毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

今日は禁煙記念日、3年目。出雲大社参拝の時の出来事が…低体温、腹痛…それを乗り越えるとタバコ止めてた

2022-05-01 | トピックス

あれから3年、禁煙記念日

出雲大社参拝のおかげです



3年前のGW、体調が今ひとつだったけど、無理して出雲を目指して、出発しました

この体調の悪さが、この転換日の大きな節目の兆候だったのです。



長い行列が続いていました。この翌日が令和元年の1日目

だから、それを祝っての参拝者が多かったのかな

現天皇陛下の即位の日というとてもスペシャルな日だったのです



令和おじさん(笑)

ちなみに平成おじさんは「菅さん」だった


平成最後の参拝です。

このときは、体調が悪いからだいぶ良くはなったけれども、異常な体温

34~35℃という低体温が続いていた。

原因はわからない、風邪でもないし、当然その頃はまだコロナなど

ない時代だったから、そんな心配もなし。体調悪いからタバコもまずい。

タバコと言ってもその当時はICOSに変えて、これはタバコじゃない

タールはゼロ、周りにもやさしいと力説していたが、とても吸う気には

ならかった。だから旅の間ずっと、タバコは吸わずに過ごしていたのです。

ICOSの本体と充電セット

私が買っていた頃は一箱値上がりして470円だったと思う

今はいくらなのかは、全く知らない、あれからコンビニというところに

行く機会はめっきり減ってしまった。用がないから。

調べてみたら、580円くらい、タバコは600円になっていた驚いた

なにしろ、タバコをやっていた頃は、何がたいへんかと言ったら、まず

タバコが吸える喫煙所を見つけることが、どこかへ到着したらまずこなうことだった。

周りを気にしながら、バツが悪そうに吸っていたのです。

 

周りの人の中には禁煙外来に行ったけど、2回も失敗して未だに吸っている

人もいます。安頓さん、ようやめられたねぇ!てよく言われますが、禁煙しようと

思って止めたわけじゃないし、苦労もしたわけじゃないし、よくわからんのです。

それが、今ではタバコなんかなくても、全然イラッともしないし、匂いには敏感に

タバコのニオイがすると、ちょっとイラッとしたり。なにより、一番喜んでいたのは

家内だった。私が家に帰ったら「臭い!」といわれ、スプレーでニオイ消しから…

それがなくなっただけでも、我が家は平和になったのかな?それに、タバコ代が年間で

211,700円が節約できているわけだから、おまけにしては大きな金額になっているのは

節約している実感はないけれど、家計には貢献しているのは、まちがいないな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GWのお天気は、ぱっとしない…... | トップ | 雨が降っていてもテニスをす... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