ごっつぁんです!

ぶらり気まま旅の日記です

これぞ相撲!

2008-01-22 15:08:58 | 相撲

昨日の魁皇と豪栄道の取り組みは、実に気持ちのいい一番でした。

豪栄道は、2勝6敗という成績からすれば、立ち合いで注文をつけて、先手を取りたいところを、自分の力を試すかのように、大関に対して真正面からぶつかっていきました。

そして、それを受け止めた魁皇は、豪栄道の動きを冷静に見極め、押して、小手に振って、押してと前後に揺さぶりながら、最後はしっかりと寄り切り。

意気のいい新鋭の挑戦を、ベテランのうまみがねじ伏せた、いい相撲でした。

最近は、立ち合いでジャンプしたり、やたらと叩き込んだりと、「勝つ」という結果だけしか見ない相撲ばかりが目立つ中、勝ち負けの前に、お互いの持てる力を存分にぶつけ合う、まさに「相撲道」を見たような気がします。

こういう相撲を取っていてくれれば、相撲は落ちることはありません。

また、相撲が好きになりました。


さて、今日の注目の一番は、白鵬と安馬。

安馬は昨日、惜しかったですが、今日もまた厳しい相撲になりそうです。

白鵬は、安馬を倒して10連勝になると、さらに勢いがつきますね。

安馬はうまく横に揺さぶれるといいですね~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どないしたよ!!翔ちゃんよ!! (ビックカツ)
2008-01-22 22:39:31
いやぁー……白鵬はそっけなく安馬に負けちゃいましたね。

苦手意識があるんでしょうかね?
返信する
カツさんへ (ぷ~ちゃん)
2008-01-23 00:09:18
安馬が横に揺さぶっちゃいましたね。
それにしても簡単に負けちゃいました。
横綱が同じ力士に3連敗はちょっと・・・
来場所は勝つために注文相撲なんて、誰かさんみたいなことをしなければいいですけど。
返信する

コメントを投稿