わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

百箇日

2022-09-06 10:13:05 | ウチの子たち
今日はむくちゃんの百箇日。

このブログでこのタイトルの日記は、えびへーぼあちゃんに続いて3度目。
なので、もう「百箇日とは」みたいなことを書くのはやめておく。それにしても、こんな記事を3度も書かなくちゃいけないのはとても悲しい。

この、100日という数字は、必ずしもキリが良いとか適当だとかいうことでもないなというのが、3度目にしての実感。亡くなってからこの位経つと、完全に悲しみが払しょくされることはないにしても、気持ちは少しずつ変わってくるなと思う。
これは亡くなる1年前、2021年5月16日の写真。

あの子は7歳半位で亡くなった。レオパの寿命は平均で10~15年と言われているから、あきらかに短命だった。
前にも書いたかもしれないが、わりと若い頃から、たまに拒食になったり引きこもりになったりする子だった。だから、そういうことをあまり気にかけなくなっていたのが良くなかったなと思う。
特にぼあちゃんが我が家にやって来てからは、どうしてもぼあちゃんに気が行ってしまい、レオパ達のお世話がおろそかになっていた。それもあって、らぷちゃんは入院する羽目にもなった。でも、さすがにそれ以降は、レオパ達にもできる限り注意を向けるようにしてたつもりだった。
ただ、むくちゃんは引っ込み思案でおとなしかったから、もしかしたら気づいてやれなかったようなこともあったのかもしれない。だから、百箇日を迎えて悲しみは和らいできても、かわいそうなことをしたなという思いはどうしてもなくならない。

2019/2/16

2020/5/26

そして、これが亡くなる12日前。
2022/5/18

むくちゃんは短命だったし、ぼあちゃんも長生きさせられなかった。だからせめて、らぷちゃん、きょろちょん、しおちゃんには、なんとか長生きしてほしいと思ってる。まあ今更無理かなあという気がしないでもないんだけど。。。

ぼあちゃんもえびへーも、見た目や行動が、もう無理かなと思うような状態になってから亡くなった。でもむくちゃんは、見た目はあまりいつもと変わらず、「ちょっと元気がないかな?」位の感じだった。そして気づいたら亡くなってた。
レオパを亡くしたのは初めてだったので、むくちゃんだけがそうだったのか、あるいはレオパは総じてそうなのかはわからない。でも、とにかく今いる子達のことは、十分に気をつけようと思ってる。

そして、むくちゃんが菩薩様に仏さまになれるように、これからも一生懸命にお祈りする。

むくちゃん、いっぱいいっぱいありがとうねー。
長生きさせてあげられなくてごめんなさい。
らぷちゃん、きょろちゃん、しおちゃんのことを
くれぐれもよろしくね。




にほんブログ村 その他ペットブログ ペット 思い出・ペットロスへ

今朝、ふとこの曲が頭に浮かんだ。
ウェーベルンが編曲したバッハの「6声のリチェルカーレ」。
これも何かのご縁だと思うので、貼っておく。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愚にもつかないことの続き | トップ | Jリーグ 第25節 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acologu)
2022-09-06 11:40:18
むくちゃんの百箇日ですか…
えびへーくんにぼあちゃん、そしてむくちゃんと3回も立て続けに来て心痛められてる事と思います。
亡くなって喪失感が半端なくて、でも徐々に少しずつだけれど、立ち直っていくし、いくしか無いんだなぁと私も小豆の時に思いました。寂しい事には変わりはしないんだけど、すこしね。
しおちゃんもぼあちゃんとえびへーくんとこちらを見守ってくれてますよ〜*:..。o○☆゚・(^人^)南無阿弥陀仏
返信する
>アコさん (Tristan)
2022-09-06 13:49:19
ぼあちゃんが亡くなって2ヵ月ちょいでむくちゃんでしたから、さすがにちょっと堪えました。
でも、爬虫類だけなのか、意外と続くこともあるみたいです。。。

ぼあちゃんのこともむくちゃんのことも、さすがに当初の悲しみ一辺倒ではなくなってきましたが、実はあれからちょっとヤバいな~という感じなんです(;^_^A
でも、仰るように、少しずつでも立ち直っていくしかないんですよねえ。

お念仏も含め、いつもありがとうございます。
(合掌)
返信する
Unknown (ミチル)
2022-09-06 15:11:41
むくちゃんの百箇日なんですね・・

むくちゃん、お目々が大きくて 愛嬌のあるお顔ですね~ 可愛いです。
ボアちゃんのお顔や様子はブログで お見掛けしていましたが、
らぷちゃん、キョロちゃん、しおちゃんの事を私が知ったのはボアちゃんが亡くなってからかもしれません・・
こんなカワイイ仔たちもいたんですね~
返信する
Unknown (sancha)
2022-09-06 16:21:24
こんにちは。

時間を置かずに、旅立たれると、
めちゃめちゃしんどい!

わたしは、経験は無いのですが、、
浮上するまで、時間が、かかると思います。

パパさんも、凹みまくったと、
いや、まだまだ凹んでると思います。

自分を責めちゃうんですよね。。
わたしも、まだまだカンチャンのことでは
吹っ切れてません。

仕方ないこと。時間は戻せないけど、、

こうやって、ジリジリと進むしか
無いのかなとも思います。

他のニャンズもいるし。

人間って、気の毒なくらい、時間から
圧されますよね、(^_^;)
返信する
>ミチルさん (Tristan)
2022-09-06 17:45:21
そうなんです、百箇日なんです。

むくちゃんは、若い頃からちょっと老け顔でしたけど、見るからにおとなしいっていう顔つきでした(^-^)
フトアゴはフトアゴでかわいいですし、レオパはレオパでまた違う可愛さがあります。

お褒めいただいて恐縮です。
爬虫類もよーく見ると意外とかわいいんですけど、なかなかわかってもらえません(;´∀`)
返信する
>sanchaさん (Tristan)
2022-09-06 18:08:56
どうしても自分を責めちゃいますよね。
仕方がないとわかっていても、いろいろ考えちゃいますし責めちゃいます。
カンちゃんは、いわゆる不治の病だったと思うので、私からみれば仕方がないと思ってしまいますが、やっぱりsanchaさんはそう思えないだろうなと思います。
それもよくわかります。
それが愛情ですよね。
確かに、時間が流れるのをジリジリと待つしかないのだと思います。

そして、

sanchaさん、すばらしい!
そうなんです!
当たり前のことなのかもしれませんが、人間ってあらゆることすべてが「時間」との関わりだと思うんです。
人間に限らず、この全宇宙すべてがですけどね。
実は私がお釈迦様ってスゴイなって思ってるのは、その時間のことなんです。
仏教の勉強を始めてから、仏さまの教えって、すべて時間と密接にかかわってるな~と思ったんですよ。
私、実は仏教のこと、時間の宗教って密かに呼んでます。
でも、私の勉強不足なのかもしれませんが、そういうことを書いてる、あるいは言ってるのって、あまり見かけないんですよね~。
時間軸を考慮すると、仏さまの言ってることすべてが正しいなと思います。
返信する

コメントを投稿