わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

90秒

2024-01-25 19:23:34 | 地球とか命とか
今朝は晴天。でもかなりの寒さ。エアコン調べのベランダの温度は2℃。湿度が33%だったのにもかかわらず、今期最高かと思われるほどの結露。ワイパーで拭ったらいつもの倍以上の水がとれた。

しかも、拭ってから数分でまた結露し始めた。って、条件が大きく変わってるわけじゃないから当然と言えば当然w。その後、陽が当たり始めてやっと結露が収まった。

(ぼあちゃんの写真は3年前の今日)


昨日、こんな記事が目にとまった。
読んでみて、これだったら去年より短くなってるんじゃないのかなというのが、儂の正直な感想。
ウクライナとロシアの戦争は「永続的な終結は遠いもよう 」ということみたい。そして今のイスラエルとパレスチナの戦い(というより、もはやイスラエルのジェノサイドの様相)を発端にして、中東と欧米との戦争が始まるんじゃないかと思うようなことも起きてる。
儂、かつては「人類はそれほど愚かなじゃない」と思ってたんだけど、最近はどうしてもそう思えない。なぜなら、日本を含む世界中の権力者と言われる人達の多くが、自分達のことしか考えてなくて、自分達の欲のままに行動してるように思うから。
世界中のすべての人々が、あとちょっと少欲知足ということを実践すれば、いろんなことが解決するように思うんだけど、そんなことは望むべくもないんだろうな。
儂、もう何度も書いてるけど、地球は決して人間のものじゃない。人間以外のすべての生物は人間の従属物じゃない。人間はただこの地球に住まわせていただいているだけ。他の生物とまったく同じ立場。万物の霊長とか笑止千万。
その人間が、戦争やら自然破壊やらなんやらかんやらと好き勝手な振る舞いをして地球を壊すなんて、そんなことが許されるわけがないんだよね。人類全体がこれに気づけなければ、多分滅びる以外にないんだろうと思う。もし本当に摂理なるものが存在するなら、決して許されないだろうからね。


そして、

今朝のきょろちゃんと、


久しぶりのらぷちゃん。

らぷちゃん、状態はあまり変わってない。ずいぶん動くようにはなったけど、ひっくり返ると自分では元に戻れないのは相変わらず。でも食欲はある。

個人が爬虫類を飼うということについて批判があるみたい。儂もそれは理解できる。先に書いたように、あらゆる生物、つまり爬虫類だって人間の従属物じゃないからね。
これについては以前にも少し書いた(切れてるリンク多し)けど、またあらためて書くかも。




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯・確定申告・マリノス | トップ | らぷちゃんのこと »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運命 (こげ)
2024-01-25 20:02:05
こんにちは!
うちも猫を飼う予定でいたるところにペットドアのついたおうちを15年前に建てたんですが、いざお迎えするとなると、どこまで責任とれるかなとか迎えた子が病気で治療に大金かかるってなったらどこから捻出しよう、こどもの教育費は削れんしな~などと考えてしまって、いまだお迎えできていません(´;ω;`)
保護猫さんでも、うちがもらわなければ、もっといいおうちに行けたかもしれないし~と考えちゃって。今は、運命の出会いを待って、落ちてる瀕死の猫を待ってる感じです💦
いつか来てくれるかな~ 運命の猫~

とかげってグルメという記事を読んで、ついこちらを思いだしました。
https://www.yomiuri.co.jp/science/20231215-OYT1T50172/(トカゲが人間より豊かな味覚を持っている?うま味・甘味の遺伝子は11種類…近大チーム分析)
返信する
Unknown (ninomiki)
2024-01-25 20:41:44
こんばんは☆
ホントもうとにかく一言、お迎えした以上は責任持って仕える!という感じでしょうか(;´∀`)語ろうとするとたくさん出てくるので 笑 割愛です(^O^;)
ニノさんが快適に、喜んで暮らしてくれるようあれやこれやと日々精進です☆
ニノさんの幸せが私の幸せ〜で、私が喜んでるとニノさんもニコニコ〜で…という幸せの循環です(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
きょろちゃん、よく寝てる〜☆という感じですね。
返信する
>こげさん (Tristan)
2024-01-25 21:59:53
コメントありがとうございます!
スゴイですね、ペットドア付きの家を建てられたんですか\(◎o◎)/!
でも未だにそのドアは使われてないんですね(^▽^;)

いただいたコメントを読んで、動物の命に責任を持つって、その位重い事なんだと思いました。
だから、本当に運命の子と出会った時にしかお迎えしない、お迎えしちゃいけないのかなと思います。

この遺伝子の話は知りませんでした。
とても興味深いですねー。
教えていただいてありがとうございした!
確かに、生物って、何をもって優れているとか上位とか言うのかって難しいんですよね。
もしこの味覚のことを基準にすれば、アホロートルが一番優れているとも言えますからね(^^;
返信する
>ninomikiさん (Tristan)
2024-01-25 22:12:29
>お迎えした以上は責任持って仕える
はい、そうですね(^▽^;)
飼うんじゃなくて仕えるんです。
爬虫類界隈ではよく下僕という言葉を使っています。
私はぼあちゃんの執事でしたけどw。

