ふぉとすた 気ままにDiary

気まぐれ気まま更新日記

PS3に32GB以上のUSB HDDを認識させてみた

2008年01月25日 | PSP&PS3$VITA
PS3はUSBマスストレージに対応してるので、HDDを接続すればそこから動画や音楽を再生可能。
内蔵HDDを圧迫しないで済みます。
ですが、そこで落とし穴。
FAT32でしか認識しないのですよね。
つまりせっかく大容量のHDDをつないでも1ドライブ32GBまで。
1ファイルサイズ4GBまでの制限が付きます。
なんとかならないのかなぁ?と調べてみたら対処法がありましたよ!
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/12/05/fat32formatter.html

このアプリを使って250GBのHDDをフォーマット。
PS3に接続してみたら無事認識!
動画もバッチリ再生可能でした。
だけど、1ファイルサイズ4GBも制限があるので、HDサイズの動画は厳しいですね。
それと今は(多分これからも)対応していないけど、このままだとISOでの再生も出来ないです。

ソニーさん。
ぜひ、NTFSも対応させてください。
それとPSPみたいに動画の連続再生&シーンサーチ機能をPS3にも取り入れてください!

そう言えば、PS2互換機能付きPS3製造中止の報が出てから、転売屋が買い占めてるらしいですね。
オークションとかでも高値で取引されてるところもある。
うーん、悲しいなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