんの作品 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント失敗 (くら)
2009-02-23 19:52:23
確認してみたら コメントなし
 
もう一回 やってみるけんね

藤城精冶さんやっと登場ですね
でも作品は載せられんね?
それより「くえ」が可愛い
松山城、電車の写真もいいよ~~~
返信する
くらさん (のんの)
2009-02-23 21:29:36
藤城清治さんの作品、何とかして紹介したいですねえ
写真の中に大きめの字をいれるとかして・・・
ちょっくら試してみましょうかなあ 
返信する
懐かしい~ (今も青春)
2009-02-23 23:23:55
昨年は松山には2度ほど
ロープーウエイに乗ってお城にも上がったし、坊ちゃん湯にも浸かったし、坊ちゃん列車も観ました。
「坂之上の雲ミュージアム」へは行かなかった?

藤城清治さんの作品ぜひ紹介してね
返信する
懐かし (今も青春)
2009-02-23 23:29:21
昨年は3度ほど松山へ

坊ちゃん湯にも浸かったし、ロープーウエィで松山城にも登ったし、坊っちゃん列車も見ました。
お母さん、そういえば関西弁に似たなまりがおありだったですね。伊予の方だったんですね~
返信する
今も青春さん (のんの)
2009-02-24 17:30:29
松山訪問の記事はmixiに載っていましたね。
四国のお寺参りも楽しんでおられますね
いつも見ていますよーー

「坂之上の雲ミュージアム」のことは
松山市あげて宣伝されていましたね。
その時は「藤城清治」一筋だったので
興味も持たず帰ってきました
たしか、NHKの大河ドラマになるんだったっけ
後、YAHOOで検索してみるね

返信する
今も青春さん (のんの)
2009-02-24 17:36:29
検索しましたよ
大河ドラマじゃなかったけど
大河よりすごいことになっていますね。

http://www.nhk.or.jp/matsuyama/sakanoue/

これは楽しみだ!!
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事