わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

穏やかな一日

2020-10-24 19:58:55 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[晴/曇、17.9℃]
  • 今朝も昨日と同じ様な感じで"居間"のコルクにON。


  • 8時前にグラスサーフィンを始めたので、ガラス戸を開けてやり、トイレ用ネットケージへ。お日様はあたっていたけど、風が少し冷たかった。気温はそれほど低くなかったけど、一応ランプは点灯。


  • ケージに入ってまずコルクに登り、10分ほどでウロウロ、ツンツンを始めた。「これは💩だ」と思ったけど、なかなか💩スタイルにはならず、落ち着かないご様子でコルクに乗ったり降りたり、ぐるぐる回ったり。30分ほど経った頃、コルクに掴まって尻尾を挙げてやっと💩。
  • 💩が終わったら部屋に戻り、最初、えびへーのケージの中へ。しばらく佇んでからそこを出て、廊下を"タッタッタッター"して寝室へ。あきらかにトイレハイ。前にも何度か思ったんだけど、やっぱりこれは自分の💩から少しでも遠くに離れたいという本能的なものなのかな~。


  • 20分ほど寝室をウロウロして、今度は廊下を少し歩いては止まり、また少し歩いては止まりを繰り返してリビングに戻って来た。そして少しリビングを物色してから"居間"のコルクにON。



  • 1時間半以上おとなしくお日様でバスキングしてたので目を離していた。11時前にコルクから下りる音が聞こえたので「そろそろリビングウロウロかな?」と思って無視してたんだけど、少しして見たらどこにもいない。「うわ〜、どこ行ったー!?」と慌ててたら、ベランダから音が聞こえて来たので、見たらネットケージの中で右往左往してた。まさか出て行くと思っていなかったので、さっきの💩の後片付けのために中は段ボールの床があるだけで、周りのビニールの覆いも取っ払てた状態。この子、そこでネットをツンツン、ガンガンしてた。「カメムシでもいたのかなあ、まさか食べちゃってないよな〜」、と、ちょっと不安がよぎったけど、それほど大騒ぎな音はしてなかったし、今更考えても後の祭り。ま、カメムシ食べちゃったんだったら次か次の💩の時に頭や殻が出て来るだろうw。幸いにも日差しはタップリで気温もそれほど低くはなかったので、コルクブロックを戻して、周りも半分だけビニールで覆ってやった。そうしたら、コルクにつかまって気持ち良さそうに日向ぼっこ。


    ↓ 日向ぼっこを始めて約1時間後。


  • 12時過ぎても一向に日向ぼっこをやめる気配がなかったので、ピクニックランチにしてみた。すぐに食べ始め、葉っぱ3枚残ったところで小休止したけど完食。


  • ご飯の後、部屋に戻って来るかなと思ったけど、またコルクに掴まって日向ぼっこ。今日はどうしたって感じ。


  • 12時半過ぎに日差しが少なくってきたら自分で部屋に戻って来て、寝室のシェルターにIN。


    「私、もう寝るのでお構いなく」なご様子。手前にわずかに陽が差し込んでるんだけど、これを避けてる感じ。眠くなるとなんでこんなに怖い目つきになるのかなあw。

  • ずっとこのままだったので、4時前に儂が抱っこ。抱っこしたらすぐにペッタンになったけど、お腹が少し冷たくなってたからかな?


  • 5時前にママの抱っこに代り、消灯時間にはケージの寝床に戻し、おやすみなさい。

今日はお天気と同じ様に穏やかな一日だった。朝早くから💩して廊下を"タッタッタッター"して2時間もベランダで日向ぼっこして、まあ昨日のあの無気力を考えたら、まるで別人(別トカゲ)。
ただし、相変わらず午前中で本日の業務は終了w。午後は昨日のぼあちゃんに逆戻りで、ずっとシェルターでうつらうつら。これだけ見たら「どこか悪いかも」と思っても不思議じゃないような感じ。でも、頭下げない、目はほとんどつぶらない。この辺が調子の良し悪しを見極めるポイントの一つだと思ってるんだけど。

やっぱりお日様はありがたい。


* 今日のオマケ *

今日はお天気が良かったので、娘がもみじを公園デビューさせたらしい。そうしたら、周りがない広い場所が初めてだったせいか、ものすごく緊張して、体を膨らませたり娘の服に隠れちゃったりして大変だったらしい。
以前、ぼあちゃんを始めて公園に連れて行った時も、バスケットの中に逃げ込んだり、儂にしがみついたりして大緊張状態だった。でも、えびへーの公園デビューの時はなんでもなかったので、ぼあちゃんが怖がり過ぎなんだと思ってたってw。平気な子と怖がる子と、どっちが多いのかな~。

家に帰って来てやっとリラックスしたもみじ。この後、いつもは起きてる時間なのに、疲れて寝ちゃったらしい。(カワイソウニ

公園が大好きだったえびへー。




にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のぼあちゃん@20.10.23 | トップ | 典型的な試合 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2020-10-25 00:58:27
ぼあちゃんが日光浴しまくりで夏のぼあちゃんみたいですね(・Д・) 午後に動かなくなるのは夏前くらいでしょうか(・∀・)
ピクニックランチがおしゃれですてきです。それにしても行動のムラの幅が広すぎてますます謎です(;`・д・`)

もみじちゃんかわいいですねー。と思ったらえびへーさんかっこいい(//∇//) あかりちゃんも公園は恐怖だったみたいなので、えびへーさんがツワモノな気がしちゃいます。

写真のもみじちゃんが、えびへーさんと顔が似ている(・Д・)
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-10-25 07:55:26
昨日の日光浴にはちょっとびっくりしました。もしかしたら気温がちょうどよかったのかもしれません。今年の夏は暑すぎでしたからねえ。
午後動かなくなるのはもうずっとそうですね~。今の時期だと1日6~7時間位しか活動してないですねw。

やっぱり怖がる子の方が多いですかね~。娘に言っておきますw。

もみじとえびへー、似てますか(^^?
返信する

コメントを投稿