わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

抱っこ~

2024-05-13 13:09:11 | ウチの子たち
今日はまずこれから。Xを見れない方には申し訳ないし、とっても残念なんだけど、

「うわあ爬虫類😬😰😱」っていう方に
是非見ていただきたい。

こういうトカゲもいるんですよー。これでも気持ち悪いですか?コワイですか?
イグアナは飼い主の顔を見分けるとも言われてます。何度見ても笑みがこぼれちゃうんですけどね~w。


で、ここからはいつも通りの内容w。

今朝起きて来たら嵐。特に風が強くてビックリ。大雨になるかもっていうのは昨日の予報で言ってたけど、こんなに風が強くなるとは思ってなかった。だから蓮に風よけのネットを被せてなかったのですぐに被せた。
基本的に蓮の葉は水面に浮いてるから風が吹いてもそれほど問題ない。でも、2日位前から立ち葉のような葉が2本伸びて来てるので、あまり風が強いと折れる可能性もあるから。





これ、クラブが土曜日のACL決勝第1戦の前にスタジアムで流したスペシャルムービー。 こう思うのはマリサポだけかもしれないけどw、とにかくカッコいいので是非見ていただきたい。特にPCの方は全画面表示でw。
On a Voyage That Enroutes to New Horizon
Sailing through Uncharted Waters and Finally Arrive to the Final
No Matter How Many Obstacles Thrown in Our Way
We Overcame Those Together Here in This Stadium
Raise the Anchor
And Set Sail to
Win the Asian Championship
バックに流れている曲はマリノスアンセムと言って、クラブが2019年の25周年の記念に作った。今は主にホームの試合の選手入場時に流してる。
これまでACLの舞台では都合により(契約関係か?)使用できなかったらしいんだけど、 どうにかしてスタジアムで流したいという想いで制作したとのこと。
儂、この曲大好きなんだよねー。 前にも一度そのことを書いたので、それを貼っておこうw。


ここからははちゅ達のこと。

今日はらぷちゃんの百箇日。あの子が亡くなってから本当にまだ100日なの?と言うのが正直な感覚。もっともっと前だったような感じがする。
我が家のレオパの年齢は、むくちゃん、きょろちゃん、しおちゃん、らぷちゃんの順。だから、まさか一番若いらぷちゃんがこんなに早くいなくなるとは思ってもいなかった。
らぷちゃんだけじゃないんだけど、こうすれば良かった、これをしなければ良かった、そうすればもっと長く生きられたかも・・・って、未だにそんなことばかり考えてる。とにかく今はひたすら成仏できることを心から祈るばかり。

亡くなる10ヵ月前のらぷちゃん。

きょろちゃんは相変わらず。認知症なのはほぼ間違いない。正しくは認知症様症状ということかな。儂は土曜日は試合でいなかったので見てないんだけど、コオロギにはちょっとしか興味を示さなかったみたい。それでも、毎日別荘には出て来る。
しおちゃんも9日からまったく姿を見せなくなった。土曜日はやっぱりご飯を食べず。
ちょっと心配してたんだけど、昨日の夜気づいたらかなり白くなってたので、脱皮のせいだったのかも。この感じなら明日の朝には終わってるかなと思った。
でも、今朝見たらまだ白いままで、シェルターonシェルターの中で寝てた。
9時頃にやっと動き出して剥き始めたんだけどなかなか皮が破れない。10時頃になってやっと顔の先が破け、それから1時間位でなんとか自力で剥けた。
白くなってから剥き終わるまでこんなに時間がかかるなんて、この子にしては珍しい。脱皮のスパンも短くなってるし、やっぱり歳とってきてるいうことなのかな。
ママが手に乗せて指先や細かいところをチェックしたらきれいに剥けてた。でも、なぜかそのままママの手から降りなくなっちゃったw。

