When I Dream

~気侭な戯言日記~

訃報 : Olivia Newton John

2022-08-09 23:55:20 | MUSIC

今日のデイサービスは何事もなかったかのように普通に迎えが来て、10時半過ぎにlevie父は出掛けていった…。熱発した人は1週間休みだそうで、濃厚者を含む他の職員はウイルス検査は陰性だそうで…。まぁひとまずはよかったけど、当方から迎えに来た人に聞かなかったらスルーされそうな感じだったのはちょっとなぁ…。大丈夫なのか??あのデイ施設は??…、って思った午前中だったんだけど…、TVからビックリな報道が…。それがOlivia Newton John : オリビアニュートンジョンが亡くなったというモノだった。近年はタワレコなんかには全然行かないし、CDを買う事なんて何年も無いし、誰が新作を出してるとか売れているのかもさっぱり解らないし、チャートの上位に来るアーティストなんてもう知る由もないけど、…オリビア…、と聞いて判る人が今では少なくなってるだろうなぁ…。バリバリにヒットを連発してたのは70年代だし、映画の大ヒットも70年代後半くらいだったかな??80年代だと81年だったかな??アルバム…“虹色の扉”…からのシングルカットがメガヒットになった…♪physical : フィジカル♪…が超有名なはずだけど、40歳前後以下の人には過去の人になってて知らないかなぁ…。

levieが洋楽を聞き始めたのが80年ちょい前頃かなぁ??、のでオリビアニュートンジョンには想い入れは無いけど、billboard chart/全米トップ40を毎週欠かさずチェックもしてた頃の大ヒット…♪physical♪…で、始めて買ったオリビアのアルバム…虹色の扉…だった(微笑)あの頃はMTVも大流行だったよなぁ…。ん~、今は昔…、歳を取ったわけだぁねぇ…(苦笑)levieには洋楽全盛期は80年代~90年代中期くらいまでかなぁ…。最初はアダルトコンテンポラリーで流行るようなバラード、ポップス、次にメインストリームヒットとなるTOP40、それからダンス/クラブ系の12inc maxi、ブラック/R&Bに移行していった感じだな…(微笑)って話はいいとして、70年代を遡って聞く事はあんまりなくて、タイトルやアーティストは解っても“曲”は…????…が多いんだよなぁ(爆)その頃は映画も好きでよく観ていた方だから、そこそこヒット曲は聞いた事はあるけど、思い入れは無いし~(爆)

けど洋楽を夢中になって聞いていた時の大ヒット曲である♪physical♪はカラオケでも歌ってみた事もあるし、オリビアニュートンジョンはビッグネームでスターには違いないし…、やっぱり訃報を聞いてしまうと行き場のない想いが涌いてくるなぁ…。まだ73歳だそうで…。だよなぁ、30年…、じゃない40年!?は経つのか、…虹色の扉…から(愕然)その数年後にリリースした…“GREATEST HITS”…というアルバムには…♪Heart Attack♪…という新曲を収録してて、そのアルバムは当時よく聞いてたな~。levieにはオリビア ピークだったけど、70年代からのファンにとっては、…OLIVIAもダンスチューンを歌うようになってしまった…、みたいな感じでファン離れも起きてたかも。ミュージカル映画 : グリース、ではロックダンス??とでも言うのかなぁ??ちょっと違うか…、ん~カントリー調って風かなぁ??…、ポップやバラードとは毛色の違う曲もヒットはしてたけど…。で、…麗しの瞳/soul kiss…がいまいちなヒットに終わって第一線から後退してしまったけど、時代の新勢力、マドンナやジャネット、ホイットニーらにバトンタッチした感じかね??

さてオリビア、オーストラリア出身でイギリスに渡り、そらからアメリカに拠点を移した…、でいいのかな??、♪ジョリーン♪というカントリーヒットが最初だったっけ??←うろ覚え→ん??配信記事にイギリスのケンブリッジ生まれで5歳の時にメルボルンへ移住したと書いてあった(バカ)で、イギリスに戻って66年に歌手デビューだって…(苦笑)←特にファンってわけでもないもので、すいません→そして70年代に入ってアメリカでグラミー賞を獲る活躍に続くのか…(爆)日本でも♪ジョリーン♪という曲はオリコンで11位を記録して40万枚以上売れてて人気のシンガーだったんだよねぇ。タイムリーに聞いてた人は60代後半くらいになるのかなぁ??…。←♪カントリーロード♪も有名かな

オリビアはカリフォルニア在住で死因は公表されてないようだけど、2017年に乳ガンが再発し、翌年に脊椎に転移して闘病していたそうだ…。音楽活動から遠のいたのは病気も理由だったのかな…。往年のファンはヒットシーンに帰ってくる事を待ち望んでいた人も少なくはないかもしれないねぇ。或いは新作を聞けるだけでも…、っと。ん~、自分の場合には…、今はジャネットジャクソンくらいかなぁ…。ブレンダラッセルは新作出しそうにはないし、バーブラは今ではもうそこまで求めてはいないしな~(爆)所でオリビア、コロナワクチンは接種していたのだろうか??下世話な事だけど気になってしまう…。一部では勘ぐられたりもするかもしれないけど、アレとは無関係だといいなぁ…。

80'sに活躍していたトップアーティストは…、もう何人も亡くなってるし、闘病している人も少なくはないだろうし、コロナワクチンの副反応に苦しんでる人もいると思うけど…、やっぱりあまり…アレ…関連に結びつけて考えたくはないなぁ…。←リスト入りしてる人がけっこういるけど→なんだか書いてるうちに、1つの“星”が消えて、明るさのトーンが少し陰ったように思もえてきちゃったなぁ…(合掌)

PS : オリビアニュートンジョンは日本の音楽シーンにも多大な影響を与えたとかで、知らなかったんだけど、昨年の秋の叙勲で“旭日小綬章”を受章しているそうだ。2015年には東日本大震災の被災地である福島県で追悼公演も行っているんだとか…。そういえば慈善活動も積極的に??していたんだっけ…。慎んでご冥福を祈りたいと思います。

PS 2 : ネット情報によると、オリビアはコロナワクチンは打たない事を選択していたそうだ!!身体に“毒素”を入れない為に!!こういう情報がもっと広まればいいのになぁ…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« according to soul and spiri... | トップ | 日本の微々たる変化の行方は... »

コメントを投稿