わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

お日様のお蔭かなあ

2020-10-25 19:56:32 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[薄曇、9時頃から晴、15.5℃]
  • 今日は予報では晴れって言ってたけど、朝は雲が多くて日差しがなく、外も暗かった。そのせいなのか、今朝は寝床で立ち上がってわりとすぐにシェルターの前へ。中を窺っていたので、そのまま入るかと思ったら、なんとか踏みとどまってシェルターの前で膠着。



  • 9時過ぎ位から日差しが出て来て外が明るくなってきてからは、何度もベランダの方を見てた。そして10時前にブリッジに出て来て"居間"に降臨してすぐにコルクにON。1時間ほどバスキングして今日もベランダに出て行った。




  • 1時間位したら部屋に戻って来て"居間"と"寝室"を一回りしてまたベランダへ。「この動きはもしかして💩かな?」と思ってたら、少しツンツンウロウロをしてから、コルクに掴まって💩。
  • 💩が終わって部屋に戻って一旦は"居間"のコルクにONしたんだけど、すぐにまたネットケージに出て行って、「もっと前に行くのー」なご様子でネットをツンツンガンガン始めた。仕方がないので、この子を中に入れたまま増築作業を実施。💩の後片付けが終わった直後だったからまだ良かったけど、もし途中だったらメチャクチャになってたなw。それでもこの作業はなかなか大変。なにしろ、この子が脱走しないようにしながら、怪我なんかにも気をつけなくちゃいけなくて、しかも短時間で作業完了しなくちゃならないから、心身共に重労働。いや、これ、わりとマジ。でも、完成したらベランダの端まで行って気持ち良さそうに日向ぼっこしてたから、大変だった甲斐はあった。


  • ご飯の時間になったんだけど、昨日同様、一向に部屋に戻って来る気配はなし。昨日はピクニックランチにしたけど、今日はコオロギの日。さすがにネットケージの中で狩りはさせられないので、ペットサークルを準備してコオロギを見せたら、ケージからすっ飛んで部屋に戻って来て、ペットサークルの中にIN。今日もあっという間に4匹をペロリ。1週間に1回のごちそうなんだから、もう少しゆっくり食べればいいのにな〜と、毎回思う。


  • ご飯の後、またベランダに出て行くかなと思って渡り廊下の所に置いてみたんだけど、もう外には行かず、"居間"のコルクに登ってガラス越しで日向ぼっこ。


  • 2時前にコルクを降りて、"禁断の部屋"に直行し、なんだかいつもとは違う場所でいつもとは違うご様子。


    今日は娘夫婦が来ていて、リビングが占領状態で騒がしかったので、もしかしたら「私の居場所がないの・・・」なご様子で"禁断の部屋"に逃げ込んだのかも。そういえば前にも同じようなことがあったなあ。

  • 娘夫婦が帰った後、ご機嫌を直してもらおうとママが抱っこしてベランダで日向ぼっこしようとしたんだけど、あまりお気に召さなかったようで、すぐに部屋に戻って来た。そして今日もまた、閉鎖中の"屋根付き暗闇"の前で中を窺うようにして膠着。あまりにも未練たらたらなご様子に負けて、閉鎖解除してやったらすぐに中へ。ファンヒーターをセットしてやったんだけど、やっぱりここは温度調節が難しいので、4時前に儂が抱っこ。



  • 今日も途中でママの抱っこに代って、消灯時間にはケージの寝床に戻し、おやすみなさい。ちなみに、寝る前に儂からママの抱っこに代る時はだいたい何も起きないんだけど、ママから儂の抱っこに代る時は、一度目が覚めちゃって、そこからリスタートってことが多い。(トホホ

今日もだいたい昨日と同じ様な展開。今日は廊下"タッタッタッター"はなかったけど、その代りに💩して部屋に戻って来てまたすぐにベランダに出て行ったから、まあ似たり寄ったりじゃなかったかと思う。
それにしても、今日もまた自分から積極的にベランダに出てそこそこな時間日向ぼっこしたというのは、ちょっとビックリ。今年の夏は去年ほど外に行きたがらないなと思ってたんだけど、ここ2日はちょっと去年の夏のような感じ。これって、夏も本当はもっと日光浴したかったのに、あの暑さでできなかったけど、昨日、今日位の気温と日差しだとちょうどよく日光浴ができるので、夏に足りなかった分を少しでも取り返えそうとしてる、なんていうことではないのかなあ。と、また何の根拠もなく突拍子もないことを考えてるんだけどね。

今日もこの子の業務時間はほぼ午前中だったけど、昨日に続き、今の時期としては穏やかな1日だった。やっぱりこれもお日様のお蔭かなあ。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ


Appendix
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。


とってもおもしろい

Facebookでもシェアしたんだけど、この研究とってもおもしろい!ネズミが車の運転を習得、ストレス軽減効果も 米研究【10月24日 AFP】カラフルなシリアル「フルーツループ(F......


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 典型的な試合 | トップ | 日替わり »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2020-10-25 22:38:39
2枚目の写真、可愛い!!
5枚目、気持ち良さそう。
ほっこりしました。
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-10-25 23:49:51
ぼあちゃんえらいですねー!あかりちゃんは日光浴の木に連れていきましたが拒否しました( ˘・з・)
しかもぼあちゃんの表情が明るくなっている気がします。リクガメもフトアゴも日光浴は効果は時間差で現れる気がしているのですがどうなのでしょう(´・ω・)

居場所をなくして拗ねちゃったのでしょうか(〃ω〃)あかりちゃんとすあまちゃんはけっこう根に持つタイプですが、ぼあちゃんは違いますかー?(°▽°)
返信する
>hajimeさん (Tristan)
2020-10-26 07:45:29
ありがとうございますヽ(^o^)丿
フトアゴは爬虫類の中でも仕草や顔がかわいい方なので、ハマる人も多いんですよね~。私もですけど(^^ゞ
まあ動物は飼えばなんでもかわいいですよね~(^_^)
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-10-26 07:53:47
あかりちゃん、日光浴拒否なんですか?
表情が明るくなっているなんて言われると、嬉しいですヽ(^o^)丿
毎日見てると逆になかなかわからないこともありますからね~。
私も日光浴の効果は時間差で現れるような気がします。だから継続して初めて本当の効果が出てくるんじゃないでしょうかねえ。

昨日はあきらかに拗ねてましたねw。「居場所盗られた」みたいに思ってたと思います。
ぼあちゃんも多分根に持ちます。だから私のこといイマイチ信じてないんですよ(・´з`・)
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-10-26 15:08:10
笑いました( ;∀;)ぼあちゃんはかなり根に持つタイプですね笑笑
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-10-26 15:25:41
私、すぐ殴ったり蹴ったり尻尾踏んだりしちゃうので、絶対それを覚えてます。最近はずいぶん減ったんですけどねえ😢
返信する

コメントを投稿