ペーパー主婦の育児と節約☆彡

8歳男児&5歳男児&3歳男児の育児/節約/自分磨き/神戸・阪神間

ルームシューズを作ってみた。

2008-07-13 20:36:51 | 自分磨き★
 妊娠36週、すなわち臨月を迎えているHiDEMIです。

 なんというか……無事臨月を迎えられて嬉しいです。
 なにしろ長男「ほっぺ」は38週、次男「がんた」は36週4日ですからね。
 このパターンで行くと、なんとなく臨月前に生まれそうな気がしていたものですから(笑)。

 なにはともあれ、臨月です。

 さて。

 前回、「3人目が生まれたら、ますます時間がなくなる」という危機感を抱いた私、ハンドメイドに精を出しているという近況を報告いたしました。

 そしてこのたび。
 今まで温めていたハンドメイド登場です。
 それが、

 ルームシューズ。

 ほっぺが幼稚園に入園してからというもの、何かと幼稚園に用事があり、そのたびに携帯スリッパを持って行ったり、裸足でウロウロしてたりしていた私。

 しかし。

 中にはとても素敵なルームシューズで来られるお母さん方がいらっしゃるわけです。
 親しい人が履いていたので聞いてみたら、某ネット通販大手でのお買物でした。

 早速調べてみたのですが、

 ………(泣)。

 悲しいことに、私、デカ足でございます。
 Lサイズまでしかなくて、そのLサイズと言うのは24.5cm。
 私、24.5cm履いてたなんて何年前だか……。

 そこで、

「それなら自分で作ってみるか」

 と思い立ったのでした。

 そしてできあがったのが、コチラ。



 左右全然違う大きさに見えますけど……同じ大きさです(笑)。

 家にある余り布で作りました。
 もうちょっと色を考えれば良かったなぁ、と反省しきり。
 でもまあ、試作品ですからね。

 実はこれも、型紙サイズはL。
 これ以上の大きさはないんです。
 でも、作れるようになれば、大きくもできるだろう、なんて安易にやっておりました(笑)。

 ところが嬉しい誤算。
 このLサイズ、ばっちり私にフィットしてくれたんです!

 試作品じゃなくなりました。

 裏返したら、ホントに見せられる代物ではないんですけども(笑)、
 そこはそれ、

 見えませんからね(笑)。

 またしても自己満足です~。


 もっともっと上手になって、いつも私のことを気遣ってくれる幼稚園ママ仲間にプレゼントできるように頑張りたいです。
 この仲間達、PTA役員さんが多いので、幼稚園内で活動することが長いんですが、皆さんスリッパ履きなので。
 喜んでもらえるかもなぁ、なんて妄想中(笑)。

 今日もこの更新が済んだら、ルームシューズ作成に入ります。
 今度はもうちょっと丁寧に作るぞう←プレゼントはいつの話だ?(笑)



**このブログをよりよく理解するためには、「このブログの登場人物」カテゴリをご参照下さい**


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


 訪問ありがとうございます。
 ぽちっと頂くととっても嬉しいです。
 更新の励みになってます(*^_^*) いつもありがとうございます♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまもと)
2008-07-14 05:14:26
もう臨月?!
妊娠生活も、もうすぐ終わりなんですね!!
お名前はもう決まりましたか??

いつか、伊丹スカイパークでお会いできたらいいなぁ♪と思っています!

私の足は24.5cmなんですが
この季節、可愛いサンダルやミュールがたくさんあって
ウキウキするんですけど
24.5ってLLサイズなんですよね~。。。
そうすると、可愛いサンダルの大半がサイズなしでアウト★
ため息が出ます。。。

「おしゃれは足もとから」とよく言いますが
ちゃんと大きいサイズも用意してほしいデスよね!!

でも、それをハンドメイドで解決しようとしているHiDEMIさんが素晴らしい!!
もう、脱帽です!!
Unknown (おこちゃま)
2008-07-14 11:15:38
お久しぶりです!
もう臨月ですかぁ~ 羨ましい^^;
ここのところ、暑いので、
早く「産みたい」と思っているおこちゃまには、
羨ましすぎるぅぅぅ 笑
とにかく、無事で何より!
あとは、元気な赤ちゃんが産まれてくるのを祈るのみ!!! ですねぇ(≧∇≦)
ハンドメイド頑張っていますねぇ(≧∇≦)
また、作品アップしてくださいね!!
とにかく、あと少し! お体ご自愛ください!
Unknown (ピーターラビット)
2008-07-14 20:29:12
しばらく更新がなかったので、てっきり生まれたのかと思ってました。もう少しなんですねぇ。楽しみですぅ。ルームシューズ素敵じゃないですか!確かに幼稚園学校へ行くようになると必須ですよね。うちも夫婦で買いました。スリッパですけどね
Unknown (コトモ)
2008-07-15 10:54:58
もう臨月なんですね!
楽しみですねえ

