毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

北海道層雲峡 氷瀑まつり1/28より開幕

2006-01-29 | トピックス
氷点下20℃の芸術 層雲峡氷瀑まつり


写真は去年行った時に撮ったものです


層雲峡の冬、これほど寒いと思ったことは人生初の体験
マイナス10℃というのは、瞬間的には業務用の冷凍庫には何度か入ったことがあるが、レベルがちがう。
とにかく、大気が凍るというのはこういうのを言うんだろうな。
ホテルを出たから数分で会場に着くが、バスを降りたとたん吐く息が凍りそうだった。

氷で作られた洞窟、塔、湖…すべてが凍り付く世界がいろんな色の光でライトアップされて、まさに幻想的な世界がそこに広がる。
堪能するのはいいのだが、耳が痛い。顔の表情が引きつっても元に戻せない…
そんな表現がぴったり。


上から落ちてきそうな氷のカーテン

ライトアップされた会場「層雲峡氷瀑祭り」

私の知り合いにロシア人の女性がいます、
その発言には驚かされる…!

彼女に先日会ってみたときに聞いてみた。(ちなみにロシア語は分かりませんので、英語で)
「今ロシアでは氷点下30℃以下になっていてたいへんでしょう?」
彼女は普通に言っていました。
「マイナス30℃になったら小学校はお休み」
「マイナス35℃になったら中学校はお休み」
なんだそうだ。
まあ、暖房のしかたがまったくちがうので部屋の中はかなり温かいそうで、日本のように各部屋ごと暖めるという感覚が分からないと言っていました。

たしかに、セントラルヒーティングが当たり前の国ですよね。ロシアは…
あの広大な国土と長く寒い冬…ちょっと言ってみたいけど、住みたいとは思いませんね、ぜったいに。


安頓のフォトギャラリー(HP)

北海道上川町 ホームページ(氷瀑まつり情報)


1/27(土) 719PV

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌雪祭りギャラリー 今年... | トップ | フェデラー別次元の強さ Del... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^-^*)/コンチャ! (すぃーとちぇりー)
2006-01-29 14:25:42
層雲峡氷瀑まつりへのトラックバックとコメントアリガト♪(*'-^)-☆パチン

昨年、いらしたんですね

アタシσ(゜-^*)も自分で撮った写真ならいいのですけど

いつか行ってみたいです

写真素敵でしたよ^^
返信する
雪祭りのあとぜひ… (安頓)
2006-01-29 14:57:29
雪祭りのスケールの大きさも感動的でしたが、この層雲峡の幻想的な氷瀑祭りもまたすばらしかったですよ。

ぜひ、いってみられることをおすすめします。

私の住んでいる広島では雪さえ、年に何度かしか見られませんから、まったく別世界でした。
返信する
写真キレイですね☆ (れっど)
2006-01-29 20:33:17
こんばんは。

写真キレイですね。

ボクが先週行ったときはまだ準備中でした。

残念でした。

でも写真を見て様子が分かり、感激です。

生で見たかったなぁ。
返信する
TB有難うございます (北の旅人)
2006-01-29 21:39:20
始めまして。

写真なかなかきれいですね!!

実は、私は北海道にいながら、氷漠祭りは行ったことがないんです。



札幌の雪まつりにもお薦めですよ。
返信する
北海道はやっぱり冬が一番ですね (安頓)
2006-01-30 08:59:32
夏の北海道もなかなかのものですが、やっぱり北海道らしさは冬の美しさでしょうね。

かなり前になりますが夏に北海道にも10日間かけて回ったことがあります。

夏の北海道ももちろん、みどころはたっぷりですが、やっぱり夏より冬かな…



流氷もよかったですね。
返信する
はじめまして (ライム)
2008-02-22 01:38:07
はじめまして・・こんばんは。

「層雲峡 氷瀑まつり」で検索して トップに出ましたのでお邪魔させていただきました。

なんと、かんちゃんのブログでよくお名前を拝見している方でしたので ビックリしております!!

2月の連休に 北海道に住んでいながら 初めて氷瀑まつりに行ってきました。

地元の人よりも詳しく書かれていて なんだか嬉しくなりました。

我が家もロシア並みのセントラル暖房です(笑)

層雲峡界隈も ロシア並みに気温が下がるんですよ~。

なので このお祭りも3月末まで楽しめます。
返信する

コメントを投稿