ペーパー主婦の育児と節約☆彡

8歳男児&5歳男児&3歳男児の育児/節約/自分磨き/神戸・阪神間

4歳長男、来年は幼稚園へ。

2007-11-01 08:56:42 | 長男ほっぺ
 4歳長男「ほっぺ」の幼稚園入学願書を提出してきました
 3歳児教室や、未就園児ひろばでお世話になっている「市立Y幼稚園」です。

 ここは、なぜか人気がありません
 だから、抽選などもなく、願書を出せば決まったも同然です

 私立は費用の関係から全く眼中になかった我が家。
 徒歩圏内には2つの市立幼稚園があります。
 1つめが前出のY幼稚園、もう1つがU幼稚園です。

 確かに、我が家からはU幼稚園の方が近いんです。
 ほっぺのお友達は大半が3年制に行ってしまったのですが、数少ない同学年の周囲の子は、ほとんどU幼稚園に入園します。

 私が知っている限り、ほっぺだけがY幼稚園です。

 それでも私がY幼稚園を選んだのは。

・預かり保育が毎日ある(16時まで。月3000円ぐらいらしい)
・園庭の雰囲気が好き。
・少人数なので、キメ細やかに見てもらえる。


 そして何より……、

・園長先生の人柄が好き。

 公立の幼稚園ですから、もしかしたら来年は異動される可能性もあります。
 園長先生が代わると方針もがらりと変わる、というのを聞いたこともあります。
 だから、ここだけは賭けなんですけどね。

 園長先生、ほんとにいい人なんですよ。
 仕事だから、じゃなく、ほんとに優しく接してくださる。
 子どものことをよく考えてくださってるんです。
 U幼稚園の園長先生も何回か会ってるんですが、やっぱりYの園長先生にはかなわない、と思いました。

 私が惚れ込んだんですよね

 でもまあ、ほっぺ自身も3歳児教室でお世話になっている幼稚園ですし、馴染みがないわけではありません。

 11月末には入園前の健康診断があり、12月には説明会。
 年明けからは幼稚園グッズの用意でかなり時間を取られるんじゃないかと思っております。

 特に、いろいろ手作りしないといけないものもあるようです
 私自身、高校時代に家庭科で留年するかと思ったぐらいの腕前ですが、是非やりたいと思っています

 楽しみです~

 皆さんは幼稚園or保育園、どうやって決めました?
 あるいはどうする予定ですか?