そしてハンドメイドも順調そうですね
ルームシューズなんてすごい難しそうなのにすごいです。
Unknown (ちはな)
2008-07-15 14:05:10
もう臨月なんですね!
早いわぁ。
来週には正産期…ぼちぼちですね!!
ルームシューズ、めちゃめちゃ上手♪
素敵だわぁ☆★
私は布ぞうりにチャレンジしてみたいなぁなんて思ってます。
すごいです!!!! (ハットリクン)
2008-07-15 16:54:25
 ルームシューズなんて、作れません!!

 すごいすごい!カリスマ☆

 どんどん極めて行ってくださいね、わくわく

 時間ができたらバッグとか、服とか作りたい、なんて思いながら、いつかそんな日が来るのかしらなんて、やっぱり作りそうな気がしない今日この頃です・・・
Unknown (ゆかり)
2008-07-16 11:54:42
かわいいですね~!
柄合わせがやさしくって、HiDEMIさんのイメージに合ってる気がします♪

3人兄弟・・・
お友達で、3人お子さんがいて、委託もばんばんやってる方がいます。
「子供だけで遊んでくれるから楽なの~」と聞きましたが、そうなるまでが大変そうな・・(苦笑)

応援してます!
頑張ってルームシューズ量産してくださいね(笑)
Unknown (じゅん)
2008-07-18 10:40:40
ルームシューズ素敵です~!
見た目すごく難しそうなんですけど・・・すごい!
お友達にプレゼントしたらきっと喜びますよ~。
ほんと幼稚園って何かと行かなければいけない機会多いですもんね。
上手に時間のやりくりをしてやりたいことを頑張ってるHiDEMIさんを尊敬します!
お返事 (HiDEMI)
2008-07-22 18:01:14
いつもコメントありがとうございます

◆やまもとさん◆
そうなんです。
このお返事の時点では、37週4日。
いつ生まれてもおかしくないですねぇ。
名前は……ほぼ決まりました!
3人目って難しいです。

そうそう、この季節、サンダルやミュールには心惹かれますね。
実は私、LLもアヤシイです。
かかと、はみ出します(爆)。
先が絞ってあると入りません……。

◆おこちゃまさん◆
暑さに負けそうになりますよねぇ。
しかし、まだダメですよ、おこちゃまさんはっ!!
早すぎますからっっ。
ハンドメイド、あせってるみたいにいろいろやっております(笑)。
睡眠削っちゃダメですよねぇ私。

◆ピーターラビットさん◆
はい、更新時間削ってまでハンドメイドしてました(笑)。
スリッパ、ヒールついてるのもあったりして魅力的なんですけど……サイズがねぇ。
デカ足はツライです。

◆コトモさん◆
そうなんですよ、とうとう37週まできました。
早く出て来い、って周りに急かされてるんですけど、私が一番焦ってます。
布ぞうり、私もやってみたいです!
最近本が一杯出てるしキットもありますもんね。
夏にぴったりだし。
ぜひやってみてください~。

◆ハットリクンさん◆
意外とできましたよ~(笑)。
なんか、「私でもできるのね」って自信になりましたよ。
難易なものにチャレンジしてよかった感じです。
でも、ウラから見られない代物ですけど(笑)。
ハットリクンさんも、手があくまでもう少しですよ~。

◆ゆかりさん◆
柄あわせは言わないで~(笑)。
好きな柄同士合わせたらちょっとうるさいものになっちゃいました……。

お友達、すごい方ですね!
ほんと、そうなるまでが大変そう。
私もいつか悟れるときが来るかしら……。

◆じゅんさん◆
フフフ、見た目難しそうでしょ?
これが作れると、なんだかすごく器用な人みたいですよねっっ。
あんまり人がやってそうにないのをやりたかった、というのもあったので(笑)。
これからも頑張ります~。
ビシャビシャやんwwww (ミナミ)
2008-07-27 22:24:33
なかなかスリリングなНやったでwwwwww
ちょっとビラビラを舐めただけやのにビショビショに濡れるって何やねんwwww
俺の顔もビショビショなった仕返しにたっぷりぶっかけたら全部飲み込んでたで┐(´ー`)┌
おもろかったし10マソもらったしええ思いでけたw