わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

疲労困憊だからこそはちゅ達

2023-05-22 13:33:03 | ウチの子たち
今朝は薄曇り。予報だと曇りになってたけど、霞がかかったような青空(黄砂か?)でお日様も顔を見せてた。ベランダの温度は22℃。暖かくてはちゅ達にはありがたい。でも、これから雨で、明日は最高気温15℃(by気象庁)とか。もうやめてくれ。。。

一昨日も昨日も母親絡みで外出。一昨日は昼頃から施設に出かけ、先一昨日に続く組み立て家具のセッティング第二弾。この日の家具は大物で結構時間がかかったけど、無事に完成。大分部屋らしくなってきた。後はこれまで暮らしてた家からタンスと棚を1つずつ運んで来れば引っ越し完了。 

昨日は、母親が住んでいた家(以後、元家)の片付けと、元家の買い手に渡す現況報告書の作成、そして母親が今まで使ってた細々した物をとって来る等々のために、朝から元家に出かけた。母親が、必要なものを自分で選びたいと言うので施設まで迎えに行き、さらにムスメも手伝ってくれるというので途中で拾い、あとはママと儂の4人でドライブ。なんて、そんな気楽なもんならいいんだけどねえ。なにしろ元家は遠くて時間がかかるし、施設のご飯の時間も決まってるからそれまでには戻ってこないといけない。おまけに母親はHOTで酸素を引っ張って歩いてるので、車の乗り降りや部屋の中の移動にも想像以上に時間がかかる。こういうわけで時間的にあまり余裕がない。元家に行くだけでも時間がかかるのでその回数はできるだけ減らしたい。だから行った時にはなるべくやれることをやってしまいたい。なので気持ちも焦る。
それと、昨日の帰りの買い物もそうなんだけど、母親のことに時間を取られて自分達のことが満足に出来なくなって来るとイライラもするし、肝心のことを忘れて大ポカをやったりする。それでまた焦るしイライラするしで悪循環に陥る。これも最後の親孝行だと思ってる。でも、そうは言っても疲れるものは疲れる。

こういう時はとりあえずぼあちゃんに助けてもらうのが一番。
2020/5/22 9:44 A.M.

去年の今日のぼあちゃん。
あの子が元気だった頃の日記を読み、あどけない写真を見ると、その瞬間だけは時間がその頃に戻る。例え短い時間でもいろいろなことを忘れられて、少しでも気持ちが楽になる。

はちゅメモ。

5月20日(土)
  • 朝儂が起きて来た時は、きょろちゃんとらぷちゃんはシェルターの外にいた。きょろちゃんは目を開けてたんだけどほどなくして寝始めた。もしかしたら儂が来たから目を開けたのかも。らぷちゃんは寝てた。しおちゃんはシェルターの中で頭を挙げてたんだけど目は閉じてた。オリハちゃんは壁に張り付いてた。
  • その後、しおちゃんはシェルターの上で寝てた。きょろちゃん、らぷちゃん、オリハちゃんは、場所や体勢は多少変わってたけど、基本は変わらず。
    これ、儂らが出かけるちょっと前のきょろちゃん。

  • 儂らは昼過ぎから外出して5時半頃帰って来た。きょろちゃん、らぷちゃんはシェルターの外にいた。まず「まだあ?」な感じのらぷちゃんのケージにスロープ入れた。すぐに上って来たので遊び場へ。



    次にきょろちゃん。遊び場は出かける前にセット済みだったので、スロープ入れた。すぐに気づかず。ケージの前面まで来て外をジト見。やっとスロープに気づくとのそのそと近づき、手をかけると一気に上って来た。

    そのまま遊び場へ。



    8時半頃、しおちゃんがシェルターの上で後ろ向いて頭を挙げてたので板スロープ入れた。だんだんとスロープの方に向きを変え、15分ほどで上って来た。

    そのまま遊び場へ。
  • 10時半頃、みんなご飯。ママも疲れてるのでご飯の時間も少し遅め。みんな申し訳ない。きょろちゃんはやっぱり目がちゃんと見えてないみたいだったけど、無事に2匹を狩った。らぷちゃんはいつもと変わらず。しおちゃんはわりとスムーズに狩れた。オリハちゃんはブロックの後ろの壁に張り付いてた。ブロックが邪魔でコオロギを見せられないので、ブロックをケージから出した。2匹は直接食べたけど1匹は食べ損ねてケージの中に逃げちゃった。「床におりてないとご飯をあげるのが難しい」(byママ)。
きょろちゃんがまた少~し元気がないような感じ。この子、ここのところ↗↘の波がわりとハッキリしてるけど、「どうせまたいつものこと」なのかそうじゃないのかを見極めないとなあ。

5月21日(日)
  • 朝儂が起きて来た時は、きょろちゃんとらぷちゃんはシェルターの外にいてどちらも寝てた。きょろちゃんは目は閉じてたけど頭が挙がってたので、寝始めたばかりだったのかも。らぷちゃんは多分熟睡。しおちゃんはシェルターの上で起きてた。オリハちゃんは仮シェルターにいた。最近は朝の水替えはやめたので、昨日逃げたコオロギの行方はわからず。
  • その後、きょろちゃんはシェルターに入って頭を出して寝てた。しおちゃんはあのまま寝たみたい。オリハちゃんは壁に張り付いてたんだけど、ケージの覆いを外して明るくなったからかも。
  • この後、きょろちゃんの遊び場をセットして儂らは外出。
  • 母親を施設に送り届けたのが5時頃。それから自分達の買物をして外で夕ご飯を食べ、家に戻って来たのは7時半過ぎ頃。儂はさらに車でムスメを家まで送ってから8時半過ぎ頃に帰宅。儂が帰って来た時はきょろちゃんもらぷちゃんも遊び場にいた。
    これ、9時半前頃のきょろちゃん。

