わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

動物を飼うということ

2023-02-04 09:19:49 | 地球とか命とか
この記事、前々から書こう書こうと思って下書きしてたことなんだけど、この前ブロ友さんのブログでこんな記事を読んだので、ついにちゃんと書いてみたw。

今更儂がこんなことを言うと書くと「オマエがどの口で言うか手で書くか」なんて言われそうだけどw、実は儂、本当は人間がペット(やっぱりこの言葉は好きじゃないなあ)として動物を飼うのはいいことじゃないと思ってる。
「人間は自分の楽しみのために他の動物の命に介入すべきでない」というのが、儂の基本的な考え。
これはずっとずっと思ってること。ぼあちゃんをお迎えする前から思ってること。
「じゃあなんでぼあちゃんを飼ったんだよ」と言われると答えに窮するんだけど、一つはレスキューって言う気持ちがあった。ペットショップで初めてぼあちゃんと出会った時、ほとんどアダルトだなと思った(まさか2歳とは思わなかったけどw)。だから、このままだとヤバいかもと思ったのは決してウソじゃない。もちろん一番の理由はあまりにも優しい目をしてたからだけど😓。

いろいろな動物がペット用に繁殖されているのが現実。売る人がいなければ買う人もいない、なんて、もちろんそんなことは思ってない。その逆もしかり。そんなこと今言ってみても、何の解決にもならない。
そりゃあ理想的なことを言えば、どっちもやめればいいと思ってるけど、そんなこととても簡単にはできないもんね。
だったらどうしたらいいのか。まずできそうなことは、せめて、野生の動物を捕まえてきて、それを売ったり買ったりするのはやめるということじゃないかな。
これは爬虫類の話だけど、もし他の動物でも同じようなことがあるんだったら、もちろんそれも同じ。

ついでにこれも貼っておく。
あ、断っておくけど、儂、WWFの回し物じゃないからw。
でもね、儂はここに書いてあること、どれも頷けるんだわ。

こんなことも進んでるみたい。
少しずつかもしれないけどいいこと。

儂がなぜこんなことを思うのか、実は自分でもよくわからない。一つは仏さまの勉強をしてるのも関係してるのかも。それ以上に、生物ってスゴイという意識が強いからかもしれない。そして、その命を自分でも奪ったことがあることも関係してるかもしれない。もちろんペットの命じゃないけどね。
本音を言えば、ペット用に売買するための繁殖もやめた方がいいと思ってる。でも、先にも書いたように、それはほとんど無理。ただ、世の中に絶対はないから、その無理をいずれはなんとしないといけないと思う。今はどうしたらいいのかはかわらないけど。

そしてもっとすぐにできるのは、人間が飼った動物の命を最後まで責任をもって全うさせることじゃないかな。
でも今はそれさえやらない人がいる。そういう人は、人として下下下の下のそのまた下。どんな事情があろうと関係ない。例えば、飼い主の生活が危うくなってもう飼えないとなったら、まずやるべきことは今飼ってる子(達)が安心できる次の居場所を探すこと。自分のことを考えるのはそれから。そんなの当たり前のこと。

儂は見なかったんだけど、ちょっと前にテレビで、ぼあちゃんを診てもらっていた獣医の先生がこんなことを言ってたらしい。
人間の都合で飼わせてもらっているので、動物主体に考えてほしい。人間が動物を支えるという飼い方をしてほしい。
この先生、以前にもこんなことを言ってた。
人間は動物を飼わなくても生きていける。それをあえて飼ったんだから、その動物を最優先にするべき。
至極名言、と言うか、儂は本来当たり前のことだと思うんだよね。
飼ってる動物に癒されるということは当然あるけど、動物に一方的にそれを要求するのはダメでしょ。この先生が言うように、人間が動物のことを支えることだって絶対に必要。つまり最低でもお互いがWinWinの関係じゃなくちゃね。
だから儂は、動物は家族だと思ってるわけ。家族だったら支え合うよね。それもあってこんなことを書いたこともある。

ちなみに、儂は動物を飼うのを免許制にするのは大賛成。いろいろ問題はあると思うけど、まずは免許制にすると決めて、それからそれらの問題を一つ一つ潰していけばいい。新しいことを始めようとする時に、「こんな問題があるからできません」は絶対に違うから。そんなこと言ってたら何も変えられませんわw。

こういうことって、人間は万物の霊長で一番“偉い”という勘違いから始まってるのかなと、やっぱり儂は思ってしまう。これは今までも何回か書いてきたこと。ずっとこのブログを読んでいただいてる方は、「またその話か」と思わるかもw。でも、そうなんです、どうしてもこのことが頭から離れないんですわwww。

そしてこれ、この前 Twitter でフトアゴクラスターの方が紹介してた記事。いや~、これ読んでマジビックリしたわ~😲。
だんだんとりとめがなくなって来たのでここらでおしまいにするけど、やっぱり生物ってみんなスゴイんだわ。人間だけがスゴイわけじゃないんだわ。
ちなみに、このサイトからもリンクしてるんだけど、なくなっちゃうともったいないので、ここからもリンクしておく。
参考文献
元論文


