わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

ご機嫌うかがい

2021-04-18 18:59:23 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[晴、15.4℃]
  • 今朝儂が起きて来た時(5時30分)には、ベランダの手すりにまだ雨滴がたくさん残ってた。でも、もう晴れていて、外はずいぶん明るかったから、この子が目を開けたのも儂が起きて来た5分後位。ランプはその5分後に点灯。
  • 昨日のこともあるので、今日のご機嫌はどうかな~と思ってたんだけど、目が覚めてからの動きはあまり変わらず。ランプが点いて20分後位にはパフィングやらあくびやらで、体もまあまあぷっくん。そして、お目覚めから30分後位には寝床で動き始めた。
  • でも、ここからがここ数日と違っちゃった。
    寝床で立ち上がると、すぐにケージの真ん中に移動。シェルターの方を見て、「中に入ろうかしら」なご様子も見せてたんだけど、とりあえず前まで進んで膠着し、外を見たり周りを見回したり。頭を下げてケージの下の方も見てたんだけど、これはたまにしかやらない動き。表情もなかなか険しく、何度か"魔法の絨毯"を差し出したんだけど、興味を示さず。出て来る気配がなかったので、先にブリッジステージをセット。その後、何度か"魔法の絨毯"を差し出してたら、だんだんと表情が緩んできてw、その何度目かに、出したのと同時に窓枠を乗り越えて来た。そうしたらこの子、"魔法の絨毯"を見てビックリして一瞬止まり、儂もビックリして慌てて引っ込めた。どうも"魔法の絨毯"に乗りたかったんじゃなくて、ブリッジステージに出たかったみたい。




  • その後は、ブリッジステージで膠着。このままだと体が温まらないので、バスキングランプをセット。でも、ここは重量制限があって、バスキングとUVの両方はセットできないのが欠点。もちろんケージの中にはUVランプが点いてるけど、紫外線弱くて、とてもここまでは届かんw。

    何回か場所や態勢を変え、これ、ここに出て来てもうすぐ4時間位の頃。


  • 10時半前にブリッジステージから下りて来て、"居間"のコルク→ケージのスロープ途中お座り→"居間"のコルク、とウロウロ。そして廊下を"タッタッタッター"して寝室まで行き、少し長居。久しぶりにベッドの下をうかがい、「入れないのかしら・・・」なご様子でベッドの脇を行ったり来たり。もしかして、昨日、「キッチンにはもう入れないのね」と悟った? その代わりw?


    「この中にコオロギいないのかしらねえ。。。」なご様子。

  • 11時ちょっと前に寝室からリビングに戻り、"居間"のコルクに登って膠着。なんとなくしょぼーんなご様子に。寝室は温度が低かったから、お腹の下の温度もちょっと低くなっちゃった。このままだとご飯を食べれないので、ランプを少し近づけてバスキング。


  • 12時前頃、急に向きを変えたと思ったら、なんとなく外に出たいような気配を漂わせ始めた。少ししたらグラスサーフィンを始めたので、ガラス戸を開けてやったらすぐに出て行った。でも、外はかなりの強風で音も凄く、さすがにちょっとひるんだみたいだった。そして、気を取り直したようにバージンコルクに掴まったと思ったら、すぐに💩。
  • 今日は、強風に動揺したのかw、珍しく部屋に戻る時に左の手足で💩を踏んずけてきちゃったので、ママにきれいにしてもらって、"えびス"にON。
  • 12時過ぎにご飯。今日は狩りの日なので、ママが体重を量ってから抱っこして連れて来たんだけど、儂がペットサークルを広げているのを見たら、結構反応。ママの腕からケージのスロープに飛び降り、駆け下って来てペットサークルに飛び込んだ(頭いいなw)。そしてあっという間に5匹をペロリ。
  • 狩りの後、「もうないの~?」なご様子でご飯を探し回ろうとした。お腹を温めないとダメなので、ママが阻止したら、おとなしく自分から"居間"のコルクに登ってバスキング。今日はエライ子w。


