ペコのひとりごと

写真が趣味で旅行の写真や草花の写真を撮っています。

山は花盛り

2010-06-02 22:37:15 | 植物記

昨日から、久しぶりに、測量の仕事で山の近くに行くことになりました。今の時期は、木々たちはここぞとばかりに、咲き誇っています。

Hana0002_4 Hana0003

左がノグルミ、右がウツギ(童謡の「卯の花のにおう垣根に~」の花です、匂いがよいです。

Hana0004 Hana0005

左は、ハゼノキでしょうか。私はハゼの仲間には弱くて、樹液がつくとすぐにかぶれます。右はクマノミズキかなと思います。今から咲くところですね。

Hana0006 Hana0008

左は、ネズミモチで、右が、スイカズラです。スイカズラは咲いたら、時間とともに色が変わってきます。

Hana0013

オオキンケイギクですが、今の時期は、いたるところで黄色の花を咲かせており目立つのですが、特定外来生物に指定されており、栽培などが原則禁止になっているそうですがこの時期にはよく見かけられますね。

Hana0012

実家では、今セッコクの花が満開です。同じランでもデンドロビュームは花を咲かせるのが難しいのですが、セッコクは何もしなくても毎年花を楽しませてくれます。

Hana0009 Hana0010

ヒペリカムの仲間でキンシバイです。秋になると赤く色ずき奇麗です。最近は洋風の庭にも植えられることが多くなりました。

私の知っている範囲での名前ですので間違っていたらゴメンナサイ。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真玉ゆうひコンサート | トップ | ほたる狩りに行っていきました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物記」カテゴリの最新記事