わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

昨日、病院に行ってきた

2022-02-12 10:10:07 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】2月11日(金)[曇、3.3℃]

雲が結構な速さで東から西(正確には東北東から西南西?)へ流れてた。なんでこの向きなんだろう?ってちょっと思った。
6時半頃、昨日お布団をかけておいたので、まだ暗いうちにそれをとってみたら、おとなしく寝てた。
6時40分頃、ケージを覗いたら頭を挙げて薄目を開けてた。ケージの前の襖とカーテンを開けて"禁断の部屋"の電気を点灯→"居間"のバスキングランプとメタハラを点灯→リビングの電気を点灯→ケージのランプ類を点灯。
1時間位は頭を挙げてたけど、 だんだんと寝床にペッタン。でも目は閉じてなかった。

8時半頃、動き出して外を向き、ガラス戸の前でちょっと右往左往。今朝はいかにも「出るわよ」なご様子。外はもう晴れてきてベランダには陽が射してきてたから、そのせいかな? 急いでブリッジステージとスロープをセットし、ガラス戸を開けたら出て来た。ベランダの方を見つつ少し膠着し、結構なスピードでスロープを下りて"居間"まで来ると、枕カバーに登った。陽射しはあったけど、まだ"居間"には射し込んでなかったのでランプバスキング。ペレットを見せたけど無視。

8時50分頃、枕カバーを降り、マリノスくんにON。そろそろ陽が入り始めてたんだけど、今日はあまり陽に当たりたくないのかな?

9時頃、マリノスくんを降り、儂の椅子の前にあるスツールに登った。少し手助けはしたけど、まだここに登るだけの元気はあるんだなと、ちょっとビックリ。

最初は背に陽射しを受けてたんだけど、そのうちに日陰に移動。儂がスツールを動かして陽に当たるようにする度に日陰に移動したから、やっぱり今日は陽に当たりたくないみたい。じゃあなんでケージから出て来たんだろ?
10時5分頃、気がついたらスツールからいなくなってた。探したらテーブルの下の椅子の上にいた。
この後、こことスツールの上を何度か往復。途中、ミカンをあげたら1/3房ほど食べた。3回に分けてあげたら続けて食べたので、食べる気はあったみたい。
11時20分頃、ママが抱っこ。

11時50分頃、ずっと陽に当たってなくてそろそろ体が冷たくなってきたので、ママが"居間"に連れて行ってマリノスくんに降ろした。陽射しが強すぎてまた隠れちゃうと困るので、レースのカーテンをひいて薄日状態にしたら、おとなしく日向ぼっこ。
12時5分頃、自分でマリノスくんを降り、枕カバーに登って日向ぼっこ。そろそろお日様が恋しくなったかな?
その後、時々目を閉じたりはしてたけど、概ねガラス戸に正対して外を見てた。途中でペレットを見せたら、5粒のうち1粒だけ食べた。

2時半頃、ムスメ夫婦がやって来た。そしてリビングに座ってご飯を食べ始めたら、この子、顔をそちらに向けて何度もチラ見。「もしかして?」と思い、さっきの残りのペレットを見せたら、案の定全部食べた。儂らがご飯を食べてる時に何かをあげると食べる確率が上がるんじゃないかなと、前から思ってた。この子達は社会性がある動物のようなので、そういうことがあっても不思議じゃないんじゃないかなあ。
3時10分頃、病院に連れて行こうと思ってママが抱き上げようとしたら、その前に自分で枕カバーを降り、"禁断の部屋"へ"タッタッタッター"。イヤな予感がしたかな?w
午前中に連れて行くつもりだったんだけど、今日はせっかくお日様があるので、午後から連れて行くことにした。なんか元気があるので、試しにコオロギを見せたら2匹食べ、その後、葉っぱを見せたらこれも食べた。やっぱり今日は午後からわりと元気。もう少し食べそうな感じもしたけど、遅くなっちゃうのでここらで出発。
病院に着いたのは3時50分頃で、4時20分頃から診察。
先生「どう?」
儂「年末年始の頃より元気になってきてる感じがするんですが、わりと元気な時とこのまま死ぬんじゃんないかっていう位元気がない時があります。ご飯も、コオロギやペレットを見せると興味を示して食べる時と、まったく無視する時があります。大した量じゃないですけど、2、3日続けて食べて、1、2日まったく食べないっていう感じです。」
先生「あ、そうなの。じゃあまた診てみましょう。」と、ちょっと何かに納得したような感じで、超音波検査。
先生「この前よりも卵が増えてるし、大きくなってるねえ。」と画像を見ながらいろいろ説明してくれた。確かに3週間ちょっと前はこんなにたくさんなかったし、数も増えてる。
先生「もしかしたら、状態が不安定なのはこのせいかもしれないねえ。」
と言う訳で、卵の可能性が再浮上。とりあえず今日も注射。今日はいつもより量が多かった?
ご飯のことも聞いてみた。
儂「コオロギを食べなかったら、ハニーワームのようなものをあげてもいいですか?」
先生「食べるものはなんでもあげて構わない。ただ、ハニーワームはコオロギよりも消化が悪いので、もしコオロギを食べるんだったらコオロギの方が良い。」
そして、また様子を見て連れて来ることになった。
この子、診察が終わって待合室に出たらやたら元気になって、ママが抱っこしようとしてもおとなしくしてない。昨日は、ほとんど死にそうな感じだったのにねえ。
5時半頃、家に戻って来た。いつもだともう寝てる時間なので、ママがしばらく抱っこ。
6時頃、ほぼほぼZzz...になったところでケージの寝床に戻しておやすみなさい。今日も頭からマントのお布団をかけた。