    今日のはちゅ達の写真はこれだけ。。。
  • 9時半頃、しおちゃんはシェルターの上にいてこちらを向いてたので板シェルターを入れた。少しして手をかけたんだけど、ママが周りでコオロギの始末やら何やらをやっててガサガサしてたし明るかったしで、後ろ向いちゃった。昨日はそのまま出て来なかった。
  • この後オリハちゃんのご飯だったんだけど、儂は疲労困憊して最低限のことだけして寝ちゃったので、以下はママから聞いた話。
    オリハちゃん、ご飯の時はケージの壁に張り付いてたので上手くあげられなくて、コオロギはケージに逃げちゃった。でもこの子、あまり真剣に追いかけなかったのでもう1匹中に入れて昨日はやめた。
    つまり昨日は1匹も食べなかったということ。
儂らが忙し過ぎるとこの子達にも影響しちゃうので、それが一番の問題。正直言って、儂の中ではこの子達の優先度は相当高い。だから余計にストレスが溜まる。。。



にほんブログ村 その他ペットブログへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jリーグ 第14節 | トップ | はちゅ達のためにも頑張らねば »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natuki)
2023-05-22 13:57:09
こんにちは
お母様のお引越しご苦労様です
私も父が亡くなり、母がホームへ入って
実家を片付けました
それはもう大変で!!!
4ヶ月くらい通っては中からプライバシーの物を
捨てたり、母のホームへ持って行ったりで
かなり頑張り、最後は業者さんにお願いして
頑張った分10万くらい安くなりましたよと
言われました、そして実家はさようならしました
 ホームは家具や小物で溢れていて、母がもしもの時はまた片づけと業者さんを頼むようです
疲れるのよね~~
お墓問題もあるし、まだまだやることは満載です
返信する
Unknown (華ママ)
2023-05-22 17:37:55
こんにちは!

週末はお母様のことで色々と大変でしたね…ママさんも娘さんも、ホントにお疲れ様です。
やはりお母様の住んでたところが遠いと、何かと大変ですよね。
それに次から次へと、やらなければならないことが沢山出て来ますね💦
「イライラして肝心のことを忘れて大ポカをやったりする。」分かります。それで悪循環に陥っちゃうのも、良~く分かります。
私も華の具合が悪い時、早く帰りたいのに、そんな時に限って急ぎの面倒な仕事が入ったりして。イライラしてミスしちゃって、どんどん帰るのが遅くなっちゃったことがあります。ん⁉ちょっと例えが違うかな💦でも、とにかくパパさんの気持ち、分かります。
はちゅさんたちの優先度が高いのも、良~く分かります。私も同じ思いですから。

って何だか今日は「良~く分かります。」連発しちゃってすみません💦^^
明日は☔で気温が下がるみたいなので、体調崩さないよう気を付けて下さいね。
返信する
Unknown (ninomiki)
2023-05-22 19:49:09
こんばんは☆
お疲れ様です!
移動だけでもまず疲れますよね💧
そして自分のリズムが崩れる!これが私は相当ストレスになるので、一連のおはなしを読むだけであぁ…これは心身の疲れがイライラに繋がるだろうなぁ…と思います…自分だけの都合で事が運ばないのはかなりしんどいし、いつもやる事がシッカリ出来ないのもイライラします💧
ぼあちゃんを眺めてホッとひと息ついて下さいね~💦
のぼるしおちゃん♪「わたしは〜やるわよ~♪」と勝手にセリフをつけてニヤニヤしてしまいました 笑
返信する
>natukiさん (Tristan)
2023-05-23 08:06:36
ですよねですよね、大変ですよね!
経験されている方がいて嬉しいです(^^;
もうホント大変ですよね。
私もホームに家具を入れたりしてて、母親がいなくなったら今度はこれも片付けるんだよな・・・
と思ってタメ息が出ちゃいました。

まだまだ頑張ります。
返信する
>華ママさん (Tristan)
2023-05-23 08:14:06
ありがとうございます。
そうですね~、遠いのが一番大変ですね。
移動だけで時間食ってしまいますからねえ。

「良~く分かります。」を連発していただくのは大変うれしいです!
華ママさんも華ちゃんが最優先だろうなって思ってました。
絶対にそうなりますよね。
それも含めてなんですけど、自分のことが出来なくなるっていうのは結構ストレスになりますよね。
「なんでこんなことばっかいやらなくちゃいけないっだ」ってつい思ってしまいます。
夕べもそれで結構カリカリしちゃいましたw。
こんなじゃダメだな~って思い直しましたけど。

今日も頑張ります。
返信する
>ninomikiさん (Tristan)
2023-05-23 08:19:27
そうなんです、自分のリズムやペースが崩れるのが一番ストレスになります。
そこからイライラが始まって悪循環ですね。
ninomikiさんが仰る通りです。
ビックリするくらいその通りです(^^;)

確かに今はぼあちゃんの思い出が心の支えですかね。
しおちゃん、そんな感じしますね(*^-^*)
多分その後に、「ドキドキ」っていうのがついてるかもしれませんがw。
返信する

コメントを投稿