クラシック音楽の芸術作品に触れていますと、
少なからず、
「音楽」を通して「神」を見出すことがあるのではないでしょうか?
私がこれを強く意識しだしたのは、
やはり思い返せば、
ドイツにてベートーウ゛ェン《ピアノ・ソナタ》全32曲の連続演奏会をしながらの時でした。
最近では、ピアノのジャンルを越えてオーケストラの作品、
更にいうならば、あの名曲《第九》にて、
はっきりと、
ベートーウ゛ェン自身の言葉によって
(シラーの言葉を借用しながらの、彼自身の内面にある言葉といえましょう)
「神」
を意識させられるのではないでしょうか?
もしも、
我々日本人的感覚からして「神」という言葉に違和感を感じるのならば、
「天」
といえば、すんなりと抵抗感なく納得できるようにも思われます。
・・・これは、深く高い充実感溢れる音楽体験として、
誰にも与えられた人生のよろこびなのです。
ベートーウ゛ェン=作曲家自身がそれを望んでいるはず、
それは、
《第九》のテクストをよく読んでみれば
自ずと分かることでしょう。
♪
少なからず、
「音楽」を通して「神」を見出すことがあるのではないでしょうか?
私がこれを強く意識しだしたのは、
やはり思い返せば、
ドイツにてベートーウ゛ェン《ピアノ・ソナタ》全32曲の連続演奏会をしながらの時でした。
最近では、ピアノのジャンルを越えてオーケストラの作品、
更にいうならば、あの名曲《第九》にて、
はっきりと、
ベートーウ゛ェン自身の言葉によって
(シラーの言葉を借用しながらの、彼自身の内面にある言葉といえましょう)
「神」
を意識させられるのではないでしょうか?
もしも、
我々日本人的感覚からして「神」という言葉に違和感を感じるのならば、
「天」
といえば、すんなりと抵抗感なく納得できるようにも思われます。
・・・これは、深く高い充実感溢れる音楽体験として、
誰にも与えられた人生のよろこびなのです。
ベートーウ゛ェン=作曲家自身がそれを望んでいるはず、
それは、
《第九》のテクストをよく読んでみれば
自ずと分かることでしょう。
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