ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

行基寺 水晶の湯

2018-05-03 20:49:51 | 歴史

多度大社の後は岐阜県に少し入った場所にある行基寺へ!

R258から案内板に従って急な坂道を登って行くと駐車場

駐車場の時点で眺めが素晴らしい!

行基寺は名前の通り行基の建立とされるお寺で

ここでは行基が亡くなったのも、この地としているそうです。

門が立派ですね!

でも、ちょっと痛みが激しいようで少し心配・・・

行基寺は創建こそ古いのですが

江戸時代に高須藩藩主の松平氏の菩提寺になり

明治になるまで一般の参拝はできなかったそうです。

歴代藩主の墓地もあるそうなのですが非公開!

月見にいい場所らしいのですが、それだけでお寺を維持するのは大変かも…

 

お寺を出るころには、もういい時間になっていたので

お隣の月見の森にある水晶の湯へ!

ふもとの駐車場に車を置いてシャトルバスに乗ります。

岐阜には温泉が一杯あるし、安いのが一番良い!

この水晶の湯は露天風呂からの眺めが最高!

私が入った時はまだ明るかったけれど、夜景に星空も綺麗かも・・・

帰りはシャトルバスに乗らずに月見の森を少し散策しました。

急な階段を登って行くと展望台

お風呂に入ったばかりなのに、もう汗をかいてしまいました・・・

一応は夜も外灯があって登ってこれるそうです。

今日は満月じゃないから月は見えないだろうと思いながら見上げたら

三日月!

わかるかな?

ちょっとハイキングしてお風呂に入ってゆっくりするには絶好の場所です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多度大社 | トップ | 大垣城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事