  • 2時半前にコルクを降り、ケージのスロープを一気に上ってケージの中へ。少しの間ケージの中を見回してたんだけど、「ここは明るくて寝られないわ」なご様子でケージから出て来た。そして、スロープの途中まで下り、そこから飛び降りて"えびス"にON。今日もランプをセラミックヒーターに替え、簡易テントを設営してやった(昨日のことがあるので、大サービスw)。セラミックヒーターは、ランプと違って、オープンな場所だとイマイチ温度が上がらないので、屋根と壁を作ってやる必要がある。これで、周りの温度27℃位、お腹の下の温度32℃位を保持。

    これ、簡易テント設営1時間後、消灯時間まであと2時間の時のご様子。


  • 消灯1時間ちょい前にママが抱っこ。目は開いてたけど、もう寝てるのと一緒で、抱っこされたらすぐにZzz...。
    これ、消灯時間の10分前。今日はママのパーカーの中に入れてもらって、ちょっと幸せそうかもw。


  • 消灯時間にはケージの寝床に戻し、おやすみなさい。

今日はご機嫌うかがいの1日だった。昨日の闘いの影響があるのかないのか、ちょっと心配したけど、それほどでもなかったみたい。少なくとも元気レベルはほとんど変わってなかったみたいで、ちょっと安心した。
朝すぐに"居間"まで降りて来なかったことが、闘いと関係があるのかどうか、判断が難しいところ。前にも書いたけど、この子、何日かお天気の悪い日が続いてその間元気だったりすると、その後初めて天気が良くなった日に元気がなくなっちゃうということが、意外とある。これから天気の良い日が続くみたいだし、今日もそのパターンかもしれないので、今朝のこの行動はなんとも言えない。
ただ、1日を通してみると、まったく何の影響もなかったとは言い切れないかな。「やっぱり昨日の事を覚えてるのかな」と感じるような、いつもと違う動きが、何回かあった。
まあぶっちゃけ、今日はシェルターに入っちゃう位のことは覚悟していた(別に悪いことじゃないけどw)ので、この程度で済んだのは、真にありがたかったわw。
でも、これとは関係なく、やっぱり緩い坂をゆっくりと下っている感じは変わらずかな。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ


Reference
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。


今日も同じく

今日も昨日と同じく動きはなし。特記事項もなし。というわけで、まったく代わり映えしないのでおもしろくありませんw。起床後、1時間半位で立ち上がってシェルター前に。その後、1時間位でシ......


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝姿 | トップ | 変わらずな感じ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2021-04-19 00:51:26
ブリッジと絨毯の見極めが難しそうです( ˘・з・)
ペットサークルの認識がすごいですよね!ぼあちゃんはすごいところがたくさんあって賢いです。賢いから拗ねたり根にもったりするのから、逆もありますか?(・∀・)調子に乗って暴走!みたいなの。

あかりちゃんは室温かケージが32度だと水浴びします。バスキングはもっと高温ですが、長くすると水浴びです。個体差がおもしろいです。
外を見てますねぇ (マリコ)
2021-04-19 05:16:50
ジェニ-も、外を観ていることが多いような気がします。
特にベランダ暮らしになると、隙間から外が見える方を向いているような気がします。
>mamesuamaさん (Tristan)
2021-04-19 08:32:38
ペットサークルは反応する時としない時があるんですよね~。これも七不思議の一つです。いや、七つどころじゃないですけどw。
本当に拗ねたのかどうかもわからないですけど、まあ少なくとも態度はそんな感じですからねえ。
暴走も年に1回位はありますけど、それがどんな理由かはやっぱりわかりません(;´・ω・)
この子達はどの程度の知能なのか、マジ知りたいです。

そうなんですね~。周りの温度が32℃っていうと、わりと高めだと思うので、やっぱり水浴びになるんでしょうかね。

この子達に限らないんですけど、個体差って本当に大きいんですよねえ。
>マリコさん (Tristan)
2021-04-19 08:43:29
少なくともこの子達明るい方に意識が行くんだと思います。それも、人が思っている以上にそうなのかもしれません。
多分、程度の差こそあれ、昼行性の爬虫類はみんなそうじゃないですかね。
日光にあたって体温を上げないと活動できないですし、ご飯も探さないといけないでの、まあ当たり前かもしれないですね~。

コメントを投稿