マシン的生活

いつも誰かとマシンで繋がってるね!

教えないパソコン教室!

2010年05月18日 07時30分26秒 | Weblog

昨日新規の生徒さんが来ました。

だけど現在他のパソコン教室に通っているそうです。

ん??どうしてここへ?
しかも仙台から電車に乗って来たのですよ。

話を聞いたら
自分はカナ入力で、カナだったら早く打てるのに、ローマ字入力でなければいけないと時間の半分以上タイピング練習。
30分は休憩。
あとはワードで文書作成をさせられ、本来自分のやりたいことはまだ早いと言って半年経った今もタイピング練習。
windows講座を受けたらファンクションキーの使い方の説明だった(苦笑
(ここあたりから生徒さんも教室に大いなる疑問を抱く。それまでファンクションキーを一切使わせないでのタイピング練習だったそうだ)
教室に行きネットをつなげるのに1万円(これ詐欺だよね?
インストラクターに何を聞いても自分では出来ないからと担当を呼んでいつでもお金を取られる。

ってな感じで聞けば聞くほど驚く状況。
写真の取り込みをしたいと言っても教えてくれないので、メモリカードでストックしているそうです(*_*;
いまだにこんなパソコン教室あるんだ・・・。

彼女が持ってきたマシンはXPで無線カードが差し込まれていたので、すぐにネットに繋げたら
「お金は??」というので
「は????ここでネットを使用してもお金は発生しないし、ネットに繋げる作業はこれだけですよ」と操作を見せたらもうビックリして
「おかしい、おかしいと思っていたけれど、全然わからないから言われるままにしていた。でももうストレスが溜まり、偶然友達から先生の話を聞いて思い切って来てみたのです。でもこれでようやく光が見えたようです。」

さぁ、楽しいパソコンライフをここから始めましょう。
カナタイピングだってなんだって打ち込みできりゃOK!
どこから始めようが問題なし!
やりたいことをやりたいだけやったら卒業です!
初級、中級、上級なんてマシンを扱える人間に当てはまる言葉。
ソフトを操作するのにこれをやらないとこれは出来ないなんて絶対ないからねっ!

使ったお金は勿体なかったけれど、出会えた事が大事。
どんどんやりたい事を持ってきてねっ!

コメント    この記事についてブログを書く
« 聞けたよ!サウンドステーシ... | トップ | 布団! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事