名門BSに留学させようとしている
父親のブログ。7回目
幼児教育関連の
記事や情報を見ていると
[9才の壁]という言葉を
よく見かける。
9才以降の学習課程では
抽象的な表現が出てきて
それらの認識が苦手な為に
学習についていかなくなる子供が多い
といったものだ。
国語では
「りんご」「車」「公園」など
目に見える物や場所から
「自由」「友情」「平和」といった
目には見えない事象、
算数では分数などの問題。
こういった抽象的な表現を
言葉で説明できないまでも
感覚で理解できるかどうかは
それまでの知識と経験値が
バランス良く身についているかに
左右されるのだとか。
遊びながら経験し
勉強で知識を得る。
あるとき
点と点が線で結ばれ
断片的だった、
それぞれの知識と経験値が
リンクする瞬間がくる
いくつもの部品が集まって
大きな建築物になるように
父親のブログ。7回目
幼児教育関連の
記事や情報を見ていると
[9才の壁]という言葉を
よく見かける。
9才以降の学習課程では
抽象的な表現が出てきて
それらの認識が苦手な為に
学習についていかなくなる子供が多い
といったものだ。
国語では
「りんご」「車」「公園」など
目に見える物や場所から
「自由」「友情」「平和」といった
目には見えない事象、
算数では分数などの問題。
こういった抽象的な表現を
言葉で説明できないまでも
感覚で理解できるかどうかは
それまでの知識と経験値が
バランス良く身についているかに
左右されるのだとか。
遊びながら経験し
勉強で知識を得る。
あるとき
点と点が線で結ばれ
断片的だった、
それぞれの知識と経験値が
リンクする瞬間がくる
いくつもの部品が集まって
大きな建築物になるように