*太陽の子歳事記*

てぃだぬふぁさいじき・・YOKOが愛する音楽、沖縄、日々の生活

退院後の生活。

2005-03-17 21:12:00 | 歯列矯正奮闘記
退院してから今日でちょうど一週間経った。

日常生活は、  いたって普通だ。
歯は相変わらずゴムで固定しているので口は開けられないが、
特に病気ではないので首から下は全くの健康体だし、
跳んだり走ったり頬杖ついたりしなければ問題はないようだ。

仕事は今月いっぱい休みをもらっているので家でのんびりできる。
もともと出不精なので、一日中家にいても全然平気だ。
もう一つの仕事、『主婦業』も差し支えない。
掃除、洗濯、買い物、料理・・・でも料理が面倒くさい。
自分の流動食を作るだけでも大変なのに、
自分は食べないダンナの分まで作るのははっきり言って苦痛だ。


症状としては、

左口唇部の痺れが残っていること。
顎関節の痛みがまだあること。
顔の腫れが若干まだ残っていること。

等が気になっている。

特に痛みだが、こめかみの痛みはもうほとんどない。
しかし顎関節、ちょうど耳の鼓膜の辺りを針で突かれてるような痛みが、
継続的にあるのだ。
もともと顎関節症もあったので、その痛みを倍にしたような感じ。


そんなことを気にしながら、手術後から二週間経った15日、
外来診察で大学病院へ行った。

ゴムを外して傷口の消毒をしてもらった。

「口を開けてみて。」

と言われたので開けようとしたのだが、全然開けられない。
関節が固まっているような感じで、恐くて痛みもある。
計測するとたった7mmしか開いていなかった。

「これから食事と歯磨きの時はゴム外していいから。
 お粥とかスプーンで食べてね。歯磨きもしていいよ。
 子ども用の先の小さい歯ブラシでね。
 段々と開くようになるから。来週は14mmくらい開くといいね。」
うれしい。これで裏ごししなくても食事が摂れる・・!

痛みについてはもう少し様子をみることになった。
痺れの改善のため、飲み薬を2種類処方してもらった。
来週、傷口の抜糸をするということで診察は終了。


自分的には良くなっているのかあまり分からない。
骨が早く引っ付けばいいんだろうが、身体の中だし見えないもんね。
ただ噛み合わせや顔の輪郭は真っ直ぐになってる気がする。
これでも一歩ずつ前進している
・・・かな?


 この記事はDental ID 治療日記にTBしています。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順調ですね (Dental ID)
2005-03-17 21:41:32
TBありがとうございます。少しずつですが食事も取れるようになりよかったですね。

全快祝いとして旦那様にレストランでの食事に誘われる日も近いかも?
返信する
病院 (lignponto)
2005-03-17 22:44:06
少しづつでも良くなって良かったですね。カルシウムを取れば、もっと良くなるんでしょうか?けど、サプリメントを細かくするのも大変ですよね。
返信する
初写真 (lignponto)
2005-03-17 23:39:10
初写真アップしました。時間のある時にでも見てください。
返信する
大きな画像 (lignponto)
2005-03-19 22:21:18
大きな画像がアップできました。良かったら見てください。
返信する
ありがとうございます (pernod720)
2005-03-20 19:27:54
>Dental ID さん



全快祝い・・まだまだ先ですけど、美味しいモノ早く食べたいです。

でもレストランで食事なんて粋なことは絶対してくれないダンナですけどね・・





>lignponto さん



カルシウムは牛乳とヨーグルトを毎食事に摂取してます。

あと、病院でもらったカタログには栄養補助食品で

流動食になってるのもありましたね。

(特に注文してませんけど。)



それからBlog見せていただきました!

私も複数画像アップ、挑戦してみたいです。



返信する