わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

ただの独り言

2022-04-27 13:38:15 | なんでもかんでも
また徒然と書いてみる。

お天気のこと
ここのところ、ずっとお天気がスッキリしない。ちょっと前に書いたように、儂的には雨は好きだし、もうぼあちゃんはいないから特に問題がない。
でも、お日様に当たれないフトアゴちゃん達のことを考えると、とても心配。
とにかく、日本中、いや、世界中のフトアゴちゃん達には、少しでも幸せに暮らしてほしい。

Twitterのこと
ぼあちゃんがいなくなって、無性に他のフトアゴちゃん達に会いたくなり、Twitterでフトアゴのことをつぶやいてる方達をフォローし始めた。そして、あっと言う間に50人超w。
みんな、カワ(・∀・)イイ!!
写真や動画を見ているだけでほっこりするし、自分も時々、ぼあちゃんのことを写真付きでつぶやき始めた。
儂、〇〇垢っていうふうに分けてないので、爬虫類がダメな方(特にマリサポw)には申し訳ない。

仏さまのこと
ぼあちゃんの中陰の事をブログに書くためということもあり、新しい本を読んだり、以前に読んだものを読み返したり、あらためて勉強してる。
特に、往生とお浄土のことをちゃんと知りたくて、わりと浄土系の本を読んだかな。
それにしても、やっぱり宗派ってなんなんだろうなーって思う。こんなのなければいいのにというのが、正直な思い。
拘っちゃいけないというのが仏さまの教えの一つだと思うから、そんなものに拘らなければいいんだよね。
でもさあ、じゃあなんで“そんなもの”があるの???w
ま、それでも仏さまにはかなり助けられているので、大変ありがたいです。

絵のこと
今、あの絵を描いていただいた画家さんの絵が少しだけ安く買えるみたい。
とても素敵な絵がたくさんあるので、絵がお好きな方はぜひ一度覗いてみて下さい。
(残り期間短いしsold outも多くて残念w)
別に宣伝するわけじゃないんだけどw、せっかくご縁をいただいたので、ご紹介したいです。

心身のこと
明日はぼあちゃんの七七日。もうこんなに経ったのかと思うけど、あれから時間が進んでないな。
もうずっと、体がバラバラになってそれぞれのパーツが離れて存在してる感じ。(ナンダソレ?
ドラッグはやったことがないからよくわからんけど、いわゆる禁断症状っていうのに近いのかなw。

しかし、こう書いてみると、ぼあちゃん絡みのことばかりになってるな😓

↓ 一昨年の今日のおはようございます。

↓ 去年の今日のおやすみなさい。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ACLグループステージ第4節 | トップ | 七七日 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sancha)
2022-04-27 15:41:42
こんにちは(^-^)

ひとつひとつのことを軽く飲み込まないで
自分が納得するまで、勉強したり、
ぼあちゃんたちを愛したりと、
狭く深いパパさんの腕の中に入った
ぼあちゃんや兄弟は幸せでしたね。
今も。(^-^)
返信する
>sanchaさん (Tristan)
2022-04-27 17:55:48
こんにちは。
もうこんばんはですかね。

勉強すればするほどわからなくなることもあって、疲れます(;´∀`)
ぼあちゃんもなんですけど、あのワンコはあきらかに私のせいで長く生きられませんでした。
お寺に納骨して、ずっとお参りには行っていましたが、亡くなった時は私はまだ子供だったので、中陰のご供養なんて知る由もなく、今更ながらぞれが心残りになってしまいました。
まあ、ぼあちゃんがそれを教えてくれたのかもしれません。
なので、そう言っていただけると少しでも気持ちが楽になります。
どうもありがとうございます。
返信する
Unknown (深海の住人)
2022-04-28 01:50:03
お浄土の知識を得たり、新しい事も始めながらもご自身の本心としっかり向き合っているパパさんは強いと思います。
返信する
>深海の住人さん (Tristan)
2022-04-28 08:41:27
ありがとうございます、恐縮です。
ちょっと照れます(;´∀`)
決して強くはありませんが、なるべくなるべく、自分のことを客観的に見つめなくちゃいけないなと思って、日々精進してるつもりです、そう、つもりです、あくまでも、つもりですw。

そんなこと、そう簡単にできませんからねー\(~o~)/
でも、だからこそ、もっともっと精進しなくちゃなんですよね(*^^)v
返信する
Unknown (acologu)
2022-04-28 18:51:24
ぼあちゃんが亡くなって満中陰ですか…早いですね。。

宗派は、みんなそれぞれの考えがあって、「俺の考えはこうだ」「いや違う!こうだ!」とオレがオレがなんですよね。。
かく言う浄土宗をたてた法然上人の考えも、お念仏が大切だなんて、どの宗派も言わなかったから、浄土宗を開かれたわけなのですが。。。
だから、宗派にこだわらず、自分の信じる仏教を…と思うと、いろんな宗教が出来あがっちゃうんでしょうね。
返信する
Unknown (mamesuama)
2022-04-28 20:19:03
お天気はいまいちですが、うちはあかりちゃんの調子は良いので嬉しいです😃パパさんが世界のフトアゴの幸せを願ってくれるならば、いつかもう1匹くらいパパさんも幸せにしてあげてほしいです🤔まだそんな気持ちにはならないですよね💦パパさんはご自身の年齢を気にするかもですが、まだ大丈夫です😃しかしあの早起きはきついですよね🤣

私はあまおうはTwitterでしているのですが、パパさんを検索できずのままです🤔

いろいろなことをぼあちゃんの写真を添えて書いてください😃書くっていいですよね!バラバラのパパさんの記録です🥺
返信する
>アコさん (Tristan)
2022-04-29 09:25:29
以前に、浄土門と聖道門のことを知りたいと思い、「選択本願念仏集」を読みました。そして、今回、もう一度読み直してみました。
何度読んでも難しくて、ちゃんとはわかりませんでしたが、法然上人の考えられていたことも、その通りだと思うことがたくさんあります。
ただ、それ以外の祖師方の言われることも、それぞれ納得できてしまうんですよね。
そこが一番の悩みのタネです(;´∀`)

まあ、結局は本当のところが理解できてないから、そうなっちゃうのかなとも思っているんですよね。。。
海外では「仏教は宗教ではない」とも言われてるということを読んだことがあります。
実は、私もそれに近いことを感じています。
そのせいもあるのかなとも、思っています。
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2022-04-29 09:34:36
こんな天気なのに、あかりちゃんも他のお子達も元気そうで一安心です。
フトアゴちゃん達は、お日様に当たれないのはホントに可哀そうですからねえ。

正直、あの子がいなくなって気が楽になりました。
寝不足も含めてw、それだけハイテンションな毎日だったんだと思います。
だからバラバラ感があるんだろうなと思います。

Twitterで私のアカウントを検索するのは簡単ですよ(;'∀')
なにより、私、あまおうちゃんじゃなない方のmamesuamaさんのアカウントはフォローしてますからw。

そうですね、これからもしばらくはぼちゃんのことを書いちゃうかなと思います。
だいたいはただの懐かしみになっちゃうと思いますが、前々から書こうと思ってたこともあるので、それはなるべく早く書こうかなと思っています。
返信する

コメントを投稿