よく、音楽をする際に、
「楽譜の行間を読む」
「音譜の裏側を感じる」
という言われ方があります。
僕は、ちょっと前から、
この言い方は、あまりしっくり来ないような気がしてしまうように
なってきてしまいました・・・
クラシック音楽の楽譜は、
時空を超えて、作曲家達が形造り、磨きあげてきた
音の芸術の結晶ともいえましょう。
それを使って音楽する際、
「音楽」は
音譜の裏側でもなく、行間でもない、
「音譜そのもの」に宿っているのではないかと思うのです。
「音符」に限らず、
巨匠・真の音楽家達の書き記した指示の数々すべてが貴重な音楽の情報、
だからこそ、丁寧に、真摯に研究された原典版の楽譜は価値が高いとも言えるでしょう。
「音譜そのもの」と「音楽性」
その繋がりは、ハーモニーの真理に裏付けされた
宇宙的・イデア的な世界へと導かれるいと高き道のように、
今の私には思われるのです。

♪
「楽譜の行間を読む」
「音譜の裏側を感じる」
という言われ方があります。
僕は、ちょっと前から、
この言い方は、あまりしっくり来ないような気がしてしまうように
なってきてしまいました・・・
クラシック音楽の楽譜は、
時空を超えて、作曲家達が形造り、磨きあげてきた
音の芸術の結晶ともいえましょう。
それを使って音楽する際、
「音楽」は
音譜の裏側でもなく、行間でもない、
「音譜そのもの」に宿っているのではないかと思うのです。
「音符」に限らず、
巨匠・真の音楽家達の書き記した指示の数々すべてが貴重な音楽の情報、
だからこそ、丁寧に、真摯に研究された原典版の楽譜は価値が高いとも言えるでしょう。
「音譜そのもの」と「音楽性」
その繋がりは、ハーモニーの真理に裏付けされた
宇宙的・イデア的な世界へと導かれるいと高き道のように、
今の私には思われるのです。

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