ペコのひとりごと

写真が趣味で旅行の写真や草花の写真を撮っています。

道の駅巡り

2023-02-12 21:08:17 | 旅行記

去年、出かけた時に道の駅のスタンプブックを買いまして、近くの道の駅のスタンプを集めていたのですが、せっかくなので奥さんと二人で道の駅のスタンプを押すために出かけることがあります。

まずは福岡県内の道の駅を制覇しようと先月から行き始めました。

スタンプブックがこれです。

先月は、朝9時に「むなかた」に着くようにいきましたが、もうすでにたくさんの人の列でした。

ここは県内でも有数の賑わいです。特に魚介類が新鮮で安いです。

でも「むなかた」は県内では北のほうにありそれ以外は南のほうにあって次の「筑前みなみの里」まで2時間くらいかかりました。

次に「原鶴」と「うきは」は以前行ったことがあったのですがスタンプがなかったので行きました。

その後、「小石原」と「ひこさん」と「おおとう桜街道」と回りました。

先週は午後だけでしたので「うすい」に行きました。

昨日は、「くるめ」にいき「おおき」に行ったのですが、ちょうど昨日は農業祭があっていたようで駐車場がいっぱいで臨時駐車場があるといわれたのですがかなり遠くて今回はあきらめました。「おおき」は佐賀に近いので佐賀に行くときに一緒に行こうかと思います。

次に「みやま」に行きました。お腹もすいたので昼食です。あまり多く食べると次の道の駅で名物が食べられなくなるので「いなほ焼き」というのがありましたのでそれにしました。おもちの中に明太とチーズが入ってものと今川焼の中に海鮮とチーズの入ったようなものを食べました。おいしかったですね。

次に「おおむた」にいき「たちばな」に行きましたが途中近道をしようと広域農道を通ったのですがこれが大変な山道で時間短縮にはならなかったようです。

帰りにもう一つ、熊本県ですが「鹿北」に行きました。

「おおむた」「たちばな」「鹿北」はびっくりするくらい山の中にあります。こんな山の中にと思うほどでした。

それにしてもどこの道の駅もたくさんの方がいてびっくりしました。駐車場もいっぱいで駐車スペースを探すに苦労しました。

それぞれの道の駅独特のメニューがありそれを食べるのが楽しみです。これからは遠くなるので日帰りでは難しくなるので一泊二日で行かないと稼げなくなりますね。

「阿蘇」のHPにも時々100カ所制覇や全部の制覇の方が来られたという記事があります。うらやましいですね。

今回の写真はスマホで撮っているので、画像だけはそちらからアップしたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温室の蘭が全滅 | トップ | 道の駅巡り2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記」カテゴリの最新記事