私はギター弾き語りばあちゃん ♪ 

ギター弾き語りを始めて 
若いお友達がいっぱい出来ました (^◇^)ゝ



こころに残る言葉

2021年05月08日 09時56分24秒 | 心に残しておきたい 言葉

         体の調子が悪い日が続く

         長々とある 私のブログ

    ちょっと整理したくなって 過去を覗いていたら

     どこかで拝借した記事が再び目に入った

         こころ 洗われるよう

      2年前から ここへ連れて来ました

        

      

朝から家事をしながら、

頭の中をある言葉が、
ぐるぐると駆け巡っています。
 
昨日大学病院のタリーズで、
ブログの記事を書いてアップした直後。
 
駐車場のエレベーターへ行く、
細い通路で一人のおじいさまが、
私の前を歩いていました。
 
おじいさまは松葉杖です。
 
片足はありませんでした。
 
 
少し後ろを歩いていた私に、
 
「先に行きな」
 
と仰ったので、
軽く頭を下げて追い越すことに。
 
すると直ぐエレベーターのところで、
また出会いました。
 
 
エレベーターのボタンの前にいた私は、
 
「どちらに行かれますか?」
 
と聞きました。
 
ちょっと伝わり辛かったようなので、
ちょっと伝わり辛かったようなので、
 
「ごめんなさい
言葉が不自由なので…」
 
と言うとおじいさまは、
 
「ほー!そうなんだ
僕は足がなくて40年」
 
とても長い間ご苦労なさっているんだと、
私は年数を聞いて驚いた。
 
私がデビューする前からということだ…
 
「でもね
こうなってからも
ドライバーをやっていた事もあるんだよ」
 
「凄い!」
 
おじいさまは私の目を真っ直ぐに見て、
前に乗り出して毅然とこう言いました。
 
「人間はね
やれないことを数えるよりも
やれることを数えてね」
 
「そうやって生きていく方がいいんだよ」
 
私は胸が熱くなり、
込み上げてくる涙を堪えます。
 
「生きていくうえでその方がね
絶対にいい!」
 
「僕はね
そう思って生きてきた!
あなたも頑張りな
子供はいるんでしょう?」
 
 
「はい」
 
と私は大きくうなづきました。
 
「じゃあなおのこと
頑張りなよ!」
 
「はい」
 
「またいつか会えるといいね
それまで頑張りましょう」
 
5分ほどの会話でした。
 
エレベーターは、
とっくに私たちの階に着き、
扉は閉まっていました。
 
 
おじいさまと別れて、
自分の車に乗った途端、
涙が溢れ出して止まりません。
 
ハンドルを両手で持ちながら、
肩を震わせて泣きました。
 
 
何分か思いっきり泣いてから、
 
「ヨシ!」
 
とハンドルを両手で叩いて。
 
エンジンをかけて、
病院の駐車場を出ました。
 
 

「人間はね
やれないことを数えるよりも
やれることを数えてね
そうやって生きていく方がいいんだよ」
 
 
昨日もずっと…、
おじいさまのこの言葉が、
頭の中でリフレインしていました。
 
今朝もそうです。
 
 
 
早朝は曇っていた空に、
元気なお日様が顔を出しました。
 
 
今日はパティオでリハビリ。
 

 


パティオに差し込む光が、
とても綺麗だったので、
ハッピーな気持ちになれました。
 
頑張りなよ!私。
 
 
 
                      
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

災難に逢ふ時節には、災難に逢ふがよく候。

死ぬ時節には、死ぬがよく候。

是ハこれ災難をのがるる妙法にて候。  良寛

 
 
 
 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼から 焼肉 (#^^#) | トップ | 庭の小さな花 »
最新の画像もっと見る

心に残しておきたい 言葉」カテゴリの最新記事