毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

新名所、三原バイパス道の駅「神明の里」

2012-05-29 | トラベル
新名所、三原バイパス道の駅「神明の里」

OPENして間もない、三原の新名所、「神明の里」の建物


三原バイパスが完全に開通して、またひとつ新しい道の駅が誕生した。その名も「神明の里」。神明市(だるま市)で有名な三原の代名詞だ。
早く行ってみたいと思っていた三原の道の駅、なかなか行く機会がなくて…
たまたま、広島へ行くことになったので(広響ポップスコンサートwith 渡辺真知子)、開演まで時間があるので、ゆっくりと2号線を広島まで
行く予定で、三原にも寄って行こうとなり、念願の道の駅訪問となりました。


広島県内の道の駅としては、16番目となりまた、2号線沿いに作られた道の駅としては、みはら神明の里 が広島県内初となります。
道の駅の工事がスタートした当初は「展望道の駅」という名前になる予定でしたが、平成23年8月31日には決定した道の駅の名前が「みはら神明の里」
となった事を、正式発表しました。

バリアフリー設計になっており、ドライブの休憩ポイントとしてもゆっくり過ごせるよう、駐車場は92台分を用意。
また、ツーリングの途中に立ち寄る人には嬉しい、二輪車専用の駐輪場も完備。女性には、落ち着いて化粧直しが出来るようにと、トイレには
パウダールームも完備されています(広島ニュース 食べインジャーより)



では、施設の内外をフォトで紹介しますね。

糸崎の新しくできたバイパスの入り口付近ここからバイパスに登る


赤は三原のシンボル「タコ」をイメージしたものか


そう、至る所にたこのイラストや、タコのオブジェが見られる


たとえば、こんなんとか…


店内の様子


道の駅らしく農産物もたくさん展示販売されている


「デカっ!」


さて、外へ出てみます。


この日は気持ちのいいくらいいいお天気で展望もばっちり


高台にあるので、瀬戸内海も一望できる


尾道方面を眺める


瀬戸内海の島々が見られる珍しい道の駅の誕生です


遠くにうっすらしまなみ海道の橋が見えます。


三原の工場施設も真下に見える


Zoom In !で引き寄せます


ズームイン!


三原市街地に向けてみる


グッとズームイン!おなじみの景色が手に取るように見える


建物の2階には展望台もある


こうやって、ゆっくりと景色を楽しめるのはいい、こんな道の駅はあまりないかも…


バイパスのトンネルを振り返る


駐車場はそれほど広くないのが残念だ。100台くらいのスペースがある。




ぜひ、途中三原を通ることがあったら、寄ってみてください。きっといい思い出ができるはずですから。


2012.05.28(月) 4,692 PV 355位



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島交響楽団 with 渡辺真知... | トップ | 伊達公子のグラフとのあの死... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fky)
2012-05-29 13:26:10


神明の緑の里の道の駅

道の駅展望台から夏の潮

道の駅眼下に夏の瀬戸の島

夏山を抉るバイパス抜けて海
返信する
お邪魔します。 (マーチャン)
2012-05-29 14:07:57
こんにちは。
とっても素晴らしい道の駅が、
出来ていいですね。
なんと、見晴らしのいいところでしょうか。
思わず、
近かったら飛んで行きたくなりました。
まったく知らないところを、
この様に教えて頂いて、
嬉しい限りです。
これも安頓さまのブログのお蔭です。
感謝しなくてはいけません。
今日もいい情報。
ほんとうに有難う御座いました。
返信する
ぜひ一度 (安頓)
2012-05-29 16:17:53
fkyさんへ
実物の景色をみれば、もっと詠んでみたくなること

間違いなしです。

ぜひ一度、行かれてみられたら?
返信する
それはお互い様です (安頓)
2012-05-29 16:21:33
マーチャンへ
知らないところを、行った気分になるてq

まさに、それは私がそちらを伺った時に思う感想です。

行ったことのないところ、知らないところを訪れた気分になれる…


なんと、すばらしい擬似体験なんでしょう!

これからもぜひ、いろいろ紹介して下さいね。
返信する
今晩は。 (夢民谷住人。)
2012-05-29 19:46:33
三原と言うだけあって ミハラシが良い場所ですね(笑)
地域の活性化 頑張れるまちづくり 訪れる私たちも 元気をもらえそうですね(^-^)/

黒板の白菜が とても綺麗に描けてますね♪
返信する
うまいこと言われますね (安頓)
2012-05-29 21:51:39
夢民谷の住人さんへ
見晴らし(三原市)がいいって!!
ふふふ…やりますねぇ。

そう言われてみると、うまいですね。
返信する
こんばんは☆ (よしぽん0410)
2012-05-29 23:02:41
糸崎から眺める瀬戸内海の風景・・・大好きです☆
糸崎は今は亡き父の出身地でして、子どもの頃はよく父の実家に遊びに連れて行ってもらった思い出があります(*^^*)
安頓さんのフォトの中に父の実家と伯父の家、ギリギリ従兄の家が写ってますよ☆
返信する
こんばんは。 (かんちゃん)
2012-05-29 23:38:28
こんばんは。

ナイスレポート!

新しい道の駅の 内外を 紹介してて とても よかった。

なにより お天気なのが よかったですね。
返信する
道の駅・・ (みやこ)
2012-05-30 22:07:03
今年3月だったかなぁ~~三原に行ったのは・・
その時はまだバイパス工事中でした。
道の駅は地元の野菜、果物があり
買いたいモノがたくさんあります♪
竹原にも道の駅できましたね。
いつか行きたいものです(^<^)
返信する

コメントを投稿