音楽家ピアニスト瀬川玄「ひたすら音楽」

♪クラシック音楽の伝統を受け継ぐ真の音楽芸術家を目指して活動しています♪ 「YouTubeクラシック音楽道場」も更新中♪

20200916ジストニア対策練習

2020年09月16日 | ジストニア(局所性ジストニア、フォーカルジストニア)
ハノン、20番まで、
今まで書いてきたことを、
よく意識せずに弾いてしまうこと、大いにあるよう…

せっかくの正解が、以前書いてあっても、
それを忘れて弾いている様では、駄目。




前日に、よく、速く弾けていても、
だからといって、当日、昨日と同じ流れで
弾き始めてしまうことが、
元の木阿弥
となる自業自得か。


過去のノートを、
油断なく見ながら練習を続けるべきか、
更新して、新しいページに書いてゆくか、
迷うところ。(でももう、新しく書きはじめちゃったけど(笑))




他のジストニア症状の動画を発見、でも、
あまり見過ぎて、緊張感が増してもいけない気がした…

冷静な、自分の身体との
合理的な対話と知覚により、
安易に、無闇に、症状に心乱されることなく、
まずはきっと、
症状が出ない様、細心の注意を払って
その日の一歩を踏み出すことが、肝心か。

そして、「?」と書かずに、
しっかりと「。」という言葉に文をした方が
より確実に、改善の道とも思われ。

言葉は、大事。
真実に辿り着けるかもしれない、
有用な道具。


また、↓


ネガティヴな注意事項ではなく、
ポジティヴな注意事項を書くことで、
スムーズな弾き方を会得できるかも。

すなわち、数十年使ってきた「五芒星」の注意喚起の
乱用に気を付けねばと反省!?
ポジティヴな注意は「六芒星」にすることで、
脳もポジティヴに、改善に向かえる心構えが
事前に自然に出来てよいかも♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年夏:《ハノン》研究 ~... | トップ | 20200928 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。