 私の実家近辺は幼稚園などは選びようがなく、義務教育状態だったんですけど、現代っていろいろあってすごいですね~


 ~~~~~昨日の晩御飯~~~~~

 水曜日にしてすでに食材不足。
 いや、数はあるんですけど種類がね……
 冷蔵庫に入りきってないものもあるのに、どうして品目に苦労してるんだろう私……。



・なすとトマトパスタ(ナス、トマト、ピーマン、チーズ、にんにく、まいたけ、ニラ、パスタ)……8品目
・鮭と野菜のドレッシング煮(大根、人参、じゃがいも、しめじ、玉ねぎ、レンコン、キャベツ、鮭)……8品目
・サラダ(レタス、豆苗、豆腐、卵)……4品目
・かぼちゃプリン……(かぼちゃ)……1品目


 21品目です。
 珍しく、お皿が2つだけ。
 右の鮭の方は、なんと炊飯器を使った料理です。
 うちはガス釜なので、「炊飯器の『白米炊き』で」という指示でうまくできるのかどうか不安でしたが……できました(笑)。
 写真にないかぼちゃプリン、この写真を撮ったときにはまだできてませんでした……。
 ちなみに我が家で珍しいこのデザート、ほら、昨日、ハロウィンだから。
 カボチャを使った何かをしようと思ったわけなんですが、私……もしかして冬至と間違えてる?(笑)




**このブログをよりよく理解するためには、「このブログの登場人物」カテゴリをご参照下さい**


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


 訪問ありがとうございます。
 ぽちっと頂くととっても嬉しいです。
 更新の励みになってます(*^_^*) いつもありがとうございます♪


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*mik*)
2007-11-01 11:15:57
幼稚園決定おめでとうございますー
一安心ですよね。
周りのお友達とは違う幼稚園とのことですが、
あわせる必要はないと思います。
母の直感は正しいんですよ、大体。

うちは一番近いということ、制服&園舎が新しいこと
なじみがあったこと(以前通っていた幼児教室が
そこの園の前にある音楽教室で行われていたんです)
方針が私向きだったこと(礼儀を重んじる系だったので)
で選びました。
通って半年少々・・・間違ってなかったと思います。

入園が待ち遠しいですね~
ぽちぽち。
返信する
おめでとう~! (ハットリクン)
2007-11-01 11:17:01
 決まったんですねぇ。うちは、私は2年保育でしかも公立、って思ってたんだけど、旦那さまは違ってました。社会勉強にもなるから3年の方がいいんじゃない?って。うーん、考えの違いが。しかも、うちはカトリックなので、カトリック系の幼稚園に入れることになっているってかんじで、旦那さまの家族もその気。・・・困ったなぁ。

 昔は近所の幼稚園に行くのが当たり前でしたよね。今みたいに送り迎えのバスなんて限られたところしかなかった気がするし。お受験なんてものもなかったし。やりにくい世の中になっちゃいましたよねぇ

 応援ありがとうございます☆私もポチ
返信する
Unknown (ピーターラビット)
2007-11-01 14:08:24
まだ悩んでます。方向性さえも見失いつつあります。お姉ちゃんの時は簡単だったのになぁ。
返信する
Unknown (おこちゃま)
2007-11-01 14:48:18
幼稚園決定なんですね~
春から忙しくなりますね~
私は3人とも保育園しか経験してないので、
幼稚園とはどんなもんか不思議な感じです。。。
なんとなく、面倒なイメージがあります 苦笑
いまは、何をするにも、選択範囲が広くて
ほんと、迷ってしまいますよね~
返信する
Unknown (ゆうり)
2007-11-01 14:52:01
ウチも今日、願書提出してきました~。
未就園児教室で2年通ってる幼稚園ですw
ちょっとした面接があったんだけど、あ~ちゃん、
ちゃんと答える事が出来ましたよ♪
(声は小さかったけど^^;)
私も園長先生&副園長先生、先生方の人柄で
この幼稚園が良い!って思いました。
やっぱり園に携わってる方の人柄って大事だと思います。
お互いこれから忙しくなると思うけど、頑張りましょうね^^
返信する
いよいよですね (よーこ)
2007-11-01 16:15:20
うちの2歳児も3年保育ならそろそろ考えないと・・・なんだけど、うちのあたりは市立しかなくて・・・。
私立はほとんどないです。
したがって、市立=2年保育しかないんです。

上の子達は別の場所で育ったので3年行きましたが、
やっぱり園長先生のお人柄で先生も変わってくるし
父兄の雰囲気も変わって来るでしょうね。
なにより、ママが信頼してるってのが
子供にとっては一番だと思う・・・。

あとは・・・
手作り、頑張って!!
返信する
お返事 (HiDEMI)
2007-11-01 21:07:39
いつもコメントありがとうございます
*mik*さん、ハットリクンさん、ピーターラビットさん、おこちゃまさん、ゆうりさん、よーこさんへのお返事です

◆*mik*さん◆
周りの人と違うのは、きっと周りの人がU幼稚園しか知らないからだと思うんですよね……Y幼稚園はちょっと遠いから。
*mik*さんちは直感が正しいことが証明されてるんですね
こういう報告って嬉しい~
私もそうなりますように!
応援ぽち感謝です

◆ハットリクンさん◆
カトリック系の幼稚園って雰囲気いいですよね
食事の前にお祈りがあったり。
昔の友人の通っていたのがカトリック系の保育所で、食事の前のお祈りを教えてもらって新鮮だった覚えがあります。
ガッチャンはまだまだ小さい(身体はbigだけど)ので、幼稚園のことはゆっくり考えられますね
それにしても、ほんと幼稚園からいろいろ悩まなくちゃいけないなんて……
私も義務教育状態で幼稚園行ってたので、何だか不思議です
応援ぽち感謝です

◆ピーターラビットさん◆
一度迷いだすと難しいですよね。
私は迷うのが怖かったので、私立は一切見学しませんでした。
それが正しいのかどうかはわかりませんが……。
子どもにとってどれが良いのか、本当に難しい……

◆おこちゃまさん◆
幼稚園はPTAの出番が多い気がします、私。
保育園は働いていることが前提ですから、そういうのは少なそうですね。
面倒かも、とは思ってます~
公立は特に親の負担大きいですからね……。
それにしても、ほんと何かと選択場面があって、優柔不断な私は困ってます~

◆ゆうりさん◆
おお、馴染みの幼稚園ですねっっ
人柄ってやっぱり大事ですよね~
同じ考えの人がいてくれて嬉しいです。
ゆうりさんは手作り上手だから、「これを作ってきてください」って言われても大丈夫そう。
私も頑張らねば~

◆よーこさん◆
選択肢、ないんですね。
迷うことがなくて羨ましいですが、「あそこはちょっと…」って時に他がないとつらいですね。
市立なら、もうちょっと家っ子ですね。
ベテランママのよーこさんなら、3-4歳児も乗り切れそうです
私、かなりへとへとです……
返信する
幼稚園 (コトモ)
2007-11-02 00:17:57
園長先生の人柄がいい幼稚園って、幼稚園全体の雰囲気のよさにもつながってくるんですね♪
園児が少ないのはたしかにキメ細かくみてもらえそうでいいですよね。
うちの長男が行く予定の市立幼稚園も最近園児が少なくなってきて少人数になってきてるみたいです。
私立のほうへいく子供たちが多いようで。
入園準備がんばってください~

応援ポチ!
返信する
Unknown (じゅん)
2007-11-02 00:55:42
うちも願書出してきましたよ~!
ほっとしますよね(^_^;)
私も園長先生の人柄好きです。
でもそこに決めた理由は「近い」から。
だって、徒歩2分なんですもん♪

お互いこれから忙しくなりますね。
がんばりましょー!
返信する
Unknown (chie)
2007-11-02 01:19:26
私、、まだ決めれてません。 幼稚園か保育園か。。
早く決めなくちゃ^^;

やっぱり見てくださる方の人柄って重要ですよね。。
私も、家庭科…  いまだ玉結びと玉止めできません。。  HIDEMIさんはそこまでひどくない!?
色々手作りしなくちゃなぁ…
返信する