私はギター弾き語りばあちゃん ♪ 

ギター弾き語りを始めて 
若いお友達がいっぱい出来ました (^◇^)ゝ



アコギの弦を交換しました ♪

2016年01月23日 18時57分02秒 | ギターの弦交換 ♪

 

  なが~~いこと替えていなかった アコーステイックギターの弦を

            張り替えました

            私がです 

      ヘタクソですが  人に頼むのはイヤ

         くそ意地を張っております!


      さてと、 どうやるんじゃったかねえ

         はっきり覚えとらんけえ

         パソコンのお世話になろう

   

        パソコンはほんとに便利 親切

     写真付きで 丁寧に説明してくれています


    この度 参考にしたところは 非常に分かりやすく

      すんなりと 張り替えることが出来ました

       それでも 小一時間かかりました~~

 

 

 

             前回 張り替えた時

          1弦をくるくる巻く加減が わからなく

       プッチン !!!!!!!!   あ”~~~~~

 

          1音も発することなく プッチンです  

 

             その時の失敗を教訓に 

             恐る恐る 控えめに 

 

          弦を切ることもなく 無事済みました

 

 

 

         6弦が なかなか難しかったです

  他の弦は 慣れないおばあちゃんにしては まあまあ と思います

 

            ちょっと 嬉しかった 

 

    いつも 弦は 張りかたを 忘れたころに張り替えるので

             ドキドキ 


         次回は 1年後 位 かな    

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんにゃく入り 豚肉しょう... | トップ | うまく批評できたとしても、... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (pixie)
2016-01-25 00:15:47
すごいですね~
尊敬しちゃいますよ。
我が家のグランドピアノ(購入して27年ぐらい)の音が狂ってしまい、今日調律してもらいました。
昨年9月にしたばかりなのですが、経年劣化とか、エアコンの影響か・・・おかげで懐が寂しくなりました。
でも、楽器は大事ですね。
音が狂ったピアノで弾くと、下手なのがよけい下手に聴こえます。
リニューアルしたギターで「365日」是非聴かせて下さいね。
私もピアノ弾き語り譜を買いました。
ビデオレコーダーもやっと買えたので、近々にYoutubeにアップします。待っていて下さい!
返信する
pixieさん~♪ (カミ)
2016-01-26 13:37:13
うちには友人から 超安く譲って頂いたピアノがありますが
近くに住むピアノ弾きの友が来て弾いたら
ちょっと狂いがあるそうです。
私には分かりません。
ギターには調弦用チューナーがあるので助かります。

「365日」 You Tube 楽しみにしていますよ(^^♪

pixieさんのブログを 見失いました
アドレスを教えて下さいませんか?
swing ・・・・・??
返信する
ここをクリックです→ (pixie)
2016-01-26 19:27:01
コメントのタイトル右側(pixie)にリンクありにしてありますので、クリックするといらっしゃれますよ。
ピアノは狂ってくると和音が非常に汚くなります。
あとオクターブとか。気持ち悪い響きになります。

365日、メロディーが歌いにくい部分ありますね。
この曲はボランティア先で皆で歌おうと思っています。
ギター弾けると便利ですよね。羨ましいです。
返信する
pixieさん~♪ (カミ)
2016-01-27 05:02:46
有難うございます♪
そういう機能があるの すっかり忘れていました。

「365日」
軽音楽同好会で1回弾き語りをしましたが
まだ覚えてなくてボロボロでした。
ドラマが終わらない内にヘタなりに弾けるようになりたいです。
録画もしたいです
返信する

ギターの弦交換 ♪」カテゴリの最新記事