わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

いろいろ

2024-05-04 17:10:02 | ウチの子たち
今朝起きて来たらいいお天気。でもちょっとヒンヤリ。エアコン点けてないので温度はわからず。
足はまだ腫れてる。でも、夕べ寝る前に飲んだロキソニンの効果なのか、痛みがかなり減った。飲んでから8時間位経過してたから、もう効果はほとんどなくなってるはずだけどなと思った。

ここのところ、自分の気持ちのせいもあって、当たり障りのないことばかり書いてたんだけど、ちょっと気になったことがあったのでまずはそのことを書いてみる。
それはマスクのこと。未だにコクランレビューのことを引き合いに出して「マスクは効果がないからやめよう」って書いてる記事があってびっくりぽん。
これについては以前の記事に書いた通りなんだけど、リンクを読むのは面倒と言う方のためにもう一度書くw。
コクランレビューが示したエビデンスについての評価は中程度で、これは「真実かどうかはわからないという意味。「真実かどうかはわからない」というのは「真実ではない」という意味ではない。「マスクには効果がない」と言っているわけではない。お願いだから、もう少し科学のリテラシーを高めてほしい。
もっとも、そんなことはわかっていて、自分の主張を正当化するためにこういうのを利用してるっていうのも十分あり得るけどね。でもそういうのは科学の悪用だと儂は思う。
自分の考えや主義主張を言ったり書いたりするのは構わない。でも、科学的に正しくないことを、さも正しい事かのようにして利用するのはやめてほしい。それに、こと感染症に関しては自分だけの問題では済まないので、そのあたりのことにも考えをめぐらしてほしいと思う。


ちょっと気になったニュースが次の2つ。
案の定、日本政府はこれに対してなんか言ったらしい。でも、この発言、当たらずと言えども遠からずじゃね?って儂は思う。

これ、スゴイなと思った。今回は対象疾患を決めての治験。でも、もしこの薬が上手くいって、将来的に抜いた歯が再生するなんていうことになったら、人間の生活にかなり大きなインパクトがあるんじゃないかな。
ただ、歯の成長を抑制するタンパク質が存在するということは、それには何らかの合理的な理由があるはず。だからその働きを薬で阻害すると、それなりの副作用もあるんじゃないのかなとも思う。


これ、今朝の蓮とサボテンの花。





一昨日のきょろちゃん。
カメラを向けたら目を開けちゃったんだけど、最初はこのカッコで寝てた。こんな風にして寝てたのは初めてかも。

昨日は昼前に起きて来て「出して~」だったんだけど、今日は夕方になっても姿が見えない。やっぱりだんだんとおかし気なことが増えて来るなあ。


5年前の今日のぼあちゃん。

4年前の今日のぼあちゃん。
コオロギのケースを見上げてお座り。

「ねえ~」

「あそこにコオロギいるんでしょ~?」

「わたし、知ってるのよ~」

きょろちゃんのことと言いいきなりの足の痛みと言い昨日の試合に行けなかったことと言い、また厄年間再始動なのかなあ。髪を短くしたんだけどなあ。。。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jリーグ 第11節 vsジュビロ磐田 | トップ | 今日は立夏 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (華ママ)
2024-05-04 23:23:45
こんばんは!

右足の親指の痛みは、その後大丈夫ですか?ロキソニン効果で痛みが軽減されたんですかね…そのあと痛みが出てなければいいですけど…来週の土曜日の大事なACL決勝に行けるように、ご無理はなさらないように…😊

蓮の葉、大きくなりましたね~サボテンの花も綺麗に咲いてくれて嬉しいですね♪
きょろちゃんは…シェルターの上(?)に顎を乗せて寝ちゃってたんですか⁉うーん…何でかな?って思っちゃいますね💦
返信する
Unknown (ninomiki)
2024-05-05 01:11:46
こんばんは☆
またまた日中夏の暑さで夜ひんやりです💧
種子骨炎(@_@;)どうですか、あまり酷い時はやはり病院に…💦無意識にかばって他の関係ないとこが痛くなったりする時もありますし…お大事にして下さいね!
マスク、やはりこちらはイナカだからか(^_^;)?今でも買い物とか出掛けるとほぼ100%みんなつけてますね~まぁ花粉症の人もいるでしょうけども…都会の方々はテレビで観るとつけてない方も多そうですね、でも暑くなるとマスクもなかなかしんどくはなりますけどね💧
返信する
Unknown (solo_pin)
2024-05-05 07:25:52
おはようございます。

歯の話!
朝のテレビでやっていて
くぎ付けになりました(笑)。

痛み、少し納まったようで何よりです。
どうぞお大事になさってくださいませ。
返信する
>華ママさん (Tristan)
2024-05-05 08:32:48
ご心配いただいてありがとうございます。
ロキソニンは効いているようですが、治る気配はありません( ̄▽ ̄;)

気温のせいもあって蓮もサボテンも元気みたいです。
蓮は一晩でいきなり大きくなったりするんですよね~。
最初赤かった葉も緑色に変わってきました。
この先、どこまで行くかな~っていう感じです。

きょろちゃんは、残念ですがやはり徐々に普通じゃなくなってきてるのかなと思います。
返信する
>ninomikiさん (Tristan)
2024-05-05 08:43:54
ありがとうございます。
もう病院に行きたいんですが、なにしろGWですからねえ。。。

マスクのことは、自分がしたくない、しないのはいいんですが、それを、いかにもな理由と一緒に広めようとするのはちょっとどうかと思うんですよね。
実際、マスクの効果についてはいろいろな結果の論文が出てるようなので、なんとも言えません。
でも、普通に考えて、装着の仕方が正しければある程度の効果はあるのかなと思います、あくまでも「ある程度」のです。
例えば麻疹のように感染力が半端じゃないものに対しては無力だと思いますけどね。
要するに白か黒じゃないということなんですけど、そこがわからない人が少なくないのかなと(^^;
返信する
>solo_pinさん (Tristan)
2024-05-05 08:46:47
やっぱりsolo_pinさんもそうですよね!
そうだろうと思ってましたw。
もしこれが実用になれば、インプラントなんかなくなっちゃうかもしれませんもんね。
まあ、上手くいくにしても、相当先の話だとは思いますけど(^^;

ありがとうございます。
昨日の昼まではなんとかなるかなと思ってたのですが、その後またダメです。
早く病院に行きたいです(-_-;)
返信する

コメントを投稿