無

 ・・・

「ココ・シャネル」

2009-09-18 19:53:42 | 映画
シャネルというと、ジーパン・Tシャツ派のワタシからすれば別世界のきらびやかな世界。
芸能人でいえばハイヒールのモモコや、泉ピン子のイメージが強いし、
私とは程遠い感覚だ。
おしゃれとは程遠い世界にいる私からすれば、
シャネルなんて近づいたこともございません。

しかし、この映画を観て、孤児院育ちだったことや、愛に恵まれなかったこと、
そんなところに、共感が・・
いや、到底、私には共感できるわけのない悲しみを背負った、ということを知ることしかできない。
しかし「人間は成功ではなく失敗で強くなるの。私は逆流を遡って強くなった」
というセリフにココ・シャネルの不動の強さに感動した。
自分のスタイルを信じて貫くその姿、いつまでもフラフラしている私は見習わなければならない。

私の好きなマリンルックはココシャネルが生み出したものだったのか!そう思うと
親近感が。(笑)
シャネルといえば、ツイードのスーツや、香水。
もしかしたら、私のマリン魂はツイードのスーツや香水が似合うという布石なのかもしれない。
映画の帰り、シャネルの№5の香水を嗅いでみた。
なんだ、自信に満ち溢れそうな香りは。
私が自分を信じて、目標に向かって、努力を惜しまず成し遂げて、
ビシッとした人生の一歩を踏み出せることができたとき、
シャネルのスーツが似合うんじゃないか、と思った。
なんなんだ、この目標。
さ、さ、長い間休んでいた勉強、再開するとするか。
試験に合格したとき、ビシっとしてそれでいて華やかで
自信に満ちた女性になれたら素敵なこと!
「私は誰にも借りはない。私が感謝する相手は私だけ!
それが“シャネル”って名の重みよ!」という劇中のセリフのかっこよさ!
私がシャネルに近づくなんてまだまだ早い!
「香水を選べない女に未来はない」というセリフの通り、
私には覚悟がまだまだ足りない!
恥じない生き方を!強さを!確固たる自分を!
きっとツイードのスーツもシャネルの№5も、似合うはず!



ちなみに、現在公開中のシャネルの映画は
ココ・シャネル」と「ココ・アヴァン・シャネル」の両作があり、
この感想は前者の方であります。


最新の画像もっと見る