When I Dream

~気侭な戯言日記~

年賀状の印刷にトラい

2009-12-24 23:00:30 | Mac/Win/デジタル生活
そう言えば、今年の年賀状のCMって小栗旬なんだねぇ。かつて、中島みゆきがCMに登場した時は驚いたけど、けっこう好きだったな~あのCMは。さて、11/22に・・・年賀状のデザイン・・・を書いた頃、検索してデザインや素材のサンプルを見て回り、虎の画像を探して拾って加工して、数パターン作ってテスト印刷してからは~完全放置(爆)結局は、12/24の日没以後のクリスマスイブの時間帯になってから、フォトショ・エレメンツでpsd保存をしておいた画像を開いて再び手を加え~、印刷を開始したのは22時過ぎの事だった(苦笑)と言っても、1枚印刷しては少し色合いを変え、1枚印刷しては画像のサイズを縮小し~を繰り返したし、ハガキ用には3パターン作ったから、合計で10数枚しか印刷していない。まっ、最優先で出す人の分は確保したからいいか(爆)

ん~、よく考えると、昨年度は年賀状を20枚くらいは買ったけど、メチャ多忙の極みだったから書く気力もなく、結局は1枚も出していないような・・・(爆)一昨年も、年賀状はほとんど出してないはず(爆)去年と一昨年はG4Macを使ってて、プリンターはヒューレッドパッカードを繋いでたけど、どういうわけだか印刷とコピーは正常に動作しなくて全く使えずで、スキャンしか出来なかったから・・・、って、前にネタにしたなぁ。そうそう、6/14の・・・hp psc2150 all-in-one・・・で、インテルimacに買替えてから数ヶ月後、お試し印刷でビックリした事を書いたんだった(爆)
↑なぜか、全ての機能が普通にサクサク動くようになって驚いた

PC/G4Macを買ったのが2000年12月で、その時のプリンターはキャノンのワンダーBJだったんだけど、画像の解像度とか、RGBカラーとCMYKカラーの違いも解ってなかったから・・・??あっ、思い出した、その翌年の夏、フォトショップ・エレメンツのヴァージョン1を買って、2002年度に初トライしてたんだった(バカ)どんなものだったか特別にお見せ致しましょう、これです(微笑)





あまり正月を意識させるモノは好きではないので、星座をモチーフに使ってみたり、毎年ちょっと変わった趣向のものを考えてたんだけど、解像度の事なんて解ってなかったから、なんでキレイに印刷できないのか、その時はすっごい不思議だった。これは、PC内にjpg保存したものだから、見た感じではそこそこのモノにはなっているけど、フォトショエレメンツのキャンバスの解像度が72で、ハガキサイズに引き延ばすように印刷した現物は、当然の如く画像がボケボケになった(バカ)今年は、当時の大失敗を踏まえて作ったから、キャンバス解像度は200にしたし、個人印刷のレベルでは、まぁこんなもんでしょうって程度にはなったかな~。

それにしても、エレメンツ6って、いまいち使いにくいんだよなぁ~。最近になって8が出たけど、使い勝手的にはどうなんだろう??あぁあぁ、imacでもphotoshop7が使えればなぁ、もうちょっと手の込んだデザインを考えて作れた・・・かも、しれないんだけどなぁ・・・。まぁいっか。
宝くじが当たったら、フォトショップのCS4を買おう(笑)←そうそう当らないって
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボクが何かを探してる | トップ | 心の病で休職する教員の増加 »

コメントを投稿