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は節分 | トップ | やっと立春 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ninomiki)
2023-02-04 19:59:37
こんばんは☆
ホントにそうですね、みんなそれぞれ違うから 意見はそれぞれで当たり前ですが
たまにちょっと引っかかる文章を目にすると まぁそこからいろいろ自分なりに考えて 気持ちを新たに持ち直したりもします。考えるキッカケもらったと思って読みます。(ムンッとか思う時あるけど 笑)パパさんの時間つきの細かいメモがうつってたので、コレか〜☆と思って見てました(^_^)
返信する
>ninomikiさん (Tristan)
2023-02-04 21:12:23
仰る通り、いろんな意見があっていいと思います。
ただ、命は、どんな生物でも尊いものだっていうことは、唯一の真理だと思うんです。

はい、これがメモです。
毎日こんな感じでざっと記録して、これをブログにまとめていました。
少しでもフトアゴの情報を蓄積したかったんですよね~。
返信する
Unknown (じーまー)
2023-02-05 19:12:12
こんばんは〜。
 
私もtristanさんの意見に賛成です。
生き物を飼うなら最期まで責任をキチンと負うべきだし、覚悟を背負うべき。
犬なんて特にそう。
躾も出来ないなんて以ての外。
他所の人やものに危害を加える可能性がある動物は特に免許制にするべき。
「躾」という責任も負えない飼い主が命の責任を負える訳がない。
「可愛い」ってだけで飼って、手に負えなくなると「ジ○ティー」等で体のいい里親探しという名の飼育放棄。
そういう人達には二度と動物と関わって欲しくない。
命はそんなに軽いもんじゃない。

私は前の子達の時もそうだったけど、今の子も「休みははんぶんこ」でやってます。
これは、平日はどうしても仕事だけれど休みの日の時間はなるべく多くいる為に、自分の必要な時間(家事や買出しその他生活に必要な外出)を午前中に済ませたら後の時間は愛犬の為に使う。
ランへ行ったり散歩やシャンプーなど。
何もなくても一緒にいる時間。
土曜日が1日外出しなきゃならないなら、日曜は1日一緒にいる。
1日訓練や病院に使うなら、次の日は半日くらいは私の時間。
そんな風にしています(実際はほとんど愛犬(笑))
 
人間には色んな付き合いがあるけれど、パートナーであるペットにとっては「飼い主」が全てである事を忘れちゃいけない。ペットの「自由」を奪っているのは他ならぬ人間「飼い主」なのだから。
返信する
>じーまーさん (Tristan)
2023-02-05 21:22:25
ありがとうございます。
ほんとに仰る通りですよねー。
確かにワンちゃんは躾けが必要ですから、それができない人は飼う資格がないですね。
飼った動物の命って、結局飼い主が握ってることになるんだと思います。
まずそれをわかっていない人は飼っちゃいけないんだと思います。

>「可愛い」ってだけで飼って、
>手に負えなくなると「ジ○ティー」等で
>体のいい里親探しという名の飼育放棄。
この通りですよね。
ただカワイイっていうだけで飼う人も少なくないように思います。
実はつい最近、Twitterの爬虫類クラスターの中で同じようなことが話題になりました。
フトアゴを飼ったんだけどぜんぜん言うこと聞かない。
だからご飯もまともに食べさせられなくて瀕死になり、別のお店に引き取ってもらった。
でもそこで一生懸命にお世話したらちゃんと言うことを聞いて、ご飯も食べて元気になったんです。
ところが、その人、それに懲りずにすぐに別の子を飼ったらしいんです。
こういう人、ホントに軽蔑します。

>パートナーであるペットにとっては
>「飼い主」が全てである事を忘れちゃいけない。
>ペットの「自由」を奪っているのは他ならぬ
>人間「飼い主」なのだから。
いや~、まったくこの通りです!

それと、「ましかくアートてん」、1日の水曜日にうかがうつもりだったんですが、うちの子(きょろ)の調子がちょっとおかしくなってしまい、行かれませんでした。
せっかくご案内状いただいたのに申し訳ありませんした。
次回、またうかがわせていただきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (mamesuama)
2023-02-09 10:15:19
うちの子たちのために!うちの子たち優先で暮らします!😃そう思っていても、手を抜いてしまうこともあるので、こうして書いてくれると気持ちが引き締まります!がんばる🤩

グッピーも大脳が再生すると聞きました!羨ましいですよねー🤔
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2023-02-09 12:13:08
私も偉そうなことは決して言えませんが、少なくともそういう心づもりは必要なのかなと思うんですよね。
だって、ペットとして飼われてる動物って、みんな飼い主に命を預けてるんですからね。
それを飼い主の都合でどうこうしたら、それはあまりにも動物が哀れです。
そういうことが平気で出来る人は、やっぱり「万物の霊長」発想なんだろうなと思ってしまいます。

大脳が再生するっていうのはほんとすごいなと思います。
でも、神経細胞とか、生命の維持に直結する組織が再生できるのは下等な動物だっていう発想をする人がいて、それがすでに人間の思い上がりなんだと思うんですよね。
返信する

コメントを投稿