今日のまとめ
また卵の可能性が出て来て、もうどうしようねえという感じ。
やっぱりそんなに単純な話じゃないんだよね。生物相手に、ネットなんかに書いてあるようなことがそのまま当てはまるなんてことはあり得ないわ。
自分の専門の事だと人にもそう話してるのに、この子の事になるとそんなこと頭からすっ飛んでる。情けな。。。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには | トップ | 不安定 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2022-02-12 10:49:52
卵!ぼあちゃんは卵の影響が大きいですね🤔卵による不調だったら、レディをお年寄り扱いしたことを謝罪しないとですね☺️どちらもあるのでしょうけど🥲

これ↓
食べるものはなんでもあげて構わない。ただ、ハニーワームはコオロギよりも消化が悪いので、もしコオロギを食べるんだったらコオロギの方が良い。

消化は気にするけど、食べるきっかけの最初のひとくちが欲しいですよね🤔開けたて乾燥ミズアブがありますが、少しおくりましょうか??あと、レオバイトとレパシーもあります。少しずつ試してみてほしいです🥺
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2022-02-12 11:16:26
ありがとうございます!
今、ケースに小さめのコオロギを6匹入れて見せたら、ケースに飛び込んで結構な勢いで食べました。
これが続くといいんですけどね。
いろいろご心配いただいて本当にありがとうございます!
返信する
Unknown (mamesuama)
2022-02-12 11:23:51
よかったです!!!!!

レオバイトはコオロギ粉末で評判もいいので、うちはコオロギ全滅と災害時に備えてストックしてます😃あかりちゃんはかなり好きみたいです。
返信する
Unknown (深海の住人)
2022-02-12 11:34:10
状態に波があるんですね。卵関係の可能性もあるとこちらも対処に悩んでしまいますよね。
返信する
Unknown (mamesuama)
2022-02-12 11:43:21
食べれるときに食べて栄養を入れてくれただけで、今は嬉しいです🥺

卵はどうしたらいいんでしょうね🤔あかりちゃんはいつもよりお腹が硬めのぱんぱんで、触ると少しぼこぼこした感じがあります。
返信する
>深海の住人さん (Tristan)
2022-02-12 11:56:32
ご心配いただいてありがとうございます。
波があるのでやっぱり卵かもしれないと、先生も考えたのかもしれません。
確かに卵だと、またいろいろ心配しないといけないのですが、外科的治療の可能性が出て来るので、それは一つ光明かなと思っています。
この子達は、内科的な治療はほぼ絶望的ですからねえ。
ただ、そのためには体力が戻らないと厳しいので、まずはそこかなと思っています。
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2022-02-12 12:05:19
最近、あかりちゃんは超音波検査しましたか?
お腹の凸凹は胸骨かもしれないので、なんとも言えないと思います。
卵があること自体は自然なことなので、特に違和感とかがなければ大丈夫じゃないでしょうか。
ただ、不必要に無精卵の産卵を繰り返して体力を消耗しちゃう子もいるようなので、その点は心配なんですよねえ。

この子の場合は、我が家に来て最初の健康診断の時から卵があることはわかってましたし、その後もなくなってはいないですけど、特に何事もなくここまで来ました。
今回、もし卵が原因だとしても、それだけじゃないんじゃないかなと思うんですよね。
冬眠や加齢なんかも関係してるんじゃないかなと思っています。
返信する
Unknown (hajime)
2022-02-12 13:19:21
まずは食欲が出たのは良かったのではないでしょうか。
体力がないと何も出来なくなってしまうのが心配でしたから。
返信する
Unknown (mamesuama)
2022-02-12 13:40:20
あかりちゃんは検査してないです🤔体重が増えたのと尿酸にピンクが混じるくらいで、むしろ元気なのでお医者さんに行く理由もないて🤔卵ができてるならって、なんとなくカルシウム多めにしていますが、尿酸が少ないのが気になります🤔

高齢での卵はきつそうですよね。期間も長いし、痩せっぷりが衝撃で心配ですよね🥺パパさんは執事としてしっかり仕えるために、自らの健康管理も頑張ってくださいね!
返信する
>hajimeさん (Tristan)
2022-02-12 16:17:04
ありがとうございます。
そうなんですよねー。
まずは食べてくれないことにはどうしようもないんで、少しでも食べる意欲を見せてくれるとうれしいです。
あとは、これが続いてくれるといいんですが、日毎でも1日の中でも不安定な感じなんです。
返信する

コメントを投稿