わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

あれから

2022-03-15 16:59:31 | ウチの子たち
すみません、今日もまだ楽しい話ではありません。

一昨日、府中にあるお寺で火葬してもらい、ママと儂とムスメで骨上げもし、初七日のご供養までしたきた。思ってたよりもお骨がきれいに残っていて、ちょっと安心した。
前にも書いたけど、このお寺は50年来お世話になっていて、納骨堂には大昔に亡くなったワンちゃんのお骨があり、年に2、3回はお参りに行ってる。
七七日を過ぎたら、あの子のお骨も納骨するかもしれないけど、なんか、今はまだその気持ちになれずに、とりあえず連れ帰ってきた。気持ちって、本当に不思議。

そして今日は、幸か不幸か昼間自由に出かけられるようになっちゃったので、鶴見のお寺に行って、ぼあちゃんの冥福を祈ってきた。

実は、あの子が我が家に来るまでは時々行ってたんだけど、なにしろ昼間出かけられなくなったので、もう2年位行ってなかった。
ただ、残念ながら仏殿も放光堂も工事中だったので、祖師堂と観世音菩薩様と地蔵菩薩様にしかお参りできなかった。
我が家からお寺までは、車で15分ほどの距離なんだけど、散歩がてら歩いて行ってきた。途中、暖かいな~とか、いいお天気だな~とか、でもちょっと風が冷たいな~とか、そんなことを思うたびに、あの子のことを思い出して悲しくなった。
うーん、まだまだダメだなあ。。。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の通院 | トップ | 亡くなるまでのこと #1 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (深海の住人)
2022-03-15 17:57:52
家族の一員だったから、日常のふとした事でも悲しくなりますよね。無理しないで悲しい時は泣いて下さいね。
返信する
Unknown (mamesuama)
2022-03-15 18:33:43
まだまだむりですよ🥺そんな簡単に切り替えられるおつきあいではなかったはずです🥺ぼあちゃんとパパさんのコンビは最高でしたもの。私もまだまだ悲しいです。2020年の1月にぼあちゃんを知って、サボりはしたけれど思い入れがありました🥺ただだだぼあちゃんを偲びます。

きれいな所ですね🙂また行けばいいのです。私は亡くなったペットのお骨をバッグに入れてお出かけしたことがあります。なんか空気のきれいなところに連れて行ってあげたくて🤔パパさんはぼあちゃんのお骨を日光浴させてあげてそうです🙂悲しみで気持ちが支配されてしまうのは逃れられないので、たくさんぼあちゃんを思ってください😢
返信する
>深海の住人さん (Tristan)
2022-03-15 20:23:34
養老孟司先生が書かれていたのですが、ペット(この言葉は好きではないのですが)の死は2人称の死だということがよくわかりました。
もうずっと目がショボショボです(;´∀`)
いつもありがとうございます。
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2022-03-15 20:32:52
はい、まだ当分無理そうです。
慈恵院にはいつも行っているので、あの子の遺骨もそのうち預けるかもしれません。

>私は亡くなったペットのお骨をバッグに入れてお出かけしたことがあります。
そうなんですねー。なんの動物さんですか?

お骨の日光浴は、考えませんでした(^^;
でも、確かにそれはいいかもです。
せっかく暖かくなってきて、それを思って悲しくなっちゃいましたから。
ありがとうございます。

ペットロスから抜けだすためにも、気が済むまで悲しみます。

m(_ _)m
返信する
Unknown (mamesuama)
2022-03-15 20:50:44
フェレットですー😃今でも泣けます。はじめて1人で迎えて共に暮らした子です。完璧なペットロスから抜け出せなかったのですが、きっかけがあってリハビリを兼ねてグッピーを飼い、すあまちゃんが来て、それでも毛のある生き物はむりだったのですが、ついにうりちゃんが来ました🙂10年以上かかってますが、全てきっかけがあったので良かったです。

パパさんはまだまだ悲しいと思いますが、ちゃんとごはんは食べてくださいねー🥺
なんかこう、生活の9割を占めていた子がいなくなるから、その子の存在が足りなくてどうにもならなくなりますよね🥺簡単には補えないです。
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2022-03-15 21:17:40
フェレットですかー(^O^)
フェレットもとってもかわいいですよね~。

私が本格的なペットロスになったのは50年ぶりです。
年齢のせいもあるかもしれませんが、あの時の方がもう少し重症だったように思います。

たくさんご心配いただいてありがとうございます。
なんとか食べてます(;'∀')

確かに喪失感がハンパないんですよねー。
まあ、時間をかけるしかないですね。

本当にありがとうございます。
返信する
Unknown (acologu)
2022-03-16 09:04:35
まだまだ悲しいのは当たり前ですよ〜
この悲しみ…今のこの悲しみを大切にして下さい。この先、時薬が癒してくれるけれど、この時はもう戻って来ないから存分に悲しんでいいんですよ〜

私も小豆が居なくなり、どん底に落ちた悲しみからだんだん癒えて、癒えるのは良いことなんだろうけれど、あの時のあの苦しみや悲しみの度合いとは違くなってしまったからそんなふうに思うんですけどね。。
返信する
>アコさん (Tristan)
2022-03-16 13:06:40
いつも優しい言葉をいただいて、ありがとうございます。

悲しみを大切にします。
「悲しにを大切に」って、素晴らしい言葉ですね。
これだけでウルウルしてしまいます。

本当にありがとうございます。
返信する
Unknown (団長)
2022-03-16 15:25:33
ゆっくりとね😄

これ以上の言葉が見つからん🙇
返信する
>団長 (Tristan)
2022-03-16 17:34:18
なんか、ずいぶん気を遣わせてしまって、すんません。
ペットロスは初めてじゃないし、ゆっくりがんばるから、大丈夫でっせ。

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
返信する

コメントを投稿