20分位このままだったんだけど、無理矢理ケージに戻したらシェルターonシェルターに入って寝始めた。ずいぶん時間がかかったのでかなり疲れたはず。


3年前の今日のぼあちゃん。
この日は大暴れだったみたいw。







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ACL 決勝 第1戦 vsアル・アイン | トップ | 日常@2024.5.15 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natuki)
2024-05-13 14:52:19
こんにちは
うひょ~~大きなイグアナちゃんですね
飼い主をしっかり把握して、すごいなぁ!
キョロちゃんは、手の大きさからみると
サイズは小さいのですね
ボアちゃんは大きそう~~
>natukiさん (Tristan)
2024-05-13 17:36:35
イグアナとしては中くらいの大きさですかね(^^;
きょろちゃんは頭から尻尾の先まで25cm位で、ぼあちゃんは50cm位でした。
イグアナには、飼い主以外が顔を見せると威嚇する子もいるみたいなんですよね。
Unknown (ninomiki)
2024-05-13 20:19:29
こんばんは☆
X観ました〜アハハ ニノさんが「抱っこしてくれよ~」と言ってくる姿と変わらないです 笑 みんなおんなじなんですねぇ♪
頭を撫でられてウットリとしたような表情もわかりやすいですね☆これは好みがあるのかな〜ニノさんは頭を撫でられるのは好きですが、一般的によく言われる『アゴ下』を撫でられるのはそんなに好ましくないようですし(;´∀`)
らぷちゃん100日ですか…私もすごく時間が経っているように感じます。。。時間の感覚がちょっとイマイチちゃんとしない感じです…。
>ninomikiさん (Tristan)
2024-05-13 21:49:57
このイグアナ、可愛くないですか~(*^-^*)?
頭を撫でられて目を閉じてるのは、もしかしたら「やめてくれ」っていうサインかもしれません(^^;
イグアナのことはよくわからないんですが、フトアゴは目を閉じるのは嫌という意思表示みたいなんですよねえ。
嫌なものは見たくないっていうことらしいです。
ニノさんは顎下を触られるのがイヤなんですね。
やっぱり動物って色々ですよね~。

らぷちゃんが亡くなってからまだ3ヵ月ちょっとしか経ってないって、とても信じられない感じなんですよねえ。
Unknown (華ママ)
2024-05-13 22:00:53
こんばんは!

うわぁ~、甘えん坊さんなイグアナちゃんですね😊抱っこ、抱っこ~って手を出していて、まるで子供みたいです😝しおちゃんも、ママさんの手ですっかり甘えてますね~

らぷちゃんは100日なんですね…パパさんは、もっともっと前だったような感じですか。私は、ついこの前のことのように思えて…不思議ですね。
Unknown (ケイエス)
2024-05-14 08:47:00
可愛いです、可愛いです!!!!!
確かに私も見ていて笑みがこぼれました💗
これは可愛い!!!!!!!!!
でも抱っこするの、重そうw

爬虫類さんがこんなにも可愛いなんて、もっと早く知っていれば良かった。
前も言いましたが、きっかけはカメレオンちゃんなんですけどね。
爬虫類さんの可愛らしさがわからない人、多いですが、なんだか損してるなーって最近思います。
>華ママさん (Tristan)
2024-05-14 10:22:49
この子、カワイイですよね~ヽ(^o^)丿
イグアナはトカゲの中でも結構賢いみたいなんですよね~。
顔だけじゃなくて声も覚えるし、しつけもできるらしいです。

しおちゃんはケージにも別荘にも降ろそうとしたんですが、ママの手から降りなかったんですよね。
かなり疲れてもう動くのイヤっていう感じだったのかもしれません(^^;

らぷちゃんのことは、悲しいことが続きすぎたので、もしかしたら慣れてしまった、別の言い方をすると感覚がマヒしちゃったのかもしれません。
>ケイエスさん (Tristan)
2024-05-14 10:39:17
でしょでしょでしょ!!\(^o^)/!!
体重は3~4kg位でしょうかね~w。
爬虫類って、頭から毛嫌いする人が多いんですけど、実は他の動物とそれほどは変わらないんだっていうのを、もっとたくさんの人に知ってほしいんですよね~。
トカゲが脱走すると、すぐに危険危険って言いますが、ワンちゃんだってネコちゃんだって、身の危険を感じれば噛みつくし引っ掻きますよね。
「毒はない」みたいなこともすぐに言われますけど、そもそも世界に毒があるトカゲって3種類しかいませんしw。
トカゲも同じです。

カメレオンはなかなか人には慣れないようですが、それでも賢いみたいですよ。
少なくとも本能だけで生きてるわけではないようです。
イグアナのように人を見分けるらしいですし、いろいろなことを覚えたりするみたいです。
トカゲの種類によって程度の差はありますが、それでも多くの方が思ってるよりは全然賢いんですよね~。
Unknown (団長)
2024-05-15 10:58:43
えっ❗❗デカいんっすけど( 。゚Д゚。)
Tri爺は、こんなに大きいサイズの子は実際見たことあるの❓️
俺は目の前歩いてたら、怖いとか言う前にフリーズしちゃうわ。

マリノスの動画、最高❗❗
うるっと来るわ。
>団長 (Tristan)
2024-05-15 11:37:50
この子はグリーンイグアナとしてはそこまで大きい方でもないと思うよ。
前に獣医さんの待合室で肩にイグアナを乗せてた人がいたんだけど、その子はもっと大きかった。
尻尾が長いから大きく見えるよね。
イグアナは基本おとなしいので、道で見かけても逃げないでねwww。
おとなしいから見た目が怖いのよ。

この動画、素晴らしいよねー。
もう何度見たかわからんわ。

コメントを投稿