ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

ソフトバンクテレコムからの引き落とし

2008-12-01 22:15:57 | その他
あまりブログに目的と違う事を書きたくないのですが、ちょっとこれはおかしいのではないかと思い書く事にしました。

先日の事ですが、クレジットカードの請求が届いたので、見てみるとソフトバンクテレコムという聞いたことがあるような無いような会社から請求がありました。630円という見逃してしまいそうな金額なのですが、私には覚えの無いものでした。

ヤフーのオークションをするためにヤフーのプレミアム会員になっているので、それかな?とも思いましたが、それはそれで請求に載っていました。

それじゃぁ~これは何?っとソフトバンクテレコムという会社の電話番号をネットで調べて、かけてみました。

するとソフトバンクテレコムは以前は日本テレコムと言う会社で、私に請求したのはマイラインの基本料金だというのです。

マイライン?日本テレコム?確かに以前にマイラインを決めなければならないとなったときに日本テレコムにしたけれど、今はネット自体を光にした時に通常の電話を休止してIP電話にしているのでマイラインもクソも無い筈なんですけど?・・・


ここからは私とソフトバンクテレコムの電話のやり取りです。

私「もう通常の電話は休止しているのですけど?」
ソフトバンクテレコム「電話を休止してもマイラインの契約は生きている。」
私「それにしても休止したのは数ヶ月前なのに、なぜ今頃になって急に請求が?」
ソ「お客様の場合、月210円の料金がかかっていたのですが、請求金額が500円未満の場合は当社では繰り越されて、500円を越えてから請求するようにしているので三ヶ月分の630円になって初めて請求をすることになりました。」
私「取り敢えず話は理解した。今すぐ契約を解除してくれ!」
ソ「解りました!つきましては今月の解約になりますので、次回は今月分の210円の請求になります!」
私 (怒!)
ソ「他に請求に関しまして疑問はございますか?」
私「疑問は無いが、言いたい事は山ほどある!でも、あなたに話したところで仕方が無いでしょう?」
ソ「申し訳ございません!・・・」


IP電話に換えたときになんとなく心配だったので、「特に手続きをしなくていいのか?」とNTTの人に聞いたのですが、「休止の手続きをとっているので大丈夫!」と言われ、そのままにしていたんですが・・・
多くの人がマイラインの契約をしてるのだからNTTとは関係が無い契約だとはいえ、ちょっとぐらい注意してくれて当たり前では?
契約をほったらかしていた私に非があったとはいえ、三ヶ月も請求を伸ばすなんて良いのか?ただ請求を気づくのを遅らせるための詐欺的な方法としか思えない!
電話回線自体が休止されていて使えない、使えるはずの無いマイラインの契約を生かし続ける企業としてのモラルは無いのか?NTTと連携すればそれ位の消費者サービスは簡単なはずだ!

皆さんも電話をIP電話に換えるときは注意してください!ってマイラインの契約なんて忘れている人がほとんどだと思う・・・



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国宝 三井寺展 | トップ | 黄金堤・神明社 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいらいん (通りすがり)
2009-04-11 22:14:08
>NTTと連携すればそれ位の消費者サービスは簡単なはずだ!

個人情報うんぬんで難しいですね。休止したのか、単純にマイラインの指定を変えたのか、などを教えるわけにもいかないので、「マイラインから外された」以上の情報は伝わりませんから。
逆に、固定電話はそのままでソフトバンクテレコム側を解約した場合でも、NTTのマイラインは変更されないので(マイラインの変更に840円かかりますし、勝手に指定できないため)、自分で覚えておくか、変えない、というのが基本かと。
確かに、ひかり電話に変えるときに、一言言ってほしいとは思います。でも、自分が契約している電話会社を覚えていないと意味のない話です。他社との公平性もあり、マイラインがNTTか他社かということ以外は簡単に見られないはずなので。

契約するときに、業者の言いなりになるとダメ、といういい例ですね。
いらないサービスはつけない、もしくはつけても早めに解約しておかないといけないな、と思いました。
・・・あ!私も解約しないといけないサービスがあった気が・・・!!
返信する
あれから・・・ (pearlseller)
2009-04-16 21:46:43
通りすがりさん!コメントありがとうございます。
マイラインについてはマイラインセンターが管理しているはずなので、NTTがマイラインセンターに連絡すれば済むことではないのでしょうか?
返信する
Unknown (びっくり)
2009-08-27 23:32:21
はじめまして。

うちも、ソフトバンクテレコムから。
(2007年2月にひかり電話に切り替えてるのに)

2009年4月から7月の請求が、不意に来ました。
(640円)

ネットで検索して、なんとなく事情は推測できま
したが。なんで???ですよねー。

尋ねようにも、ソフトバンクテレコムの問い合わせ
センターは午後5時まで。(やるきあるんかい)

ほんとうに、言いたい事は山ほどありますが。

大人なので。
明日。0088-82に速攻電話し。
解約して。
(この番号も、請求には添えられてなかったし)

現在使っているソフトバンクのケータイも
見直す方針です。

=マークを見ると。
『不信』『不審』の二文字に脳内変換
されてしまいます。
返信する
どうも (pearlseller)
2009-11-06 01:12:28
びっくりさん、はじめまして!コメント返信が遅くなって申し訳ありません!

びっくりさんも私と同じ目にあったようで残念です!
ほんとに私もこのような企業には不信感しか抱かなくなってしまいました・・・以前、日本の企業が持っていた理念はないのでしょうかねぇ・・・
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事