ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

大垣城

2018-05-04 23:09:57 | 歴史

まだまだ岐阜には行きたい場所があったので

四月の終わりに泊りがけで行きました。

先ずは大垣城!

何度も言うように城マニアではないけれど

お城は町のランドマークですからね・・・

大垣城というと関ヶ原の時に石田三成が入城したお城

そもそも城というのは守って時間を稼ぐためのものだと思うんですけどね

優位であったはずの三成が城に入って迎え撃とうとした時点で間違っているような・・・

↑おあむ

おあむというのは関ヶ原の時に大垣城にいた女性で

のちに「おあむ物語」というのを残しています。

関ヶ原時代の籠城戦の一級資料とされていてアニメなんかも作られている。

江戸時代、藩主が戸田氏になって明治まで続いたそうで

城内の神社は戸田氏を祭神としています。

近くの郷土館にも行ってみました。

建物は立派な方なのですが、朝鮮使節団の資料とかが多くて

あんまり興味がわかなかったので、ちょっと残念!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行基寺 水晶の湯 | トップ | 奥の細道むすびの地記念館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事