When I Dream

~気侭な戯言日記~

levie家の庭 : 梅を収穫 ➕

2023-06-11 04:05:35 | 府中/地元近隣や家族/くらやみ祭り

いつぞやに実った梅の木の画像を載せたけど、まさかホントに実が育つとは…(微笑)昨年は小振りの実がついたけどほぼ全部がいつの間にやら落下しちゃってたんだけど、今年は台風2号と梅雨前線の??大雨にも耐えて…??、スーパーで売ってる大きさと同等~一回り小さい“実”がたくさんついてる~。収穫時なんて知らないからネットで調べてみて、獲っても良さげなものを適当に摘んでみたら、↑画像↑この通り↑(微笑)これは先週獲ったモノで、数日前にほぼ同等をもぎ取り…、まだたくさんの梅の実が木になっている…。その籠のモノは早くも明るんで??熟れてかな??…、黄色~薄いピンクに色が変わってきた。ん~、仮に梅酒にするにはもう遅い感じ??かもしれない…。梅干しにすると言ってもな~、そんな事した事ないしな~。どうしましょ。←宝の持ち腐れ(苦笑)→梅の実ってスーパーだとか1キロで750円くらいするんだね。金柑みたいに…ご自由にどうぞ…と玄関先に置いておいたら貰ってくれる人はいるだろうか??。形は不揃いでスーパーみたいに品質はよくないけど。けど無農薬で自然のモノだし、ちょっと斑点??みたいのがあったりはするけど、全然問題ないようだし、喜んでくれる人がいるならば…(微笑)まっ、その前に近所の人に声かけてみたいし、levie母の実姉にも分けてあげたいし、それからかな~。

木になってるのはまだ↑籠↑の2倍くらいはありそうなんだけど、梯子を立てようにも土にめり込むし、3段4段上がっても手が届かない所にもあるしな~。自然落下を待ってると黄色く熟れてしまうし~。梅って悩ましいモノだったのか…。青いうちに取っていれば、梅酒にする人がいるならば…、5月末~6月頭に収穫しなきゃいけなかったという事かぁ…(苦笑)それにしても何で今年はこんなに実がついたんだろ??。

色づいた梅は梅干しかなぁ…??。昔は家の近所の農家の地主は自分家で作ってるトコが多かったと思うけど、さすがに今は…、代替わりもして畑を売ってる旧家が多くて、跡取りがいないと不動産屋に家も土地も売り払うケースも増え…、その広い土地に切り売りで4~5軒の家を建てて売られるようにもなってる、家の近所…。比較的昔々の風景が残っていたのはもう10年も昔かな~。だんだんと知らない風景に変わりつつあるのはちょっと寂しい気もしてくるけど、仕方ない。家も半分土地を売るか売らないか、って選択をしなきゃいけなくなるかもしれないし他人事じゃないけど…、自分の目の黒いうちは土地は売らずに庭の緑も残して、草がおい茂ようと少しでも自然を感じられる場は残したいな~と思っている。

levie母かlevie父が生きていたら…、梅酒や梅干しの手解きも受けられたのになぁ(爆)20数年前は確か梅酒を作ってたと思うし~。そういや縁側で梅を干していた記憶も微かにあるなぁ…、かなり昔だけど…。

毎年花は咲いてたけど実がついた記憶は…、無いんだよなぁ…。まぁその頃は仕事してたし家の事にはあまり関心も無かったし、庭の木の剪定や草むしりなんかしてないし~(苦笑)今考えるとlevie母もlevie父も、庭の手入れを小まめによくやってたというのがよく解る(苦笑)levie母が要介護になった頃は、まだlevie父は庭いじりはしていたんだよなぁ。levie父が要介護になってそれが出来なくなってから…、4年前くらいかなぁ??、levieが時たま気が向いた時に、ちょっと剪定はするようになり、試しにジャガイモを埋めてみたり、食べた柿の種をこっそり庭に埋めてみたり、皇帝ダリアを株分けして増やしたり、花屋で買ってきた“桜”の枝を、花瓶交換する時に庭に挿し木してみたり…(微笑)

その桜の木は2mを超え、柿の木も2mを超えて今年は実が4つ育ってなりそうな…(微笑)あっ、柿の種はlevie母が小脳出血で倒れた1年後くらいに埋めたから、6年目になるのかなぁ??食べられる代物かどうかは秋にならないと解らないけど、コロナ禍にちょっと無念さが募って来てしまうなぁ。普通に毎日見舞いに行けていたらと思うとね…。ここ最近食材や栄養素に関して書いてるけど、もっと早くからいろいろ調べていたら…、ってつい考えちゃうんだよねぇ…。

levie母が亡くなってからは1年2ヶ月が過ぎ、levie父が亡くなってからはちょうど8ヶ月…、居ないのが当たり前になって、なんとなく写真に一声かけるような事も少なくなって…、家の広さを感じたり、声の音色がlevie妹との二人だけになり…、使わなくなった食器、捨てるに捨てられない衣類や時計が…、いまだに色褪せる事なく、時折ちょっと前の事のように脳裏に蘇る…、そんな感じのこの頃…。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  6/11  20 : 00  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この画像…、↑↑下の段の色味がついたのがトップ画像のかごのモノ…。上の段は2度目の収穫時のモノで、4~5日ほど開けてもぎ取ったモノなんだけど、木からもいで数日でこれほどの違いがある事にもちょっとビックリ。梅ってある程度大きくなったり熟れると、他の梅に養分が行くように??自ら勝手に落ちるそうだから納得は出来るか…。青味の梅には香りは感じなかったけど、黄色~ピンク/赤っぽくなった梅からはいい香りがする~(微笑)

梅の実/ウメ/うめ:概要や品種と産地や旬、こちらのページを見たら、少し色づいた梅でも梅酒を作れるよう。色がついて完熟したモノは梅干しが一般的みたいだけど…。あっ、品種/銘柄にもよるのかなぁ??家の品種は何なのかが解らないんだけど…、気が向いたら氷砂糖の代わりにハチミツを使って梅酒作りにチャレンジしてみようかな…(微笑)梅ジュースという手もあるのか…。身体に良さそうだもんね(微笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナットウキナーゼと納豆 | トップ | JUNE 12th の天体配置 »

コメントを投稿