無

 ・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「やぁ、久しぶり。」

2014-07-28 08:41:22 | これが私の生きる道
TBS 木曜21時のドラマ「同窓生 ~人は、三度、恋をする~」だけ観ている。
松岡くんと板谷さんに興味があったので観たのだけど、
今は稲森いずみとEXILEのMATSUの子供を演じている3人が気になる。

私は今もなお父親を憎んでいて、私は父が死にかかろうが知ったこっちゃないので
面倒を見る気もないし、病院でチューブでつながれているなら、
そのチューブをひっこぬいてやる気でいる。
それくらいの憎しみを抱いている父のことを話すとなると、
よい話なんてなくて、
大体の人が私の攻撃的、暴力的な考えにひいてしまうでしょう。
「そんな考え方アカン!」だの「どんなことがあっても人を殺してはアカン!」だの言うでしょう。
しかし、そのたびに、私は、この苦しみを知らないくせにとやかく言うな、お前に何がわかるんじゃ、という気持ちがあふれるだけです。

そういうまともなご意見を言ってくる人たちよ、
「同窓生」のMATSUのモラルハラスメントを観なさいよ。それから私に諭すことができるなら諭してみなさいよ。

まさに、MATSU演じる鎌倉太郎のモラルハラスメントは、
私が子供だったころのまさに父親で、観ていて本当につらい。
そしてその3人の子供、特に長男を自分と照らし合わせてみてしまう。
場を繕って明るくふるまうところ、空気をよむととこ、
母親を気遣うところなんてまさに自分なのではないか、と。
つらくてつらくて心が引き裂かれる。
ドラマとはいえ、その3人の子供がどうなるのか、どうやって助けてもらうのか、
将来はどうなってしまうのか、そして、私はどうすべきだったのか、と考えてしまう。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 自信の理屈 | トップ | 長崎佐世保におもうこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やぁ、久しぶり。 (18番)
2014-07-31 08:44:57

おー相当久しぶりかと思ったら、
ヘビーな叫びですね。

とりあえずブログ再開を喜んでる次第です。

地球上には約70億人もの人間がいるそうですよ。
その分の人間関係があるんですね。

Unknown (ぢもと)
2014-07-31 18:19:24
☆18番さん

毎日暑いですね。お元気でいらっしゃいますか。

これが私の生きる道」カテゴリの最新記事