不定期飼育便

ヤモリ13匹、トカゲ8匹、リクガメ11匹、ミズガメ7匹、イモリ1匹飼育中
もう増やせません!

試供品をつくりました

2010年10月18日 00時36分13秒 | 餌 器具
先日チラッと寄ったペットショップで、新しく出たリクガメフードの試供品を頂いちゃいまして、早速試しに作ってみました。

ミズガメ用の餌で我家のミズガメ達が良くお世話になっているキョーリンから発売になった“いつでも作れる野菜たっぷりリクガメの主食ゼリー リックゼリー”と言うフードで、カメだけではなく草食系(雑食性)のトカゲにも良いらしいです。

緑野菜(モロヘイヤ&アルファルファ)・黄野菜(カボチャ&バナナ)・赤野菜(トマト&にんじん)の3種類が入って発売されていますが、頂いたのはこの内緑野菜と赤野菜の2種類。

今回は緑野菜を作ってみました。

一袋7gを付属のプラスチックのカップに空けて



線の所までお湯(90℃以上)を注ぎ、これまた付属のマドラーと言うかミニスプーンでかき混ぜる。



1分程混ぜると、粉が溶けて均一の液状になります。



今回頂いた試供品には柔らかいプラスチック容器と耳かきを少し大きくしたようなミニスプーンが付いていましたが、混ぜるのにはスプーン状になっていない物の方が適していると思います。

スプーンに付いたのが取れない。

思わず舐めてみようかと思いましたが、やめときました。

その後、常温で放置する事約1時間半。



見事に固まってゼリーが完成していました。

容器が柔らかい分、軽く横を押してやると容器とゼリーが分離して取り出しやすかったです。

餌用の皿にあけて



サツマイモの葉を一枚乗せてみました。

生クリームでもトッピングしたら美味しそうな・・・



チェリーヘッドに与えてみましたが、その様子は次回に。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋内飼育への切り替え | トップ | ゼリーは好きか嫌いか »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いんたげ)
2010-10-18 07:37:05
おやじシリーズってなんですかwまずはそこを突っ込まずにはいられませんw
ゼリープリプリして良さそうですね(^-^)
嗜好性はどうなんですかねー、是非チェリーヘッドチームの食べっぷりを見てみたいところですw
固まらせるのに1時間ということは前の日にでも混ぜ混ぜしておいて
冷蔵庫にでも保管しておくんでしょうか?
返信する
やっぱソコですか(笑) (kame27)
2010-10-18 08:52:03
おやじシリーズは札幌ドームのファイターズ戦で毎年行われているイベントで、ボールボーイ等をおやじがやったりするんですよ。ボールおやじですね。去年のおやじシリーズの来場プレゼントのランチョンマットです。

ゼリーは作り置きして冷蔵庫で1週間は持つようです。
昨日は作った当日に与えました。
作るのに使ったお湯が常温になる頃には固まっている。って感じですね。
返信する
リックゼリーの味は (ほっしー)
2010-10-18 18:10:49
楽天で販売してたのですが、どんなもんか分からず躊躇してました。
もし食べなければコオロギにあげようかなとか思ったりもして~
次回のブログ記事を見て購入してみましょう~
返信する
ほっしーさん (kame27)
2010-10-18 19:42:24
楽天で売っていたんですか。
実はまだ売られている現物を見ていないんですよ。
味は分かりませんが、粉をこねている時は結構匂いがしましたよ。
草と言うか、青汁と言うか、そんな感じの匂いでしたね。
では、次回のブログをお楽しみに!(笑)
返信する
Unknown (Godspeed)
2010-10-18 22:58:54
こちらでは店頭に売られていました。
熱帯魚屋でそれを手に取った時は、買おうかなと
思っていたけど、他に買うものがあって忘れて帰ってしまいました。一昨日の話です。

kame27さんのお家での結果も参考にさせて頂き、
面白い食材なので、いずれ1アイテムとして取り入れてみようと思います^0^
返信する
売ってましたか! (kame27)
2010-10-18 23:15:44
Godspeedさん

なかなか購買意欲をそそられるパッケージですよね。
只今、続編の編集中ですので、我家での結果をご覧いただき参考にしてみて下さい。

返信する
ゼリーとわ! (りんご)
2010-10-19 09:51:54
カメさんも贅沢だなーなんて!
善玉菌入りなんて、心惹かれますね。私も食べちゃおうかな~(爆)
でもちょっと色がそそらないかも?!(^_^;)
返信する
ゼリーですよ。 (kame27)
2010-10-19 10:24:44
生きた善玉菌ですからね。
美容に良いかも。

美味しそうな色だと、間違って子供が食べちゃいそうだから、こんな色で良いんじゃないですかね。
返信する

コメントを投稿

餌 器具」カテゴリの最新記事