要するに、人間の勝手な都合で人間以外の生物の命を左右してはいけないということですかね。
人間が戦争をしたり自然を破壊したりすれば、何の罪もない生物が死ぬんです。
それこそ、何の罪もない他の生物の命を、自分達の都合=欲だけでまったく罪悪感なく奪ってるんですよね。
こんなことが許されるわけがないです。
極めつけは、人間は人間の命が一番尊いと言いながらお互いに殺し合って、自分達の命の価値を下げてるということです。
こんな愚かなことをするのは人間だけです。

というようなことを考えると、やっぱり人類がいなくなるのが、この地球とそこに暮らす人間以外の生物にとっては一番ありがたいことなのかなと思ってしまいます。
返信する
Unknown (ケイエス)
2024-01-26 10:40:24
>地球は決して人間のものじゃない。人間以外のすべての生物は人間の従属物じゃない。人間はただこの地球に住まわせていただいているだけ

ここ、もう共感しかないです。

海で泳いだらサメがいたのでサメを処分しました
沼で遊んでいた子供がワニに襲われたのでワニを処分しました
山にいたらクマがいて襲われたのでクマを処分しました

これってもとをただすと、人間が彼らの生活する領域に勝手に入っていったからなのでは?入っていかなければ襲われなかったのでは?処分する必要は本当にあった?という疑問だけ残ります。
悲しくなりますね。
返信する
Unknown (natuki)
2024-01-26 10:51:51
こんにちは
うちの父は犬が大好きで私が小さい頃から
ずっと柴犬を飼っていました
もちろん、外飼いです
 歳を取って、散歩に行くと
よく”犬なのに、抱いたり、ベビーカー
みたいなのに乗せているんだ、理解できない”って
言っていました
 うちへきても”家の中でうんちなどを
させるのか”って呆れていました
ペットの飼い方も飼う種類もかわって
来ていますよね
返信する
>natukiさん (Tristan)
2024-01-26 13:26:43
お父様はワンちゃんお好きだったんですね~。
今では信じられないですけど、昔はワンちゃんはみんな外で飼ってましたね。
それに、昔は家で動物を買うと言えば、ワンちゃんかネコちゃんか、あとは小鳥位だったでしょうか。
だから、確かに飼い方も種類もずいぶん変わってきてると思います。
うちの子達の主治医の先生が、
「犬と猫はペットとしての歴史が長い。
だから、その他の小動物や爬虫類はどう足掻いても犬や猫の代わりにはならないし、この子達を犬猫と同じように飼ってはダメ。」
と書かれているんです。
だから、本当はワンちゃんやネコちゃん以外の動物をペットとして飼うのは正しくないことなんだろうなと思っています。
でも、人間のエゴでそうなってしまっている。
これが、なんとも言えず自分の事も含めて歯がゆいですよね。
返信する
>ケイエスさん (Tristan)
2024-01-26 13:33:08
共感していただいてありがとうございます。
ケイエスさんが書かれた、サメのこともワニのこともクマのこともそう思います。
ただ、人間にも動物には等しく生存権があるので、現状でこういうことが起きれば、相手を倒さなければならないのは仕方がないと思うんです。
でも、そういう時に、相手を倒して良かった良かったで終わっていて、なぜそうなったのか、これからどうしていけばこういうことが無くせるのかの議論がほとんどないと思うんです。
私はそこが問題だと思っています。
仰るように、こういうことが起きるのはあきらかに人間の勝手な振る舞いの結果だと思います。
じゃあどうしたらいいのか、それがまったく欠落していることこそが、人間の思い上がりだと思っています。
返信する
Unknown (団長)
2024-01-26 14:51:35
今日は👣だけ😁

(団長は何か呟いた)
「最近は自分の欲、手に入れた権力の使い方を何か勘違いしてる人、使い方を分からない人が年功序列とやらで手に入れられる。待ってましたってって人がチラチラ視界に入ってくる。」←この変は、某有名なRPGゲームっぽく見てね(笑)

(団長は呟いた事にタメ息をついた。)

はぁっ❗❗Tri爺の為に薬草を取り行かなきゃ🚶
返信する
>団長 (Tristan)
2024-01-27 10:20:43
👣ありがとう。
あと、寒中見舞い届いたよ。
なんかかえって気を遣わせてしまったみたいでごめんなさい。
m(_ _)m

団長の周りにはこういう人がいるのね。
年功序列で手に入れた権力なんて、への突っ張りにもならないからね。
こういう習慣は昔から続いて来ているので、メリットもあるとは思う。
でも、もう今は今であって昔じゃないから、一刻も早くやめた方がいい。
でもね、昔の文化や習慣や価値観が変わるのは間違いだという人がいるからダメなのね。

>某有名なRPGゲームっぽく見てね
儂、ゲーム知らねえしwww。
大丈夫だよ、今、漢方飲んでるからw。
こう見えても薬剤師w。
返信する

コメントを投稿